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書誌情報サマリ

タイトル

教育と学びの心理学

人名 速水 敏彦/編
人名ヨミ ハヤミズ トシヒコ
出版者・発行者 名古屋大学出版会
出版年月 2013.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育と学びの心理学
サブタイトル 基礎力のある教師になるために
タイトルヨミ キョウイク ト マナビ ノ シンリガク
サブタイトルヨミ キソリョク ノ アル キョウシ ニ ナル タメ ニ
人名 速水 敏彦/編
人名ヨミ ハヤミズ トシヒコ
出版者・発行者 名古屋大学出版会
出版者・発行者等ヨミ ナゴヤ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 名古屋
出版・発行年月 2013.4
ページ数または枚数・巻数 7,318p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-8158-0729-0
ISBN 4-8158-0729-0
分類記号 371.4
件名 教育心理学
内容紹介 ときどきの政策や潮流に左右されない教育心理の基本とは何か。「教える-学ぶ」関係の心理を丁寧に解説し、基礎の確実なマスターを通じて応用力を養うことを目指すテキスト。巻末にキーワードをまとめて掲載。
著者紹介 1947年生まれ。名古屋大学大学院教育研究科博士課程修了。名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授などを経て、中部大学人文学部教授。著書に「感情的動機づけ理論の展開」他。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811663909
目次 序章 教育のための心理学
1 「教える-学ぶ」喜び/2 今日的な教育の場の周辺/3 基礎的で確かな知識を身につける必要性/4 将来に向けた教育のための心理学/5 本書の構成
第Ⅰ部 教育と発達のかかわり
第1章 教育と発達
1 発達の原理/2 発達の姿/3 教育と発達/4 教育活動における発達理解の意義
第2章 子どもの知はいかに発達するか
1 知的とは/2 ピアジェの認知発達理論/3 素朴理論/4 言語の発達/5 リテラシー・ニュメラシーの発達
第3章 社会化する子どもたち
1 社会化とは/2 アタッチメント/3 コミュニケーションの発達/4 道徳性・向社会性の発達
第4章 パーソナリティを形づくるもの
1 パーソナリティ・性格・気質/2 パーソナリティの諸理論/3 パーソナリティの測定方法/4 パーソナリティ形成に影響する要因/5 教育現場におけるパーソナリティの視点
第5章 青年期の課題に立ち向かう
1 移行期としての青年期/2 身体の変化と自己意識/3 アイデンティティの形成/4 青年期の対人関係/5 性
第6章 発達する教育者たち
1 相互作用としての教育/2 教師としての役割の発達/3 子ども・同僚・専門家との相互作用によって成長する教師/4 親としての役割の発達/5 子どもにより成長する親
第Ⅱ部 教育と学習の間
第7章 学習の基礎を考える
1 学習を支える心理学的理論/2 読むということ/3 憶えるということ/4 考えるということ
第8章 教室での学びの構成
1 教室における学びとは/2 教室における学びを促す教授法/3 効果的な授業づくりに向けて
第9章 学ぶ意欲をいかに高めるか-学習への動機づけ
1 自ら学ぶ意欲とは/2 やる気と目標/3 無気力になるとき/4 関係性からの動機づけ
第10章 学力の捉え方と評価
1 学力とは/2 学力の測定/3 評価の基礎/4 最近の測定・評価
第11章 学級集団の友人関係
1 友人関係の形成/2 友人関係と学級適応/3 学級集団構造/4 学級集団の規範
第12章 教師-子ども関係がもたらすもの
1 教師と子どもの人間関係/2 教師から子どもへの影響過程/3 教師-子ども関係における教師の課題
第13章 教科外の学習の効用
1 学校内における教科外活動/2 学校外の教育施設を利用した活動/3 家庭および社会生活の中での活動/4 教科外の学習の実践および研究にかかわる課題
第14章 異文化の教育の内と外
1 異文化で育つ子どもたちと言語・文化の習得/2 社会化の文化差/3 異文化適応/4 多文化教育
第Ⅲ部 進路と心の問題
第15章 人とキャリア発達
1 キャリアとは何か/2 生涯にわたるキャリア/3 キャリア・デザインとキャリア発達支援
第16章 進化するキャリア教育
1 進路指導からキャリア教育へ/2 個人と社会の結節を目指して/3 キャリア教育を支える理論/4 さまざまなキャリア教育の実践
第17章 児童・生徒が陥る心の闇
1 不登校/2 非行/3 児童虐待/4 子どもの精神病理
第18章 障害児の学びを支える
1 発達障害とは/2 発達障害の要因/3 発達障害と認知機能/4 発達障害によく認められる二次的障害について/5 発達障害児への援助
第19章 学校にせまる危機
1 危機とは/2 学校に危機をもたらすもの/3 危機管理・危機対応/4 学校における危機対応
第20章 心の問題を抱える子どもの援助に向けて
1 心の問題をどのように捉えるのか/2 心の問題にどのようにかかわるのか/3 コラボレーション・連携



目次


内容細目

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371.4 371.4
教育心理学
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