蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011829850 | 図書一般 | 370.4/オオ13/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
3・11を契機に子どもの教育を問う
|
人名 |
大森 享/執筆者代表
|
人名ヨミ |
オオモリ ススム |
出版者・発行者 |
創風社
|
出版年月 |
2013.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
3・11を契機に子どもの教育を問う |
サブタイトル |
理科教育・公害教育・環境教育・ESDから |
タイトルヨミ |
サン イチイチ オ ケイキ ニ コドモ ノ キョウイク オ トウ |
サブタイトルヨミ |
リカ キョウイク コウガイ キョウイク カンキョウ キョウイク イーエスディー カラ |
人名 |
大森 享/執筆者代表
|
人名ヨミ |
オオモリ ススム |
出版者・発行者 |
創風社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ソウフウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
181p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1500 |
ISBN |
978-4-88352-192-0 |
ISBN |
4-88352-192-0 |
分類記号 |
370.4
|
件名 |
教育
/
東日本大震災(2011)
|
内容紹介 |
3・11東日本大震災を契機に、教育は「持続可能な社会に向けた教育」へと変革していくことが求められている。「環境、貧困、人口、健康、食糧の確保、民主主義、人権や平和」をキーワードに、学校教育に焦点を当てて論じる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811665342 |
目次
内容細目
-
現場教師発福島の教育の一断面
11-27
-
佐原 成典/著
-
人間は自然とどうかかわるのか
29-48
-
小川 潔/著
-
3・11以後の理科教育
49-89
-
生源寺 孝浩/著
-
公害教育の現代性
苦しみと向き合う
91-110
-
安藤 聡彦/著
-
ひとりひとりの学びからESDを問う
111-128
-
大島 英樹/著
-
地域伝統文化教育をつくる
岩手県・大槌町立吉里吉里中学校の「郷土芸能伝承活動」
129-152
-
宮前 耕史/著
-
持続可能性に向けた教育
知恵と力とわざを育てる学校環境教育実践
153-179
-
大森 享/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる