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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0012115689 | 図書一般 | 335.48/シヤ10/1-60 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
社史で見る日本経済史 第60巻 大丸二十年史
|
出版者・発行者 |
ゆまに書房
|
出版年月 |
2013.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
社史で見る日本経済史 第60巻 大丸二十年史 |
タイトルヨミ |
シャシ デ ミル ニホン ケイザイシ ダイマル ニジュウネンシ |
版 |
復刻 |
出版者・発行者 |
ゆまに書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユマニ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
278,21p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥13000 |
ISBN |
978-4-8433-4201-5 |
ISBN |
4-8433-4201-5 |
注記 |
解説:末田智樹 |
注記 |
初版:日本百貨店通信社 昭和15年刊 |
注記 |
布装 |
分類記号 |
335.48
|
分類記号 |
673.838
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件名 |
会社-歴史
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件名 |
大丸
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内容紹介 |
日本近現代の会社史のうち、高い実証性と資料的価値を備える書を復刻。第60巻では、株式会社化に際しての功労者である専務・里見純吉を中心に据えた、大丸の社史に準ずる会社資料(昭和15年刊)を収録。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811680333 |
目次 |
大丸の沿革 |
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下村宗家の歴史/呉服店時代/初代正啓居士の偉業/十代正堂氏時代迄/百貨店時代/大日本持○長者鑑 |
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大丸の現状 |
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四大福利規定/從業員養老保險規定/從業員團體生命保險規定/從業員醫料規定/慰安休暇支給規定/從業員の發明考案奬勵規定/本部職制/大阪店の部/建物及設備/教育訓練/福利施設/從業員の組織する會/職制/賣場配置/催物一覽/京都店の部/建物及設備/教育訓練/商業報國會綱領規約/從業員の組織する會/職制/賣場配置/催物一覽/神戸店の部/建物及設備/教育訓練/福利施設/大丸山の家/從業員の組織する會/職制/催物一覽 |
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下村社長と里見專務 |
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大丸首腦部人の横顏 |
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大丸の第一線に立つ各部長の縱横談 |
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志路かね會/働く者の幸福/この二十年/渝るもの渝らざるもの/治まらぬ惱み/皮革代用品に就いて/額縁と帶〆/査定委員會での所感/スタイリストの事共/名前受難記/奢侈品經營に就いて/無駄を省いた京染着尺/たゞ健かにあれ/百貨店人として/店祖の遺訓今に尊し/憂ふべき事一つ/生産擴充と度量衡器/太公望の餘韻/いろは的名文と商品的名文/車内母子問答に拾ふ/銘仙と消費大衆/テニス凡感/追憶よりも前進/新食事樣式の創造/都會の野趣を想ふ/野球の二十年/舞臺殺生は端役の心構一つ/宣傳の一助/作る歡喜/三つの歡びを持つ/私の二題咄/人的資源を掘れ/傳統的精神に生く/關東産地と集産地/叱られて豁然眼が開く/強い心意氣で/意力を燃やすもの/私の趣味と仕事/東山の新緑と共に/物資經濟と商品裝飾/古くして尊きものは/明日の宣傳/心境を語る/創社當時の思出/入と力の總和/想ひ出すことゞも/二十周年を顧みて/感謝の一念/ニツテリヤ |
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大丸三店の部長群像 |
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大阪店の卷/京都店の卷/神戸店の卷 |
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里見專務訓話集 |
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サーヴィス週間に就いて/取引先に對するサーヴィスに就いて/商品賣價比較に就いて/十一月の各部賣上高を見て/仕入業務の刷新に就いて/營業時間の變更並にセールスプロモーションに就いて/注意すべき事の數々/東京百貨店を見て/メーシ百貨店メーヤ副社長と會談して/朝會に就いて/臨時店員に就いて/冷房裝置と賣上に就いて/下期に入るに際して/制度の缺陷の爲に起る事故/季節に合ふ商品を/臨時商品調査施行に就いて/賣場監督設置の目的/監督制實施に就いて/商品手持高と賣上高との關係を常に見よ/所謂東京好み關西好みといふこと/中年の婦人向呉服をもつと研究せよ/監督制の根本精神/豫算編成に當つての心構へ/期末の商品整理に就いて/店員の服裝と態度/新年會の廢止に就いて/仕事には念を入れよ/商品調査規定に就いて/催し物の結果を記録し次囘の參考資料に/棚卸と品減防止に就いて/問屋關係の一、二の問題に就いて/催し物と新聞廣告/報酬査定の基準に就いて/任務の遂行とこれが督勵に就いて/催物の迫力に就いて/特價品の取扱ひと催し物に就いて/部員の育成に就いて/再び六階催し場に就いて/仕入擔當者の責任と取扱ひの統制/店員の訓育に就いて/將來の大阪市の百貨店悲觀説に就いて/上半期棚卸/端境期の手持品/下期の豫算/催し物の意義/殘品整理と返品廢止/十月の成績/店員のサーヴィス/申議、報告を要する事項/各部々長は一店の經營者なり/十二月の業績囘顧/期末見切賣出しに就いて/正確な傳票/取引先と情弊を結ぶな/店員の教育/今期の豫算/共同仕入研究會に就いて/棚卸に就いて/「催し」に對する準備/大丸は顧客の調達機關たれ/廣告/所謂豪華品に就いて/時局下に於ける百貨店の眞面目/仕入擔當者と販賣員の訓練/愉快に感ずる事ども/方針を徹底せしめよ/統制は強化する/配給業者の心持ち/天津の水害/日常の賣場商品の取揃へが肝要/從業員の能率向上と保健に就いて/實需に基く商賣を基點とせよ/取引條件に就いて/充實せる商品の意味/勤務精神の緊張/我々の責務/時局に處し最善の努力を望む/節電の影響/商品確保に五十番制度より前進の工夫/店員の勤務精神涵養/會社創立二十年の記念として公益事業へ寄附/下期の業績/棚卸の結末に就いて/物資の缺乏と商品の仕入/安田監査役逝く/本年上期の見透し/自ら衞るの用意/物品税の負擔と課税品の取扱ひ/理念の認識と態制即應/數字に現はれた賣上口數と口錢率/サーヴィスとサクリファイス |
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