検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011955523図書児童C070/フカ/書庫貸出可 
2 0012085601図書児童C070/フカ/1F児童貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

毎日新聞社記事づくりの現場

人名 深光 富士男/文
人名ヨミ フカミツ フジオ
出版者・発行者 佼成出版社
出版年月 2013.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 毎日新聞社記事づくりの現場
シリーズ名 このプロジェクトを追え!
タイトルヨミ マイニチ シンブンシャ キジズクリ ノ ゲンバ
シリーズ名ヨミ コノ プロジェクト オ オエ
人名 深光 富士男/文
人名ヨミ フカミツ フジオ
出版者・発行者 佼成出版社
出版者・発行者等ヨミ コウセイ シュッパンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.8
ページ数または枚数・巻数 143p
大きさ 22cm
価格 ¥1500
ISBN 978-4-333-02609-8
ISBN 4-333-02609-8
分類記号 070.163
件名 新聞
内容紹介 新聞記者は、次々飛びこむニュースをどうとらえ、どう伝えていくのか? 社会部記者、写真記者、校閲記者、論説委員、デジタル新聞ディレクターに取材。全国紙『毎日新聞』の記事づくりを紹介する。
著者紹介 1956年山口県生まれ。光文社雑誌記者などを経て、編集制作会社「プランナッツ」を設立。出版物編集制作業務を柱に、自らも取材・撮影・執筆活動を続けている。著書に「あかりの大研究」他。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811700850
目次 はじめに 新聞づくりの本質が見えてくる深い話まで聞けた
第1章 新聞の歴史、種類と新聞社の部署
もっとも古い世界の新聞は? 日本の新聞は?/「ブロック紙」って、どんな新聞?/ライバル関係にある「全国紙」と「地方紙」/毎日新聞東京本社には、どんな部署があるの?
第2章 社会部 「新聞記事は、なにかを変える力があるかもしれない」
広くて雑然とした「編集編成局」に入る/新人記者は、警察回りをして仕事の基本をおぼえる/写真つきの記事になった「スッポンぶらり旅」/息子さんの卒業式で、お母さんが卒業証書を受け取った/事故の映像がドライブレコーダーに記録されていた/遊軍記者は、なにをする記者?/「足利事件」は冤罪だった/被災した家族を追う/新聞には、事実関係だけがのっているわけではないんです
第3章 社説づくり 昼の会議から翌朝の社説が生まれる
社説は、「論説室」にいる論説委員が書いている/お昼のニュースを見てから、会議がはじまる/分野がちがう人からも、いろいろな意見を取り入れる/コラムは、自由に書いていいんです/オピニオンを打ち出すのが社説
第4章 写真部 上空から命がけで撮った大津波襲来の瞬間
写真記者は、記事を書くこともあります/カメラマンは、現場にいないと仕事にならない/「東日本大震災」の発生時は、東北上空にいた/もう少しで燃料がなくなる、限界だ!/撮った写真は、国内外五百紙以上の一面にのった/新聞社では、自分だけが撮れる写真だった/被災地の人たちは、写真を見て被害の大きさを知った
第5章 校閲グループ 原稿内容にまでふみこむ日本語チェックの達人たち
校閲記者は、全分野の原稿を見ます/チェックは、原稿内容にまでふみこむ/「真逆」は、まちがった言い方?/見出しは、正しい日本語、使っていい日本語だと思われる/校閲グループに入ったら、師匠につくんです/なんか、四谷が暑くなってるよー/新聞の日本語を守っていきたい
第6章 デジタル新聞づくり 速報性と字数制限がない利点を最大限に生かす
「デジタルメディア局」でデジタル新聞を制作/『MAINICHI RT』は、読者といっしょにつくる新聞/コッコちゃんが、おすすめ記事をつぶやいてくれる/新聞記事における「逆三角形」は、理にかなった書き方/大災害時には、今役立つ情報を無料で発信
第7章 出前授業 新聞記者が学校に派遣されて楽しい授業を展開
「毎日教育サポーター」は、新聞教育の支援者なのだ/授業タイトルは「めざせ! ヒットライター〜見出しを考えよう〜」/「記者力テスト」の第三段階は、「わからない」が正解!?
おわりに 取材をする人に取材をして、不思議な感覚におそわれた



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

深光 富士男
070.163 070.163
新聞
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。