書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ケースに学ぶ日本の企業 |
サブタイトル |
ビジネス・ヒストリーへの招待 |
シリーズ名 |
有斐閣ブックス |
シリーズ番号 |
465 |
タイトルヨミ |
ケース ニ マナブ ニホン ノ キギョウ |
サブタイトルヨミ |
ビジネス ヒストリー エノ ショウタイ |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク ブックス |
シリーズ番号ヨミ |
465 |
人名 |
加藤 健太/著
大石 直樹/著
|
人名ヨミ |
カトウ ケンタ オオイシ ナオキ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
21,398p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2900 |
ISBN |
978-4-641-18408-4 |
ISBN |
4-641-18408-4 |
注記 |
水濡れあり、汚れあり(地) |
注記 |
文献:章末 |
分類記号 |
335.21
|
件名 |
企業-日本
|
内容紹介 |
企業は時代時代にどのような市場へどのように対したか。また、そうした企業活動は社会をいかに変えたか。日本を代表する企業の行動を活写した18のケースを通して、豊かな社会が形づくられ変容してきた過程を描く。 |
著者紹介 |
1971年生まれ。博士(経済学)。高崎経済大学経済学部准教授。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811668827 |
目次 |
Introduction 歴史とケース・スタディ |
|
はじめに/1 なぜ企業の歴史を知るべきなのか/2 なぜケース・スタディというスタイルを採用するのか/まとめ |
|
第1部 羽織から背広へ |
|
第1部の時代背景 近代日本の経済と社会 |
|
Case1 大阪紡績 |
|
このケースで考えること/1 会社を創る/2 工場を建てる/3 利益を上げる/このケースの解説 |
|
Case2 三菱合資 |
|
このケースで考えること/1 創業者・岩崎弥太郎と新興企業・三菱/2 マネジメントの模索/3 マネジメントの進化/このケースの解説 |
|
Case3 阪急 |
|
このケースで考えること/1 「貧弱なる沿線」の鉄道計画/2 鉄道経営を軌道に乗せる/3 私鉄経営の原型の形成/このケースの解説/もう1つの阪急 |
|
Case4 資生堂 |
|
このケースで考えること/1 化粧品を造る/2 オシャレな広告を打つ/3 憧れのブランドになるために/このケースの解説 |
|
Case5 三井物産 |
|
このケースで考えること/1 商社マンの活躍/2 いろいろな国のいろいろな商品をたくさん取り扱う/3 総合商社はいかに機能したか/このケースの解説/もう1つの三井物産 |
|
第2部 今日よりも豊かな明日 |
|
第2部の時代背景 高度成長 |
|
Case6 松下電器産業 |
|
このケースで考えること/1 系列化と競争/2 流通系列化はどのように進んだのか/3 系列小売店はどのような機能を果たしたのか/このケースの解説 |
|
Case7 ダイエー |
|
このケースで考えること/1 ダイエーの創業/2 スーパーマーケットへの進化/3 価格破壊/このケースの解説 |
|
Case8 トヨタ自動車 |
|
このケースで考えること/1 2つのトヨタ-自工と自販/2 「パブリカ」という実験/3 「カローラ」誕生!/4 流れを究める/このケースの解説/もう1つのトヨタ自動車 |
|
Case9 本田技研工業 |
|
このケースで考えること/1 自動車事業への進出を果たす/2 排ガス問題と低公害車の開発/3 アメリカに乗り込む/このケースの解説 |
|
Case10 ソニー |
|
このケースで考えること/1 市場を「創る」ということ/2 WALKMANの誕生/3 技術のSONY/このケースの解説/もう1つのソニー |
|
Case11 全日本空輸 |
|
このケースで考えること/1 甦る日本の「翼」/2 全日本空輸の誕生,危機,そして飛躍/3 JALのジレンマ/このケースの解説 |
|
第3部 「真似ぶ」時代を過ぎて |
|
第3部の時代背景 安定成長からバブルの発生と崩壊,そして長期不況へ |
|
Case12 セゾン |
|
このケースで考えること/1 堤清二と西武百貨店/2 PARCOの時代/3 多角化するセゾン・拡散するセゾン-多様化する社会に向けて/このケースの解説/もう1つのセゾン |
|
Case13 吉野家 |
|
このケースで考えること/1 吉野家の成長とその加速/2 吉野家の倒産/3 再生への道/このケースの解説/もう1つの吉野家 |
|
Case14 集英社 |
|
このケースで考えること/1 『週刊少年ジャンプ』の誕生/2 “ジャンプ・システム”-“理念”,スタイル,制度/3 『週刊少年ジャンプ』の“神話”化/4 “神話”の終焉と復活への軌跡/このケースの解説 |
|
Case15 オリエンタルランド |
|
このケースで考えること/1 ディズニーランド誘致合戦/2 東京ディズニーランドのつくり方/3 夢と魔法の秘密/このケースの解説 |
|
Case16 任天堂 |
|
このケースで考えること/1 テレビゲームへの着眼/2 ゲームの支配/3 ゲームの進化/このケースの解説 |
|
Case17 ソフトバンク |
|
このケースで考えること/1 いち早くパソコンに目をつける/2 IT企業への進化-「Yahoo!BB」のビジネス・モデル/3 強大なライバルに立ち向かう/このケースの解説/もう1つのソフトバンク |
|
Case18 ファーストリテイリング |
|
このケースで考えること/1 ユニクロの誕生と成長/2 フリース・ブームの到来/3 “ユニクロ・モデル”の進化/このケースの解説 |