書誌種別 |
図書 |
タイトル |
消費者法講義 |
タイトルヨミ |
ショウヒシャホウ コウギ |
人名 |
日本弁護士連合会/編
|
人名ヨミ |
ニホン ベンゴシ レンゴウカイ |
版次 |
第4版 |
出版者・発行者 |
日本評論社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニホン ヒョウロンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
20,529p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4600 |
ISBN |
978-4-535-51953-4 |
ISBN |
4-535-51953-4 |
分類記号 |
365
|
件名 |
消費者保護-法令
|
内容紹介 |
実務の第一線で活躍する弁護士による豊富な経験に裏付けられた「消費者法」の体系的なテキスト。消費者問題に関わる実務の最先端をコンパクトにまとめる。重要な法改正や近時の判例を踏まえた第4版。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811656098 |
目次 |
第1章 消費者問題と消費者法 |
|
第1 はじめに/第2 消費者・消費者問題と消費者法/第3 消費者及び消費者問題の特性/第4 消費者法の位置付け |
|
第2章 消費者契約の過程1 |
|
第1 はじめに/第2 問題の所在と事例/第3 契約の成否/第4 意思表示の瑕疵(錯誤・詐欺)/第5 交渉力の不均衡 |
|
第3章 消費者契約の過程2 |
|
第1 はじめに/第2 契約内容の適正/第3 内容の適正(履行の段階での内容の妥当性)/第4 内容の適正(約款規制) |
|
第4章 消費者契約法 |
|
第1 はじめに/第2 消費者契約法の適用範囲/第3 事業者の情報提供努力義務/第4 誤認による意思表示の取消/第5 困惑による意思表示の取消/第6 取消の効果/第7 取消権の行使期間/第8 媒介の委託を受けた第三者による勧誘/第9 不当条項の無効/第10 おわりに |
|
第5章 消費者取引と不法行為 |
|
第1 はじめに/第2 事例の検討/第3 消費者取引における不法行為責任/第4 過失相殺/第5 消費者取引における不法行為訴訟の現状と課題 |
|
第6章 特定商取引法 |
|
第1 はじめに/第2 紛争の実態と背景/第3 特定商取引法による規制と民事ルール/第4 各取引類型に対する特定商取引法による規制の概要/第5 救済の実務/第6 訪問購入規制の導入(第7章58条の4〜48条の17) |
|
第7章 割賦販売法 |
|
第1 はじめに/第2 クレジット被害の実態と背景/第3 割販法の適用対象/第4 主な規制内容/第5 クレジット被害への実務対応 |
|
第8章 独占禁止法 |
|
第1 はじめに/第2 実態と背景/第3 独占禁止法/第4 独禁法の活用方法 |
|
第9章 表示・広告と消費者 |
|
第1 はじめに/第2 安全表示・品質表示/第3 取引条件や契約内容に関する表示・広告規制(適正な選択の確保)/第4 表示・広告と契約/第5 宣伝、広告における広告媒体、推奨者の責任 |
|
第10章 金融商品と消費者 |
|
第1 はじめに/第2 金融商品取引の法制度の変化と消費者被害の概要/第3 関係法の解説/第4 おもな金融商品別の被害と救済の実情/第5 心構えと手続 |
|
第11章 製品や食品の安全のための法制度 |
|
第1 はじめに/第2 製品や食品の安全を確保するための諸制度/第3 消費生活用製品安全法/第4 食品衛生法/第5 道路運送車両法/第6 薬事法/第7 消費者安全法 |
|
第12章 製造物責任法 |
|
第1 はじめに/第2 製造物責任法の制定と内容/第3 欠陥製品に関する紛争の現状と問題点/第4 現状でどう立証するか |
|
第13章 住宅と消費者 |
|
第1 はじめに/第2 欠陥住宅問題の実情/第3 住宅取得の形態と法制度/第4 欠陥住宅訴訟/第5 紛争解決手続 |
|
第14章 消費者信用と多重債務 |
|
第1 はじめに/第2 多重債務問題の現状と背景/第3 多重債務問題をめぐる諸法令/第4 多重債務問題処理の手続 |
|
第15章 医療サービスと消費者 |
|
第1 はじめに/第2 紛争の実態と背景/第3 医療過誤事件の法律上の論点/第4 類型別の論点/第5 手続 |
|
第16章 情報化社会と消費者 |
|
第1 はじめに/第2 情報通信と消費者/第3 電子商取引と消費者/第4 情報の流通とコンテンツをめぐる諸問題/第5 おわりに |
|
第17章 宗教トラブルと消費者問題 |
|
第1 はじめに/第2 宗教トラブルの実態と背景/第3 検討されるべき法理論/第4 日弁連が提案した人権侵害についての判断基準 |
|
第18章 消費者紛争解決手続 |
|
第1 はじめに/第2 消費者紛争の特徴について/第3 消費者が裁判外紛争処理機関(ADR)を利用する場合/第4 消費者が訴訟を利用する場合/第5 消費者団体訴訟制度/第6 消費者紛争解決手続の今後(集団的消費者被害回復に係る訴訟制度) |
|
第19章 消費者行政と消費者政策 |
|
第1 はじめに/第2 従来の消費者行政/第3 新たな消費者政策の展開/第4 地方消費者行政/第5 消費者教育推進法と消費者市民社会 |