蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011821709 | 図書一般 | 376.1/トヨ13/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
実践を創造する幼児教育の方法
|
人名 |
豊田 和子/編
|
人名ヨミ |
トヨダ カズコ |
出版者・発行者 |
みらい
|
出版年月 |
2013.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
実践を創造する幼児教育の方法 |
タイトルヨミ |
ジッセン オ ソウゾウ スル ヨウジ キョウイク ノ ホウホウ |
人名 |
豊田 和子/編
岡林 恭子/[ほか著]
|
人名ヨミ |
トヨダ カズコ オカバヤシ キョウコ |
出版者・発行者 |
みらい
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミライ |
出版地・発行地 |
岐阜 |
出版・発行年月 |
2013.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
183p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86015-275-8 |
ISBN |
4-86015-275-8 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
幼児教育
/
保育
|
内容紹介 |
3歳から就学前までの幼児を対象とした「育ち合い」の保育実践を展開するための幼児教育の方法論をまとめたテキスト。園での遊び活動、生活活動、課題活動の指導方法と援助のあり方を、実践事例をあげながら紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811659590 |
目次 |
序章 これからの時代の幼児教育の方法 |
|
1 幼児期の集団生活とは何だろう/2 教育方法とは何だろう/3 園生活を構成するさまざまな活動と指導・援助/4 教育方法の対象の広がり-「開かれた園づくり」への展望- |
|
第1章 遊び活動の指導方法・援助 |
|
1 園での遊び活動とは/2 遊び活動の意義について/3 さまざまな遊び活動の指導・援助の視点とポイント/4 実践事例から学ぶ |
|
第2章 生活活動の指導方法・援助 |
|
1 園での生活活動とは/2 当番活動や係活動の意義/3 生活活動の指導・援助の視点とポイント/4 実践事例から学ぶ |
|
第3章 課題活動の指導方法・援助 |
|
1 園での課題活動とは/2 課題活動の意義について/3 さまざまな課題活動の指導・援助の視点とポイント/4 実践事例から学ぶ |
|
第4章 行事活動の指導方法・援助 |
|
1 園で行われるさまざまな行事/2 行事の教育的意義について/3 行事の指導・援助の視点とポイント/4 実践事例から学ぶ |
|
第5章 プロジェクト活動の指導方法・援助 |
|
1 就学の接続のために育むべき力とは/2 「協同的な学び」としてのプロジェクト活動/3 協同的な学びの指導・援助の視点とポイント/4 実践事例から学ぶ |
|
第6章 異文化理解教育の方法・技術 |
|
1 幼児の育ちと文化/2 異文化理解教育の指導・援助のポイント/3 実践事例から学ぶ |
|
第7章 保護者支援・地域連携の方法 |
|
1 保護者支援や地域連携の今日的課題/2 家庭との連携・保護者支援の方法/3 地域の教育力を活かした連携 |
|
第8章 評価の方法-振り返りのできる保育者をめざして- |
|
1 保育計画と評価/2 評価の主体・対象/3 評価の方法/4 実践事例から学ぶ |
|
第9章 小学校低学年の「生活科」の指導方法 |
|
1 小学校低学年の「生活科」とは/2 「生活科」の特徴と意義について-学習指導要領新旧比較を中心に-/3 実践事例から学ぶ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる