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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011760550 | 図書一般 | 830.1/フイ13/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
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書誌種別 |
図書 |
タイトル |
言語帝国主義 |
サブタイトル |
英語支配と英語教育 |
タイトルヨミ |
ゲンゴ テイコク シュギ |
サブタイトルヨミ |
エイゴ シハイ ト エイゴ キョウイク |
人名 |
ロバート・フィリプソン/著
平田 雅博/ほか訳
|
人名ヨミ |
ロバート フィリプソン ヒラタ マサヒロ |
出版者・発行者 |
三元社
|
出版者・発行者等ヨミ |
サンゲンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,403p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-88303-330-0 |
ISBN |
4-88303-330-0 |
注記 |
原タイトル:Linguistic imperialism |
注記 |
文献:p351〜381 |
分類記号 |
830.1
|
件名 |
英語学
/
言語社会学
|
内容紹介 |
英語はいかにして世界を支配したのか? 英語教育が果たしてきた役割とは? 世界言語となった英語の今日的な現象を探究し、言語政策・言語教育を批判的・総合的に論じる。 |
著者紹介 |
1942年イングランド生まれ。コペンハーゲン・ビジネススクール名誉教授。2010年ユネスコ・リングアパックス賞受賞。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811656282 |
目次 |
第1章 ELT<英語教育> |
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1.1.本書の目的/1.2.万人のための英語?/1.3.ELT「援助」の専門職的倫理的側面 |
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第2章 英語、支配言語 |
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2.1.中核英語使用諸国における英語/2.2.周辺英語諸国における英語/2.3.言語の推進/2.4.英語支配への反対 |
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第3章 言語帝国主義 |
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3.1.用語法についての警句/3.2.英語帝国主義の作業定義/3.3.言語帝国主義と言語差別主義/3.4.科学、メディア、教育における文化帝国主義/3.5.国家、ヘゲモニー、ELT |
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第4章 言語帝国主義に関するこれまでの研究 |
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4.1.言語の普及/4.2.言語社会学/4.3.言語計画/4.4.言語教育・言語習得の諸理論/4.5.言語的人権/4.6.2つのアプローチ、ウォードハフとカルヴェ |
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第5章 植民地支配の言語的遺産 |
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5.1.ご主人たちの言語/5.2.植民地における教育言語政策と実践/5.3.植民地の遺産としての英語の重要性 |
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第6章 英米による英語の普及 |
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6.1.ブリティッシュ・カウンシルの起源と構造/6.2.ELT拡大のためのイギリスの戦略/6.3.アメリカによる英語の普及/6.4.英米の協力 |
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第7章 専門的職業の創出 |
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7.1.イギリスにおけるELTの学問的基盤の創出/7.2.低開発諸国のためのELTと教育言語計画/7.3.信条1:英語は英語で教えるのがもっともよい/7.4.信条2:理想的な英語教師は母語話者である/7.5.信条3:英語学習の開始は早いにこしたことはない/7.6.信条4:英語に接する時間は長いにこしたことはない/7.7.信条5:英語以外の言語の使用は英語の水準を低下させる/7.8.小括:マケレレ会議の遺産 |
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第8章 英語教育の現在 |
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8.1.ELT研究/8.2.教育「援助」におけるELT |
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第9章 言語帝国主義の言説における論拠 |
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9.1.論拠の種類と権力の種類/9.2.英語の内在的論拠/9.3.英語の外在的論拠/9.4.英語の機能的論拠/9.5.言語の権力を行使するための手段/9.6.ナミビアの言語計画における論拠 |
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第10章 言語帝国主義とELT |
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10.1.ELTの計画性/10.2.資料の有効性/10.3.ELTと帝国主義の研究 |
目次
内容細目
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