蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011829785 | 図書一般 | 375.1/コト13/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育方法学の実践研究
|
人名 |
古藤 泰弘/著
|
人名ヨミ |
コトウ ヤスヒロ |
出版者・発行者 |
教育出版
|
出版年月 |
2013.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育方法学の実践研究 |
タイトルヨミ |
キョウイク ホウホウガク ノ ジッセン ケンキュウ |
人名 |
古藤 泰弘/著
|
人名ヨミ |
コトウ ヤスヒロ |
出版者・発行者 |
教育出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウイク シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,210p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-316-80391-3 |
ISBN |
4-316-80391-3 |
注記 |
汚れあり(地) |
注記 |
文献:章末 |
分類記号 |
375.1
|
件名 |
学習指導
|
内容紹介 |
様々な授業様式や授業の「型」を取り上げ、用語の意味・定義・歴史的位置付けを重視して検討。授業活動や教育活動を、「共生」「情報」の視点から見直す。引用・参考文献も充実。 |
著者紹介 |
星槎大学学長。日本教材学会常任理事、東京教育工学研究会会長など。著書に「情報社会を読み解く」など。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811663662 |
目次 |
第1章 教育方法学を学ぶ |
|
第1節 教育方法学と授業研究/第2節 「共生」を視野に入れた授業研究/第3節 学習力の育成と授業研究/第4節 デジタルメディアの活用と授業研究 |
|
第2章 教える心理,学ぶ心理 |
|
第1節 教えることと学ぶこと/第2節 教える技術の法則性と評価・評定 |
|
第3章 学習と授業 |
|
第1節 学習の心理学と学習のとらえ方/第2節 授業のとらえ方と授業技法/第3節 様々な授業様式 |
|
第4章 学力観の変遷と学習力のとらえ方 |
|
第1節 「学力観」からみた授業づくりの変遷/第2節 学力のとらえ方と学習力の検討 |
|
第5章 授業づくりの基本と学習指導案 |
|
第1節 授業の方略と授業づくり/第2節 「学習力」を育てる授業づくり/第3節 授業計画と学習指導案 |
|
第6章 メディアの活用と情報教育 |
|
第1節 授業におけるメディアの活用/第2節 コンピュータ利用の変遷/第3節 情報教育の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる