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書誌情報サマリ

タイトル

地方分権と教育行政

人名 青木 栄一/著
人名ヨミ アオキ エイイチ
出版者・発行者 勁草書房
出版年月 2013.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 地方分権と教育行政
サブタイトル 少人数学級編制の政策過程
タイトルヨミ チホウ ブンケン ト キョウイク ギョウセイ
サブタイトルヨミ ショウニンズウ ガッキュウ ヘンセイ ノ セイサク カテイ
人名 青木 栄一/著
人名ヨミ アオキ エイイチ
出版者・発行者 勁草書房
出版者・発行者等ヨミ ケイソウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.6
ページ数または枚数・巻数 15,360,20p
大きさ 22cm
価格 ¥4300
ISBN 978-4-326-25089-9
ISBN 4-326-25089-9
注記 破損あり(裏表紙)
注記 文献:巻末p9〜20
分類記号 373.2
件名 教育行政学級編成地方自治
内容紹介 都道府県・市町村における、少人数学級編制導入の政治行政上の要因とそのインパクトを検証。制度導入後の顚末と導入に至る政策過程を再分析し、教育行政に首長がいかなる影響力を行使したのかを理論的・実証的に明らかにする。
著者紹介 1973年千葉県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。東北大学大学院教育学研究科教育政策科学講座准教授。著書に「教育行政の政府間関係」など。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009811688112
目次 序章 教育を統治するのはだれか
一 問題関心/二 先行研究の検討/三 分析枠組み/四 分析視角/五 研究課題と仮説/六 本書の構成
第Ⅰ部 少人数学級編制の政策過程
第一章 学級編制の分権と教育の政策共同体
一 少人数学級編制に関する分権の展開/二 政府間を通じた教育の政策共同体/三 都道府県単位の教育の政策共同体/四 考察
第二章 少人数学級編制導入の要因分析
一 第一次分権改革と教育行政/二 少人数学級編制の導入状況/三 先進県としての山形県/四 考察
第三章 市町村教育行政の変容とその政治行政要因
一 地方分権は教育行政を変えたのか/二 市町村の教育改革の態様/三 第一次分権改革のインパクト/四 考察
第四章 山形県の少人数学級編制の政策過程
一 高橋県政/二 齋藤県政/三 吉村県政・三知事の少人数学級編制/四 考察
第五章 志木市の少人数学級編制の政策過程
一 穂坂市政下の少人数学級編制導入/二 長沼市政下の少人数学級編制/三 少人数学級編制導入のインパクト/四 考察
第六章 犬山市の少人数学級編制の政策過程
一 少人数学級編制導入再考/二 愛知県議会における少人数学級編制論議/三 石田市長退任と田中新市長就任/四 少人数学級編制導入のインパクト/五 考察
第Ⅱ部 教育行政の分権改革
第七章 教育行政に対する分権改革のインパクト
一 教育の分権によって変化したもの/二 教育の分権と独自施策の増加/三 政策アクターの影響力と水平的政府間関係/四 地方政府の変化をもたらす施策/五 考察
第八章 教育のNPM型改革による教育行政の変化
一 教育行政の分立性の規定要因/二 評価制度が変える教育行政/三 考察
終章 教育の統治主体は変わったか
一 仮説の検証/二 分権改革の理論的考察/三 教育の分権の帰結/四 比較の視点からの考察/五 教育行政の社会科学的研究に向けて



目次


内容細目

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青木 栄一
373.2 373.2
教育行政 学級編成 地方自治
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