書誌種別 |
図書 |
タイトル |
博物館経営論 |
シリーズ名 |
放送大学教材 |
タイトルヨミ |
ハクブツカン ケイエイロン |
シリーズ名ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウザイ |
人名 |
佐々木 亨/編著
亀井 修/編著
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人名ヨミ |
ササキ トオル カメイ オサム |
出版者・発行者 |
放送大学教育振興会
/
[NHK出版(発売)]
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出版者・発行者等ヨミ |
ホウソウ ダイガク キョウイク シンコウカイ/エヌエイチケー シュッパン |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2013.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
282p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-595-31413-1 |
ISBN |
4-595-31413-1 |
分類記号 |
069
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件名 |
博物館学
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内容紹介 |
博物館の使命をはじめ、博物館を取り巻くさまざまな制度の活用、マーケティングや評価といった手法、人材、予算、収蔵資料、施設・設備、情報など経営資源の活用について解説する。 |
著者紹介 |
1959年北海道生まれ。放送大学客員教授。北海道大学大学院文学研究科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811654182 |
目次 |
1 博物館になぜ経営が必要か |
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1.博物館と経営/2.博物館における使命・資源・ステークホルダー/3.「博物館経営論」の全体構成について |
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2 博物館を取り巻く人々と社会 |
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1.博物館は公共施設か/2.広報活動/3.ステークホルダーとCSR |
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3 博物館の組織と人材,行財政 |
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はじめに/1.博物館の基本的事項の理解/2.博物館の組織と人材/3.博物館の行財政/まとめ/おわりに |
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4 博物館倫理・行動規範 |
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はじめに/1.基本的考え方:用語と必要性の理解/2.ICOMの博物館倫理規程/3.博物館関係者の行動規範/まとめ/おわりに |
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5 博物館の経営手法(1):マーケティング,利用者調査の手法 |
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1.博物館のマーケティング/2.博物館に何を求めて,利用者は来るのか/3.博物館利用者を理解する方法/4.博物館のマーケティングの特性とその新たな展開 |
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6 博物館の経営手法(2):使命と評価 |
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1.評価が導入された背景/2.博物館における評価の定義,その設計と使命の重要性/3.博物館評価の事例/4.博物館評価の今後の課題 |
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7 ミュージアムショップとレストランの経営 |
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1.ミュージアムショップとは/2.日本におけるミュージアムショップの展開/3.ミュージアムショップの特殊性とそのコンセプト/4.ミュージアムショップの商品構成/5.ミュージアムのオリジナルグッズ開発/6.日本の公立ミュージアムのレストラン,カフェの流れ/7.ミュージアムのカフェ,レストランの計画/8.ミュージアムショップやミュージアムレストラン,カフェの課題と展望 |
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8 指定管理者制度 |
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1.地方自治法第244条の改正/2.指定管理者制度の導入状況/3.指定管理者制度の課題と展望 |
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9 博物館における危機管理 |
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はじめに/1.基本的考え方:用語と必要性の理解/2.具体的対応/3.博物館の危機管理/まとめ/おわりに |
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10 博物館における連携(1):ボランティア・市民・地域社会その1 |
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1.地域社会の中の博物館/2.博物館ボランティア/3.市民との連携/4.各種機関との連携/5.地域文化の形成に寄与する博物館 |
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11 博物館における連携(2):ボランティア・市民・地域社会その2 |
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はじめに/1.博物館における連携/2.具体的な事例/3.連携の可能性と必要性/まとめ/おわりに |
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12 博物館における連携(3):他館,他機関,学協会 |
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はじめに/1.博物館における連携/2.具体的な事例/3.連携の可能性と必要性/まとめ/おわりに |
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13 事例紹介(1):海外の博物館経営(イギリス) |
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1.博物館経営に対する関心/2.イギリスの博物館行政/3.公立博物館の改革/4.官民連携の取組み/5.博物館政策の今後の方針 |
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14 事例紹介(2):海外の博物館経営(アメリカの美術館) |
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1.アーツ・アドミニストレーション分野の成立/2.美術館におけるアーツ・アドミニストレーション/3.これからの日本の美術館経営 |
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15 事例紹介(3):大学博物館の歴史と経営 |
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1.大学博物館の歴史/2.ユニバーシティ・ミュージアムの使命/3.北海道大学総合博物館および植物園の活動 |