検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012024717図書一般L491.371/ニツ13/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

心の成長と脳科学

人名 日経サイエンス編集部/編
人名ヨミ ニッケイ サイエンス ヘンシュウブ
出版者・発行者 日経サイエンス
出版年月 2013.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 心の成長と脳科学
シリーズ名 別冊日経サイエンス
シリーズ番号 193
副シリーズ名 SCIENTIFIC AMERICAN 日本版
タイトルヨミ ココロ ノ セイチョウ ト ノウカガク
シリーズ名ヨミ ベッサツ ニッケイ サイエンス
シリーズ番号ヨミ 193
副シリーズ名ヨミ サイエンティフィック アメリカン ニホンバン
人名 日経サイエンス編集部/編
人名ヨミ ニッケイ サイエンス ヘンシュウブ
出版者・発行者 日経サイエンス日本経済新聞出版社(発売)
出版者・発行者等ヨミ ニッケイ サイエンス/ニホン ケイザイ シンブン シュッパンシャ
出版地・発行地 [東京]/東京
出版・発行年月 2013.8
ページ数または枚数・巻数 127p
大きさ 28cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-532-51193-7
ISBN 4-532-51193-7
分類記号 491.371
件名 発達心理学
内容紹介 「子どもの意外な“脳力”」「子どもはなぜ独り言をいうのか」「子どもは象徴をどう理解するのか」など、子どもの心の成長を神経科学と心理学の両面から取り上げる。『日経サイエンス』掲載記事を中心に書籍化。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811705643



目次


内容細目

子どもの意外な“脳力”   6-11
A.ゴプニック/著
子どもは象徴をどう理解するのか   12-17
J.S.デローチ/著
子どもはどのようにことばを覚えるか   18-25
G.A.ミラー/著 P.M.ギルディア/著
子どもはなぜ色を覚えるのが苦手か   26-31
M.ダイ/著
子どもはなぜ独り言をいうのか   32-37
L.E.バーク/著
魔の2歳児   幼児のかんしゃくにどう向き合えばいいの?   38-44
S.レインバーガー/著
脳科学が教える学び上手にする方法   46-53
G.スティックス/著
頭のよい子を育てる秘訣は?   54-61
C.S.ドゥウェック/著
子どもの心は両親のパッチワーク   62-69
M.ウェンナー/著
他人を映す脳の鏡   70-77
G.リゾラッティ/著 L.フォガッシ/著 V.ガレーゼ/著
自閉症の原因に迫る   78-86
V.S.ラマチャンドラン/著 L.M.オバーマン/著
自閉症の早期発見   88-93
U.クラフト/著
子どもの非行とモラル形成   94-102
W.デーモン/著
青年期の危険行動と脳   103-107
V.F.レイナ/著 F.ファーレイ/著
父親の高齢“出産”リスク   108-113
P.レイバーン/著
チャウシェスクの子どもたち   育児環境と発達障害   114-119
C.A.ネルソン/著 N.A.フォックス/著 C.H.ジーナ/著
児童虐待が脳に残す傷   120-127
M.H.タイチャー/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

日経サイエンス編集部
491.371 491.371
脳 発達心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。