書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
毎日新聞社記事づくりの現場 |
シリーズ名 |
このプロジェクトを追え! |
タイトルヨミ |
マイニチ シンブンシャ キジズクリ ノ ゲンバ |
シリーズ名ヨミ |
コノ プロジェクト オ オエ |
人名 |
深光 富士男/文
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人名ヨミ |
フカミツ フジオ |
出版者・発行者 |
佼成出版社
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出版者・発行者等ヨミ |
コウセイ シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
143p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥1500 |
ISBN |
978-4-333-02609-8 |
ISBN |
4-333-02609-8 |
分類記号 |
070.163
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件名 |
新聞
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内容紹介 |
新聞記者は、次々飛びこむニュースをどうとらえ、どう伝えていくのか? 社会部記者、写真記者、校閲記者、論説委員、デジタル新聞ディレクターに取材。全国紙『毎日新聞』の記事づくりを紹介する。 |
著者紹介 |
1956年山口県生まれ。光文社雑誌記者などを経て、編集制作会社「プランナッツ」を設立。出版物編集制作業務を柱に、自らも取材・撮影・執筆活動を続けている。著書に「あかりの大研究」他。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811700850 |
目次 |
はじめに 新聞づくりの本質が見えてくる深い話まで聞けた |
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第1章 新聞の歴史、種類と新聞社の部署 |
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もっとも古い世界の新聞は? 日本の新聞は?/「ブロック紙」って、どんな新聞?/ライバル関係にある「全国紙」と「地方紙」/毎日新聞東京本社には、どんな部署があるの? |
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第2章 社会部 「新聞記事は、なにかを変える力があるかもしれない」 |
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広くて雑然とした「編集編成局」に入る/新人記者は、警察回りをして仕事の基本をおぼえる/写真つきの記事になった「スッポンぶらり旅」/息子さんの卒業式で、お母さんが卒業証書を受け取った/事故の映像がドライブレコーダーに記録されていた/遊軍記者は、なにをする記者?/「足利事件」は冤罪だった/被災した家族を追う/新聞には、事実関係だけがのっているわけではないんです |
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第3章 社説づくり 昼の会議から翌朝の社説が生まれる |
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社説は、「論説室」にいる論説委員が書いている/お昼のニュースを見てから、会議がはじまる/分野がちがう人からも、いろいろな意見を取り入れる/コラムは、自由に書いていいんです/オピニオンを打ち出すのが社説 |
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第4章 写真部 上空から命がけで撮った大津波襲来の瞬間 |
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写真記者は、記事を書くこともあります/カメラマンは、現場にいないと仕事にならない/「東日本大震災」の発生時は、東北上空にいた/もう少しで燃料がなくなる、限界だ!/撮った写真は、国内外五百紙以上の一面にのった/新聞社では、自分だけが撮れる写真だった/被災地の人たちは、写真を見て被害の大きさを知った |
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第5章 校閲グループ 原稿内容にまでふみこむ日本語チェックの達人たち |
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校閲記者は、全分野の原稿を見ます/チェックは、原稿内容にまでふみこむ/「真逆」は、まちがった言い方?/見出しは、正しい日本語、使っていい日本語だと思われる/校閲グループに入ったら、師匠につくんです/なんか、四谷が暑くなってるよー/新聞の日本語を守っていきたい |
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第6章 デジタル新聞づくり 速報性と字数制限がない利点を最大限に生かす |
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「デジタルメディア局」でデジタル新聞を制作/『MAINICHI RT』は、読者といっしょにつくる新聞/コッコちゃんが、おすすめ記事をつぶやいてくれる/新聞記事における「逆三角形」は、理にかなった書き方/大災害時には、今役立つ情報を無料で発信 |
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第7章 出前授業 新聞記者が学校に派遣されて楽しい授業を展開 |
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「毎日教育サポーター」は、新聞教育の支援者なのだ/授業タイトルは「めざせ! ヒットライター〜見出しを考えよう〜」/「記者力テスト」の第三段階は、「わからない」が正解!? |
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おわりに 取材をする人に取材をして、不思議な感覚におそわれた |