検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011633484図書児童C410/ヤマ/1書庫貸出可 
2 0011838042図書児童C410/ヤマ/11F児童貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

たのしい!さんすうのふしぎなぜ?どうして? 1・2年生 

人名 山本 良和/監修
人名ヨミ ヤマモト ヨシカズ
出版者・発行者 高橋書店
出版年月 2013.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル たのしい!さんすうのふしぎなぜ?どうして? 1・2年生 
タイトルヨミ タノシイ サンスウ ノ フシギ ナゼ ドウシテ
人名 山本 良和/監修
人名ヨミ ヤマモト ヨシカズ
出版者・発行者 高橋書店
出版者・発行者等ヨミ タカハシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.4
ページ数または枚数・巻数 190p
大きさ 21cm
価格 ¥850
ISBN 978-4-471-10328-6
ISBN 4-471-10328-6
分類記号 410
件名 数学
内容紹介 「どうして算数をべんきょうするの?」「この世でいちばん大きな数って何?」など、小学1・2年生のための「なぜ?」を、イラストを用いてわかりやすく解説。算数を使う楽しさや問題を解決するおもしろさをやさしく伝える本。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811666124
目次 はじめに
算数のふしぎ
どうして、算数をべんきょうするの?/算数でならったことって、どんなところでつかわれているの?/算数がとくいだと、どんなしごとができるの?/1つのリンゴを半分に切ったら、2つになるの?/どうして「1+1」は2なの?/そもそも「たす」って、なんで「+」って書くの?/算数って、どうやって生まれたの?/九九をおぼえるのがたいへん…。どうしておぼえなきゃいけないの?/むかしの子どもも算数をべんきょうしていたの?/じゆうけんきゅうのススメ(1) おはなし文しょうもんだいを作ろう!
すごい数のふしぎ
この世でいちばん大きな数って、何?/1ミリメートルより小さいものってどこかにあるの?/この本を何さつならべたら、地球をうめつくせるの?/地球を歩いて1しゅうすると、何日かかるの?/地球でいちばん高いばしょって、どれくらい高いの?/日本にあるお金をぜ〜んぶあつめると、どのくらい?/人間は、地球に何人くらいいるの?/地球でいちばん長生きの生きものは?/地球でいちばんはやいものって、何? どれくらいはやいの?/地球でいちばんおもいものって、何?/なんで数字は、0から9までの10こしかないの?/そもそも、0って、なんであるの?
じつはこれも算数?のふしぎ
かくれんぼと算数って、かんけいあるの?/じゃんけんに勝つほうほうって、算数でわかるの?/さすがに、算数と歌はかんけいないよね?/どうしたら、あしがはやくなるの?/ビーズのネックレスって、どうやったらきれいに作れるの?/毎日ちがうふくがきたい! 何まいあればいいの?/おかたづけが上手になるには、どうすればいい?/「カルピス」を1回でおいしく作るには、どうすればいい?/ほうちょうは、どうして切れるの?/しょうらい先生になりたい! どうすればいい?/数字をつかってできる手品があるって、本当?/ゲームの中ってどうなっているの?
みぢかな数のふしぎ
ぼくは背が高いの? ひくいの?/どうしてテストは100点がまん点なの?/「1000円の3割引き」っていくら安くしてくれるの?/「こうすいかくりつ10パーセント」は雨がふるの? ふらないの?/テレビの「しちょうりつ」って、何?/同じチョコレートなのに、お店によってねだんがちがうのはどうして?/バーコードで、どうしてねだんがわかるの?/じどうしゃのタイヤはどうして4こなの?/七五三って、どうして7と5と3なの?/グラムとかメートルとかって、何のためにあるの?/テニスって1点とると15点ももらえるって、本当?/じゆうけんきゅうのススメ(2) かぞくのデータをしらべてみよう!
形のふしぎ
地球は、どうしてまるいの?/じゃあ△と□にも、いみがあるの?/雪のけっしょうは、どうしてきれいなの?/絵が上手になるには、どうすればいいの?/ふくざつな形のものって、どうやって作っているの?/たいやきをけんかしないで2つに分けるには?/クレーンゲームでぬいぐるみを上手にとるには、どうすればいい?/テレビにいろいろな絵がうつるのは、なぜ?/このハンカチは、たてじま? よこじま?/高いビルは、どうしてたおれないの?/水ってどんな形なの?/じゆうけんきゅうのススメ(3) ○△□で絵をかいてみよう!
時間のふしぎ
時計のはりは、どうして右回りなの?/この[デジタル]時計のほうが数字は見やすいのに、どうしてこの[アナログ]時計があるの?/「4時ごろ家に行くね」って言われたけど、「ごろ」ってどれくらい?/明日は、いつになったらやってくるの?/人は、みらいに行ったりかこに行ったりできないの?/水曜日に「来週の日曜日に会おう」って言われたんだけど、何曜日から来週なの?/4月、5月、6月…なんで「月」っていうの?/お父さんより年上になることは、できないの?/じゆうけんきゅうのススメ(4) 時空をこえろ! タイムマシンがたタイムカプセルを作ってみよう!
おうちの方へ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

山本 良和
410 410
数学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。