蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011975299 | 図書一般 | 007/マス13/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ソーシャルコンピューティング入門
|
人名 |
増永 良文/著
|
人名ヨミ |
マスナガ ヨシフミ |
出版者・発行者 |
サイエンス社
|
出版年月 |
2013.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ソーシャルコンピューティング入門 |
サブタイトル |
新しいコンピューティングパラダイムへの道標 |
シリーズ名 |
Information & Computing |
シリーズ番号 |
114 |
タイトルヨミ |
ソーシャル コンピューティング ニュウモン |
サブタイトルヨミ |
アタラシイ コンピューティング パラダイム エノ ミチシルベ |
シリーズ名ヨミ |
インフォメーション アンド コンピューティング |
シリーズ番号ヨミ |
114 |
人名 |
増永 良文/著
|
人名ヨミ |
マスナガ ヨシフミ |
出版者・発行者 |
サイエンス社
|
出版者・発行者等ヨミ |
サイエンスシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,257p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7819-1321-6 |
ISBN |
4-7819-1321-6 |
注記 |
文献:p237〜247 |
分類記号 |
007
|
件名 |
情報科学
/
コンピュータ
/
情報と社会
|
内容紹介 |
群衆の英知モデルを実現しているソーシャルコンピューティングがもたらす変革は、無限の可能性を有している。ソーシャルコンピューティングを体系的に論じ、その実際と本質について考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811669005 |
目次 |
第1章 ハイパーテキストとウェブ |
|
1.1 MEMEX/1.2 ハイパーテキスト/1.3 ウェブ/1.4 セマンティックウェブ |
|
第2章 ウェブアプリケーション |
|
2.1 ウェブアプリケーションとは何か/2.2 動的ウェブページ/2.3 さまざまなウェブアプリケーション |
|
第3章 ウェブサービス |
|
3.1 ウェブサービスとは何か/3.2 W3Cのウェブサービスアーキテクチャ-SOA-/3.3 RESTとROA/3.4 マッシュアップとウェブサービス |
|
第4章 集合知 |
|
4.1 集合知とは何か/4.2 「群衆の英知」モデル/4.3 群衆が賢くあるための条件/4.4 集合知指向の情報社会 |
|
第5章 ソーシャルコンピューティング |
|
5.1 ソーシャルコンピューティングへの期待/5.2 ソーシャルコンピューティングとは何か/5.3 ソーシャルコンピューティングのフォーマルモデル/5.4 ソーシャルコンピューティングはコンピュータサイエンスの1分野なのか? |
|
第6章 ウェブと集合知 |
|
6.1 Web2.0/6.2 Web2.0概観/6.3 ウェブがWeb2.0であるための7原則/6.4 Web2.0における集合知の活用/6.5 プロゴスフィアと集合知/6.6 集合知プログラミング |
|
第7章 ソーシャルメディア |
|
7.1 ソーシャルメディアとは何か/7.2 ソーシャルメディアの生態系/7.3 集合知とソーシャルメディア/7.4 古典的メディア論 |
|
第8章 ソーシャルソフトウェア |
|
8.1 ソーシャルソフトウェアとは何か/8.2 Wiki/8.3 ソーシャルブックマーキング/8.4 協調的消費(=シェア) |
|
第9章 ソーシャルネットワーク |
|
9.1 ソーシャルネットワークとは何か/9.2 スモールワールド-ミルグラムの実験-/9.3 スモールワールドネットワーク/9.4 スケールフリーネットワーク |
|
第10章 ソーシャルサーチ |
|
10.1 ウェブ検索の過去・現在・未来/10.2 アルゴリズム的サーチ/10.3 ソーシャルサーチ |
|
第11章 リコメンデーション |
|
11.1 協調フィルタリング,評判システム,そして相関ルールマイニング/11.2 協調フィルタリング/11.3 評判システム/11.4 相関ルールマイニング |
|
第12章 ウェブマイニング |
|
12.1 社会的表象としてのウェブ/12.2 ウェブマイニングの手法/12.3 ウェブ構造マイニングの力/12.4 ウェブ時代の社会調査法 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる