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書誌情報サマリ

タイトル

経済学教室 6  経済統計 

人名 丸山 徹/編集
人名ヨミ マルヤマ トオル
出版者・発行者 培風館
出版年月 2013.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 経済学教室 6  経済統計 
タイトルヨミ ケイザイガク キョウシツ ケイザイ トウケイ 
人名 丸山 徹/編集
人名 清水 雅彦/共著   菅 幹雄/共著
人名ヨミ マルヤマ トオル
人名ヨミ シミズ マサヒコ スガ ミキオ
出版者・発行者 培風館
出版者・発行者等ヨミ バイフウカン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.5
ページ数または枚数・巻数 9,243p
大きさ 22cm
価格 ¥3300
ISBN 978-4-563-06256-9
ISBN 4-563-06256-9
分類記号 331.08
分類記号 331.19
件名 経済学
件名 経済統計学
内容紹介 経済統計がどのように作成されているかを具体的に解説。調査対象を見つけることから始まって、母集団名簿とレジスター、センサスと標本調査、加工統計と指数に至る一連の流れを説明する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811674103
目次 1 本書のねらいと全体の構成
1.1 変革期にあるわが国の経済統計/1.2 調査対象をどう見つけるか/1.3 母集団名簿とレジスター/1.4 センサスと標本調査/1.5 加工統計と指数/1.6 産業統計と世帯統計の流れ
2 事業所・企業の行政記録情報
2.1 調査対象(事業所・企業)をどう見つけるか/2.2 商業・法人登記簿情報/2.3 労働保険記録/2.4 EDINET/2.5 プロファイリング
3 ビジネスレジスター
3.1 統計調査のインフラストラクチャー/3.2 ビジネスレジスターの利活用/3.3 各種統計情報の収録/3.4 年次フレーム/3.5 補定用データの提供/3.6 統計調査結果のフィードバック/3.7 レジスター統計
4 経済センサス-基礎調査
4.1 全ての事業所・企業を対象とする統計調査/4.2 経済センサスが実施されるまで/4.3 経済センサス-基礎調査の概要/4.4 調査事項/4.5 調査結果の概要
5 経済センサス-活動調査
5.1 経済センサス-活動調査の概要/5.2 調査事項の構成/5.3 調査票の構成/5.4 企業調査票の調査項目(調査票番号13)/5.5 事業所調査票(調査票番号16〜24)の共通調査項目/5.6 事業所調査票の産業別調査項目(調査票番号24,サービス関連産業B)
6 工業統計調査
6.1 経済センサス以外の大規模産業統計調査/6.2 工業統計調査の概要/6.3 生産額と出荷額/6.4 原材料使用額等と付加価値額/6.5 有形固定資産/6.6 従業者数と現金給与総額
7 商業統計調査
7.1 商業統計調査の概要/7.2 年間商品販売額とマージン/7.3 従業者数/7.4 流通経路別統計編/7.5 業態別統計編/7.6 立地環境特性別統計編
8 産業連関表
8.1 産業連関表の概要/8.2 産業連関表のしくみ/8.3 ケネーの経済表/8.4 アクティビティと部門分類/8.5 産業連関表の作成に用いられる資料/8.6 産業連関表の作成/8.7 異なる時点の表の接続-接続表/8.8 異なる地域の表の接続-地域間表/8.9 産業連関分析
9 個人・世帯の行政記録情報
9.1 住民基本台帳/9.2 戸籍法による届出/9.3 出入国管理記録
10 国勢調査
10.1 全ての個人・世帯を対象とする統計調査/10.2 常住人口と現在人口/10.3 調査方法/10.4 人口の基礎的属性に関する調査事項/10.5 国勢調査人口と住民基本台帳人口/10.6 少子高齢化と人口ピラミッド/10.7 世帯の種類と家族類型/10.8 人口の経済的属性に関する調査事項/10.9 人口移動/10.10 人口推計
11 家計調査
11.1 家計調査の概要/11.2 世帯の抽出/11.3 家計簿/11.4 消費支出以外の調査事項/11.5 標準誤差/11.6 ローレンツ曲線とジニ係数/11.7 エンゲルの法則/11.8 家計の消費支出の実質化
12 消費者物価指数
12.1 消費者物価指数とは何か/12.2 指数算式/12.3 価格指数の計算例/12.4 フィッシャーのテスト/12.5 ボルトキービィッツの関係式/12.6 理論的生計費指数/12.7 小売物価統計調査/12.8 銘柄/12.9 品目別価格指数/12.10 品質調整/12.11 パーシェ・チェック



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