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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011862323 | 図書一般 | 007.1/ニホ13/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
ゲーム化する世界
|
人名 |
日本記号学会/編
|
人名ヨミ |
ニホン キゴウ ガッカイ |
出版者・発行者 |
新曜社
|
出版年月 |
2013.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ゲーム化する世界 |
サブタイトル |
コンピュータゲームの記号論 |
シリーズ名 |
叢書セミオトポス |
シリーズ番号 |
8 |
タイトルヨミ |
ゲームカ スル セカイ |
サブタイトルヨミ |
コンピュータ ゲーム ノ キゴウロン |
シリーズ名ヨミ |
ソウショ セミオトポス |
シリーズ番号ヨミ |
8 |
人名 |
日本記号学会/編
|
人名ヨミ |
ニホン キゴウ ガッカイ |
出版者・発行者 |
新曜社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シンヨウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
239p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7885-1339-6 |
ISBN |
4-7885-1339-6 |
注記 |
会期・会場:2011年5月14日(土)、15日(日) 二松學舎大学九段キャンパス |
分類記号 |
007.1
|
件名 |
記号
/
テレビゲーム
/
オンラインゲーム
|
内容紹介 |
すべてがゲーム化する時代。ゲームは私たちをどこへ連れて行くのか? ゲームと現実との関係を根底から問い直す。2011年5月に二松學舎大学で行なわれた日本記号学会第31回大会をもとに書籍化。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811674040 |
目次
内容細目
-
「ゲーム化する世界」がもたらしたもの、もたらしつつあるもの
11-15
-
松本 健太郎/著
-
マイコンゲーム創世記
対談
18-45
-
三遊亭 あほまろ/述 吉岡 洋/述
-
対談「マイコンゲーム創世記」を終えて
46-52
-
吉岡 洋/著
-
ビデオゲームの記号論的分析
<スクリーンの二重化>をめぐって
54-70
-
吉田 寛/著
-
スポーツゲームの組成
それは現実の何を模倣して成立するのか
71-87
-
松本 健太郎/著
-
(コンピュータ・)ゲームの存在論
その虚構性と身体性
88-105
-
河田 学/著
-
対論を終えて
106-112
-
前川 修/著
-
オンラインゲームとコミュニティ
114-133
-
田中 東子/著
-
オンライン・カウンセリングの可能性と限界
134-146
-
香山 リカ/著
-
オンラインとオフラインのはざまに
ゲームにおける「動能機能」
147-158
-
小池 隆太/著
-
ゲーム研究のこれまでとこれから
感性学者の視点から
160-186
-
吉田 寛/著
-
H・G・ウェルズ『タイムマシン』における時間概念
タイムトラヴェル=タイムマシン考察のために
188-201
-
太田 純貴/著
-
パースにおける「進化」概念とそのあらたな解釈
202-214
-
佐古 仁志/著
-
フェリックス・ルニョー論
写真を通じた身体の変容と更新
215-232
-
松谷 容作/著
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