蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011829967 | 図書一般 | 371/ツツ13/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育を原理する |
サブタイトル |
自己にたち返る学び |
シリーズ名 |
キャリアデザイン選書 |
タイトルヨミ |
キョウイク オ ゲンリ スル |
サブタイトルヨミ |
ジコ ニ タチカエル マナビ |
シリーズ名ヨミ |
キャリア デザイン センショ |
人名 |
筒井 美紀/著
遠藤 野ゆり/著
|
人名ヨミ |
ツツイ ミキ エンドウ ノユリ |
出版者・発行者 |
法政大学出版局
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウセイ ダイガク シュッパンキョク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
14,196p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-588-68007-6 |
ISBN |
4-588-68007-6 |
注記 |
文献:p182〜183 読書案内:p184〜188 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
歴史をひもとき、多くの事例やエピソードを交えて、教育の成り立ち、その仕組み、あり方を問い直す。高校世界史の発展的復習、学術書を読みこなすコツ、関連する文学やミステリーの読書案内も収録する。 |
著者紹介 |
1968年生まれ。法政大学キャリアデザイン学部准教授。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811664368 |
目次 |
序章 「教育を原理する」ってなんだ? |
|
第1節 おっと,それは勘違いだよ!/第2節 教育原理って学んでいいことあるの? |
|
第1章 古代・中世ってなんだ? |
|
第1節 歴史をざっくりつかむコツ/第2節 古代:政治・学問・教育はここから始まった/第3節 中世:キリスト教に覆われた社会 |
|
第2章 近代・現代ってなんだ? |
|
第1節 近代:地下水は溜まる/第2節 近代と現代のあいだ:産業革命から帝国主義へ/第3節 現代って結局,いつからなの? |
|
第3章 公教育ってなんだ? |
|
第1節 一体この間なにが起こったのか?/第2節 モノづくり方式でやる子どもの教育?/第3節 庶民の教育なんて国家の責任じゃない/第4節 国家が教育に本腰を入れたのはいつ? |
|
第4章 子どもって・おとなってなんだ? |
|
第1節 子ども期の発見/第2節 「発達」って「個性」って「障害」ってなんだ?/第3節 おとな?大人?オトナ? |
|
第5章 「教育を原理する」力はついたのかなぁ? |
|
第1節 うるわしき母性愛?/第2節 ソヴィエトの教育理論?/第3節 時代に合った教育?/第4節 「学校を廃止しなけれぼならない」? |
|
終章 「教育を原理する」ってこういうことか! |
|
第1節 自分を疑うことから始める/第2節 社会を創る人間を創るために |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる