検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012087193図書一般371.41/ナカ13/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

ピア・ラーニング

人名 中谷 素之/編著
人名ヨミ ナカヤ モトユキ
出版者・発行者 金子書房
出版年月 2013.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ピア・ラーニング
サブタイトル 学びあいの心理学
並列タイトル PEER LEARNING
タイトルヨミ ピア ラーニング
サブタイトルヨミ マナビアイ ノ シンリガク
人名 中谷 素之/編著   伊藤 崇達/編著
人名ヨミ ナカヤ モトユキ イトウ タカミチ
出版者・発行者 金子書房
出版者・発行者等ヨミ カネコ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.9
ページ数または枚数・巻数 3,243p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-7608-3256-9
ISBN 4-7608-3256-9
分類記号 371.41
件名 学習心理学
内容紹介 仲間とともに学び、教えあい、学習のリソースを分かちあうことで、より深く広い学習をめざすピア・ラーニング。その心理学的理論から、具体的な教科や学習、教育実践への応用まで、第一線の研究者たちが解説する。
著者紹介 1967年静岡県生まれ。名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。博士(心理学)。「やる気をひきだす教師」等。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811704259



目次


内容細目

ピア・ラーニングとは   1-10
伊藤 崇達/著 中谷 素之/著
必要な援助を求める   学業的援助要請   13-28
瀬尾 美紀子/著
人と比べ合って学ぶ   社会的比較   29-41
外山 美樹/著
ピアとかかわる動機づけ   43-55
岡田 涼/著
何をめざして学ぶか   目標理論の視点から   59-73
中谷 素之/著
ピアとともに自ら学ぶ   自己調整学習の視点から   75-89
伊藤 崇達/著
「一人で読む」を超えて   ピアは理解をどう変えるか   91-104
犬塚 美輪/著 清河 幸子/著
子どもはピアに援助をどう求めるか   被援助志向性研究からみたピア・ラーニング   105-117
水野 治久/著
協同による問題解決過程   123-138
藤村 宣之/著 橘 春菜/著
ピアを介した概念変化のプロセス   139-155
高垣 マユミ/著
メタ認知におけるピアの役割   159-170
三宮 真智子/著
協同による教育実践の創造   173-186
杉江 修治/著
日本語教育におけるピア・ラーニング   187-203
舘岡 洋子/著
発達に遅れや凸凹のある子どもの協同   205-219
涌井 恵/著
豊かな学びあいに向けて   ピア・ラーニングの展望   221-231
中谷 素之/著 伊藤 崇達/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.41 371.41
学習心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。