検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011958238図書一般371/タカ13/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

看護学生のための教育学

人名 高谷 修/著
人名ヨミ タカヤ オサム
出版者・発行者 金芳堂
出版年月 2013.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 看護学生のための教育学
サブタイトル 自己の再発見のために
タイトルヨミ カンゴ ガクセイ ノ タメ ノ キョウイクガク
サブタイトルヨミ ジコ ノ サイハッケン ノ タメ ニ
人名 高谷 修/著
人名ヨミ タカヤ オサム
版次 改訂3版
出版者・発行者 金芳堂
出版者・発行者等ヨミ キンポウドウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2013.4
ページ数または枚数・巻数 8,175p
大きさ 21cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-7653-1563-0
ISBN 4-7653-1563-0
注記 文献:p167〜169
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 看護学生が「看護設計」を看護の場で実践できるようになることを目的としたテキスト。看護設計の基礎知識、文章を書く技術、看護の場で患者に温かい思いやりを持つ心など、看護学生に必要な能力が身に付くよう構成。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811660910
目次 1章 授業設計と看護設計
1.教授者主体の学習指導・学習者主体の学習指導/2.教授者は、学習者の長期目標と短期目標を作る/3.学習者が自分で主体的・自律的に学習できる教材を用意する/4.看護設計の実例
2章 授業実践と看護実践
1.教授者は、学習者の既有知識に配慮する/2.教授者は、見守り、忍耐強く教える/3.教え方の実例
3章 教育評価と看護評価
1.権威主義的評価と到達度評価/2.教育評価/3.評価と問題解決思考/4.学習者による自己評価/5.教育的役割か記録管理か
4章 ギリシア時代の人間の発見
1.本章の目的/2.哲学とは/3.ソクラテスの無知の知の自覚/4.ソクラテスの裁判所での弁明/5.看護師の患者指導
5章 教育愛と教育方法
1.愛の対象(物・価値・他者実現)/2.人間を物として愛する悲劇
6章 教師と生徒の人間関係
1.教育体験(幼子の心)/2.教育的関係/3.親と子の関係/4.看護師と患者の人間関係/5.教育愛は循環し、拡大する/6.「援助する-援助される」関係
7章 人間の発達と教育方法
1.子どもの心の発達段階(心;知・情・意)/2.反抗期の意義は「自我の目覚め」「成長」「成熟」/3.反抗の意味とその対処/4.教育史における「自我」の発見(文芸復興・宗教改革の時代)
8章 「子どもの発見」と教育方法
1.ルソーの「子どもの発見」/2.子ども時代の「自分自身の発見」/3.人間観の変遷と教育方法/4.教育モデルと教育方法
9章 子どもの遊びの意義と教育
1.遊びの経験と育児/2.遊びについての考え/3.遊びについての諸学説/4.遊びと治療教育(エリクソン)/5.子どもと遊ぶために好きなもの、得意なものを持つ
10章 道徳教育と教育方法
1.動機と償い。こう教える/2.教育史における「人格」の始まり
11章 全人教育と教育方法the wholeman education
1.全人教育と全人医療/2.全人教育論/3.自分の中の個性的全人/4.全人教育における宗教
12章 全人教育おける労作教育
1.労作教育の目的は全人格の教育/2.労作教育の思想/3.教育方法としての労作教育
13章 入院した子どもの教育
1.家庭の教育的意義/2.入院した子どもの教育(病院内保育・学級)
14章 苦難の意味付けと態度価値
1.フランクルの苦難の意味付け/2.トラベルビーの苦難の意味付け/3.フランクルの態度価値/4.筆者の苦難とその意味付け/5.苦難の意味を見つけ出すことが困難と思われるものもある/6.態度価値が表現されている作品
15章 ガイダンスと教育的感化
1.ガイダンスのあり方/2.カウンセリングの三つの方法と応用/3.教育的感化



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。