検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011944832図書一般375.84/サノ13/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

「山月記」はなぜ国民教材となったのか

人名 佐野 幹/著
人名ヨミ サノ ミキ
出版者・発行者 大修館書店
出版年月 2013.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「山月記」はなぜ国民教材となったのか
タイトルヨミ サンゲツキ ワ ナゼ コクミン キョウザイ ト ナッタ ノカ
人名 佐野 幹/著
人名ヨミ サノ ミキ
出版者・発行者 大修館書店
出版者・発行者等ヨミ タイシュウカン ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.8
ページ数または枚数・巻数 311p
大きさ 19cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-469-22232-6
ISBN 4-469-22232-6
注記 汚れあり(奥付、知)
分類記号 375.84
件名 国語科教材山月記
件名 中島 敦
件名 ナカジマ アツシ
内容紹介 「李徴=人間性欠如説」は、いつ、なぜ広まったのか? 高校教科書の最高掲載回数を誇る中島敦「山月記」が、「国民教材」の地位を獲得していくまでの秘められたドラマを解明しつつ、現在の国語教育が抱える問題をあぶり出す。
著者紹介 1976年神奈川県生まれ。横浜国立大学大学院教育学研究科修了。岩手県立一関第二高等学校教諭。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(博士課程)在籍。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009811698737
目次 序・「山月記」の歴史の旅へ
第一章 小説「山月記」の掲載
1 「古譚」の中の「山月記」/2 切り離された「山月記」
第二章 教材「山月記」の誕生
1 検定教科書制度の成立と「山月記」の掲載/2 『中島敦全集』との関わり/3 読書指導と「良書」としての「山月記」
第三章 「山月記」の授業
1 テキストの仕掛けから/2 「李徴」の「欠けるところ」をめぐって/3 歴史的状況から/4 なぜ「人間性の欠如」としたのか
第四章 「現代国語」と「山月記」
1 「現代国語」誕生とその目的/2 動揺する教師たち/3 教師用指導書のはらむ問題/4 ドキュメント・指導書を用いた正解到達型の授業
第五章 国民教材「山月記」の誕生
1 国民教材「山月記」の誕生/2 国民教材としての「山月記」への批判/3 「語り論」による「読み」の系譜/4 読者論や単元による「山月記」の授業
第六章 「山月記」の音声言語とナショナリズム
1 「山月記」受容の新しい展開/2 音声言語教材「山月記」の可能性と問題/3 近代学校教育が抱えるジレンマ
終章 問題解決の糸口



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.84 375.84
中島 敦 国語科 教材 山月記
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。