検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011829785図書一般375.1/コト13/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育方法学の実践研究

人名 古藤 泰弘/著
人名ヨミ コトウ ヤスヒロ
出版者・発行者 教育出版
出版年月 2013.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育方法学の実践研究
タイトルヨミ キョウイク ホウホウガク ノ ジッセン ケンキュウ
人名 古藤 泰弘/著
人名ヨミ コトウ ヤスヒロ
出版者・発行者 教育出版
出版者・発行者等ヨミ キョウイク シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.4
ページ数または枚数・巻数 11,210p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-316-80391-3
ISBN 4-316-80391-3
注記 汚れあり(地)
注記 文献:章末
分類記号 375.1
件名 学習指導
内容紹介 様々な授業様式や授業の「型」を取り上げ、用語の意味・定義・歴史的位置付けを重視して検討。授業活動や教育活動を、「共生」「情報」の視点から見直す。引用・参考文献も充実。
著者紹介 星槎大学学長。日本教材学会常任理事、東京教育工学研究会会長など。著書に「情報社会を読み解く」など。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009811663662
目次 第1章 教育方法学を学ぶ
第1節 教育方法学と授業研究/第2節 「共生」を視野に入れた授業研究/第3節 学習力の育成と授業研究/第4節 デジタルメディアの活用と授業研究
第2章 教える心理,学ぶ心理
第1節 教えることと学ぶこと/第2節 教える技術の法則性と評価・評定
第3章 学習と授業
第1節 学習の心理学と学習のとらえ方/第2節 授業のとらえ方と授業技法/第3節 様々な授業様式
第4章 学力観の変遷と学習力のとらえ方
第1節 「学力観」からみた授業づくりの変遷/第2節 学力のとらえ方と学習力の検討
第5章 授業づくりの基本と学習指導案
第1節 授業の方略と授業づくり/第2節 「学習力」を育てる授業づくり/第3節 授業計画と学習指導案
第6章 メディアの活用と情報教育
第1節 授業におけるメディアの活用/第2節 コンピュータ利用の変遷/第3節 情報教育の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 375.1
学習指導
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。