蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011623725 | 図書児童 | C361/ソノ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0013000708 | 図書児童 | C361/ソノ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
イラスト版子どものアサーション |
サブタイトル |
自分の気持ちがきちんと言える38の話し方 |
タイトルヨミ |
イラストバン コドモ ノ アサーション |
サブタイトルヨミ |
ジブン ノ キモチ ガ キチン ト イエル サンジュウハチ ノ ハナシカタ |
人名 |
園田 雅代/監修・編著
鈴木 教夫/編著
豊田 英昭/編著
|
人名ヨミ |
ソノダ マサヨ スズキ ノリオ トヨダ ヒデアキ |
出版者・発行者 |
合同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ゴウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
102p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1600 |
ISBN |
978-4-7726-1099-5 |
ISBN |
4-7726-1099-5 |
分類記号 |
361.454
|
件名 |
コミュニケーション
/
人間関係
/
話しかた
|
内容紹介 |
自尊感情を高め、自己表現できる子になる「アサーション・トレーニング」を、子どもが理解できるよう、イラストを交えてわかりやすく紹介。友だちづきあいや家族とのかかわりなどに役立つヒントが満載です。一部書き込み式。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811652851 |
目次 |
この本を読んでくれる子どもたちに |
|
この本の使い方 |
|
第1章 基礎編 |
|
1 こんなときどうしますか?/2 あなたはどんなタイプですか?/3 どの表現がよいと思いますか?/4 アサーション・トレーニング ふだんのあなたはどうですか?/5 自分が好きですか?/6 アサーション・トレーニング 自他尊重の心を育てる/7 感じたままを伝えていますか?/8 自分の気持ちを知っていますか?/9 アサーション権を知っていますか? |
|
第2章 実践編 |
|
10 人に話しかけたいとき/11 人の話を聞いてあげよう/12 アサーション・トレーニング 話の聞き方を練習する/13 自分の意見を主張していいんだよ/14 アサーション・トレーニング 自分の考えを整理する/15 人にお願いをするとき/16 ものの貸し借り/17 あやまれるってすばらしい/18 知っている言葉で話せばいいんだよ/19 アサーション・トレーニング 話をくり返したり要約したりする/20 聞き返してもいいんだよ/21 人とちがう意見をいっていいんだよ/22 「いや」といっていいんだよ/23 アサーション・トレーニング 注意のしかた-み・かん・て・い・いな/24 頭にきたとき/25 アサーション・トレーニング リフレーミング-見方を変える/26 「つらい」といっていいんだよ/27 いつも話を聞かなくてもいいんだよ/28 トラブルや対立が起こったら/29 いじめを見たら/30 友だちがいじめで悩んでいたら/31 友だちがひさしぶりに登校したら/32 友だちの服装や様子が気になったら/33 友だちがキレて暴力をふるったら/34 友だちが勉強で困っていたら/35 友だちが予定が変わって混乱していたら/36 バカにされカーッとしたら/37 予定が変わって混乱してしまったら/38 がんばっているのに認めてくれなかったら |
|
第3章 解説編 |
|
1 アサーションの意味は?/2 アサーションの5つの特質/3 アサーション・トレーニングがアメリカなどで生まれた理由/4 アサーション・トレーニングの2つの目的/5 アサーション・トレーニングから期待できる効果/6 アサーションを伝えていくときの3つのコツ |
|
あとがきにかえて-子どもの疑問・反論をどうぞ大切に |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
コミュニケーション 人間関係 話しかた
もどる