検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011833142図書一般378/イサ13/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

障害児心理入門

人名 井澤 信三/編著
人名ヨミ イサワ シンゾウ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2013.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 障害児心理入門
並列タイトル Introduction to Psychology of Children with Disabilities
タイトルヨミ ショウガイジ シンリ ニュウモン
人名 井澤 信三/編著   小島 道生/編著
人名ヨミ イサワ シンゾウ コジマ ミチオ
版次 第2版
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2013.4
ページ数または枚数・巻数 9,277p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-623-06551-6
ISBN 4-623-06551-6
分類記号 378
件名 心身障害児
内容紹介 視覚障害、聴覚障害、肢体不自由など障害種別の心理・行動特性や支援方法について解説する。また、現場からのレポートとして、障害児教育の具体的な取組みも紹介する。
著者紹介 1969年生まれ。兵庫教育大学大学院特別支援教育専攻准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811665786
目次 序章 障害児・者を巡る動向
1 障害分類と障害の捉え方/2 障害児教育の基礎/3 障害児・者の福祉の基礎
第Ⅰ部 理解と支援のための障害児心理学
第1章 視覚障害
1 視覚障害とは/2 視覚障害児の発達の様相/3 視覚障害児の心理・行動特性/4 視覚障害児への支援
第2章 聴覚障害
1 聴覚障害とは/2 聴覚障害児の心理・行動特性/3 聴覚障害児への支援
第3章 肢体不自由
1 肢体不自由とは/2 肢体不自由児の心理・行動特性/3 肢体不自由児への支援
第4章 重度・重複障害
1 重複障害とは/2 重度・重複障害児の心理・行動特性/3 重度・重複障害児への支援
第5章 病弱
1 病弱とは/2 病弱児の発達の様相/3 病弱児の心理・行動特性/4 病弱児への支援
第6章 言語障害
1 言語障害とは/2 小児期の言語障害の種類と特徴/3 言語障害児の心理・行動特性/4 言語障害児への支援/5 小児の言語障害の指導・支援の実施機関
第7章 知的障害
1 知的障害とは/2 知的障害の原因と出現率/3 知的障害の分類/4 知的障害児の心理・行動特性/5 知的障害児への支援
第8章 LD・ADHD
1 LD(学習障害)とは/2 LDの心理・行動特性/3 LD児への支援/4 ADHD(注意欠陥多動性障害)とは/5 ADHDの心理・行動特性/6 ADHD児への支援
第9章 自閉症
1 自閉症とは/2 自閉症児の発達の様相/3 自閉症児の心理・行動特性/4 自閉症児への支援
第Ⅱ部 現場からのレポート
(1)小学校通常学級からのレポート/(2)中学校通常学級からのレポート/(3)小学校特別支援学級からのレポート/(4)中学校特別支援学級からのレポート/(5)小学校通級指導教室からのレポート/(6)中学校通級指導教室からのレポート/(7)特別支援学校(知的障害)からのレポート/(8)特別支援学校(聴覚障害)からのレポート/(9)特別支援学校(視覚障害)からのレポート/(10)特別支援学校(肢体不自由)からのレポート/(11)高等特別支援学校からのレポート/(12)特別支援教育コーディネーター(特別支援学校)からのレポート/(13)発達障害者支援センターからのレポート/(14)成人期・知的障害関係施設(通所・入所)からのレポート/(15)民間療育機関からのレポート



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378
心身障害児
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。