書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育実践に役立つ生徒指導・進路指導論 |
サブタイトル |
『生徒指導提要』に触れつつ |
シリーズ名 |
現場と結ぶ教職シリーズ |
シリーズ番号 |
6 |
タイトルヨミ |
キョウイク ジッセン ニ ヤクダツ セイト シドウ シンロ シドウロン |
サブタイトルヨミ |
セイト シドウ テイヨウ ニ フレツツ |
シリーズ名ヨミ |
ゲンバ ト ムスブ キョウショク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
6 |
人名 |
広岡 義之/編著
|
人名ヨミ |
ヒロオカ ヨシユキ |
出版者・発行者 |
あいり出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
アイリ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2013.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,218p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-901903-76-9 |
ISBN |
4-901903-76-9 |
注記 |
全体企画:小柳正司 山崎英則 |
分類記号 |
375.2
|
件名 |
生徒指導
/
進路指導
|
内容紹介 |
生徒理解のための方法と技術、学校段階に応じた生徒指導とその実践、学校における進路指導の新たな展開など、小学校〜高等学校での生徒指導・進路指導について、「生徒指導提要」の内容を織り込んで論じる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811661822 |
目次 |
1章 生徒指導とは何か |
|
1.生徒指導の意味と重要性/2.基礎となる人間理解/3.生徒指導の変遷/4.授業における生徒指導の機能/5.生徒指導の目標 |
|
2章 生徒指導と教育課程 |
|
1.生徒指導と教育課程の関係/2.教科における生徒指導/3.総合的な学習の時間、道徳教育における生徒指導/4.特別活動における生徒指導 |
|
3章 生徒指導と問題行動 |
|
はじめに/1.『生徒指導提要』に述べられている生徒指導と問題行動/2.生徒指導と問題行動はどのように論じられてきたか/3.問題行動に向き合う教師の生 |
|
4章 青年期における生徒指導 |
|
1.青年期の心の成長と生徒指導/2.青年期における生徒指導上の留意点/3.青年期の心の問題/4.思春期における発達障害の問題 |
|
5章 生徒理解のための方法と技術 |
|
1.集団指導・個別指導の方法原理/2.集団指導の方法原理/3.個別指導の方法原理/4.児童生徒理解の資料とその収集/5.保護者からの資料収集/6.資料収集に当たっての留意点 |
|
6章 生徒指導における学級経営および地域や家庭との連携 |
|
1.学校運営と生徒指導/2.学校における生徒指導体制/3.生徒指導の年間指導計画と生徒指導体制/4.全校指導体制の確立/5.教育相談/6.基本的な生活習慣の確立/7.学校と家庭・地域・関係機関との連携 |
|
7章 学校段階に応じた生徒指導とその実践 |
|
はじめに/1.小学校における生徒指導とその工夫・改善/2.中学校における生徒指導とその工夫・改善/3.高等学校における生徒指導とその工夫・改善/おわりに |
|
8章 生徒指導実践と教師の在り方 |
|
1.生徒指導で求められる教師の資質と技能/2.生徒指導実践力を高める研修の在り方/3.生徒指導の側面からの教科指導の課題 |
|
9章 コミュニケーションと生徒指導 |
|
1.子どもたちを取り巻く「コミュニケーション不全」状況/2.学校教育における「コミュニケーション不全」状況/3.「交わり」の復権に向けて |
|
10章 進路指導とは何か |
|
1.「進路指導とは何か」という定義と問い/2.進路指導の内容と論点/3.進路指導の困難と再考 |
|
11章 学校における進路指導の新たな展開 |
|
はじめに/1.学習指導要領における進路指導/2.進路指導の内容と計画/3.進路指導の組織とその運営/おわりに-新たな展開を模索する進路指導 |
|
12章 キャリア教育とコーチング |
|
1.進路指導におけるキャリア教育の位置づけ/2.「下流」志向の増加(フリーター、ニート問題)/3.コーチングによるキャリア形成支援 |