蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012087193 | 図書一般 | 371.41/ナカ13/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ピア・ラーニング
|
人名 |
中谷 素之/編著
|
人名ヨミ |
ナカヤ モトユキ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版年月 |
2013.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ピア・ラーニング |
サブタイトル |
学びあいの心理学 |
並列タイトル |
PEER LEARNING |
タイトルヨミ |
ピア ラーニング |
サブタイトルヨミ |
マナビアイ ノ シンリガク |
人名 |
中谷 素之/編著
伊藤 崇達/編著
|
人名ヨミ |
ナカヤ モトユキ イトウ タカミチ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カネコ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,243p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-7608-3256-9 |
ISBN |
4-7608-3256-9 |
分類記号 |
371.41
|
件名 |
学習心理学
|
内容紹介 |
仲間とともに学び、教えあい、学習のリソースを分かちあうことで、より深く広い学習をめざすピア・ラーニング。その心理学的理論から、具体的な教科や学習、教育実践への応用まで、第一線の研究者たちが解説する。 |
著者紹介 |
1967年静岡県生まれ。名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授。博士(心理学)。「やる気をひきだす教師」等。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811704259 |
目次
内容細目
-
ピア・ラーニングとは
1-10
-
伊藤 崇達/著 中谷 素之/著
-
必要な援助を求める
学業的援助要請
13-28
-
瀬尾 美紀子/著
-
人と比べ合って学ぶ
社会的比較
29-41
-
外山 美樹/著
-
ピアとかかわる動機づけ
43-55
-
岡田 涼/著
-
何をめざして学ぶか
目標理論の視点から
59-73
-
中谷 素之/著
-
ピアとともに自ら学ぶ
自己調整学習の視点から
75-89
-
伊藤 崇達/著
-
「一人で読む」を超えて
ピアは理解をどう変えるか
91-104
-
犬塚 美輪/著 清河 幸子/著
-
子どもはピアに援助をどう求めるか
被援助志向性研究からみたピア・ラーニング
105-117
-
水野 治久/著
-
協同による問題解決過程
123-138
-
藤村 宣之/著 橘 春菜/著
-
ピアを介した概念変化のプロセス
139-155
-
高垣 マユミ/著
-
メタ認知におけるピアの役割
159-170
-
三宮 真智子/著
-
協同による教育実践の創造
173-186
-
杉江 修治/著
-
日本語教育におけるピア・ラーニング
187-203
-
舘岡 洋子/著
-
発達に遅れや凸凹のある子どもの協同
205-219
-
涌井 恵/著
-
豊かな学びあいに向けて
ピア・ラーニングの展望
221-231
-
中谷 素之/著 伊藤 崇達/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる