書誌種別 |
図書 |
タイトル |
グローバル・ニッチトップ企業の経営戦略 |
タイトルヨミ |
グローバル ニッチ トップ キギョウ ノ ケイエイ センリャク |
人名 |
難波 正憲/編著
福谷 正信/編著
鈴木 勘一郎/編著
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人名ヨミ |
ナンバ マサノリ フクタニ マサノブ スズキ カンイチロウ |
出版者・発行者 |
東信堂
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出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,265p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7989-0162-6 |
ISBN |
4-7989-0162-6 |
分類記号 |
509.21
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件名 |
日本-工業
/
技術-日本
/
中小企業
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内容紹介 |
「ニッチ(隙間)」市場においてトップレベルのグローバルシェアを譲らぬ中堅企業「グローバル・ニッチトップ企業」は、いかなる経営戦略により今日の地位を築いたか。9社の事例を分析し、わが国製造業の未来に展望を開く。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811651998 |
目次 |
第Ⅰ部 理論編 |
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第1章 GNT企業の成長戦略 |
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序/1.GNT企業の基本的概念/2.成長戦略/3.国際マーケティング/4.国際ネットワーク連携/5.競争優位確保 |
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第2章 GNT企業のリーダーシップ戦略 |
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1.リーダーシップとマネジメント/2.リーダーシップと権威/3.真のリーダーシップと偽のリーダーシップ/4.様々なリーダーシップタスクと試練 |
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第3章 GNT企業のイノベーション戦略 |
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1.GNT企業とイノベーション/2.主な用語/3.各社事例の分析枠 |
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第Ⅱ部 ケース編 |
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第4章 本多機工 |
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1.本多機工の企業概要/2.創業からの本多機工と本多イズム/3.本多機工の沿革/4.グローバル化とコミュニケーション/5.主力製品と本多機工の強み/6.グローバル展開のステップ |
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第5章 JDC |
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1.はじめに/2.佐世保の沿革/3.JDCの概要/4.主要製品と特徴/5.JDCの世界進出への軌跡 |
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第6章 ミクロエース |
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1.ミクロエース株式会社とは/2.ミクロエースの沿革/3.めっき(鍍金)の原理と工程/4.日本のめっき産業の動向/5.2代目社長柳義一氏の経営戦略と実践/6.今後の事業展開と課題 |
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第7章 森鐵工所 |
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1.株式会社森鐵工所とは/2.概要と事業の沿革/3.タイヤの製造工程とタイヤ成型ドラムの役割/4.森鐵工所のタイヤ成型ドラムの特長/5.4代目森春樹社長への事業承継と経営革新/6.需要産業の生産推移と森鐵工所の対応/7.国際事業展開/8.世界市場における競争力の源泉/9.今後の事業展開と課題 |
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第8章 中島田鉄工所 |
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1.はじめに/2.(株)中島田鉄工所の概要/3.ナカシマダと福岡県八女郡広川町/4.ねじの品質とナカシマダ/5.経営理念と事業の沿革/6.ナカシマダの主力製品/7.ねじ・ナットの需要企業/8.ヘッダー、フォーマーの競争環境/9.事業の機会と、ナカシマダの強み/10.国内外へ広がるサポート網/11.現在の製品開発や市場開発の体制づくり/12.国際的なビジネス展開と今後の課題 |
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第9章 西村鐵工所 |
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1.現在の収益基盤と発展過程/2.CDドライヤーの独自性/3.更新需要に期待するIBコンベヤ/4.海外市場の開拓/5.今後の展開 |
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第10章 ピーエムティー |
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1.会社概況/2.主要製品とその特徴/3.事業沿革(ビジネスモデルの発展史)/4.今後の課題 |
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第11章 西部技研 |
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1.大学研究室からの出発/2.オイルショックと戦略転換/3.ハニカムを基礎とした開発/4.SSCR除湿ローターの開発/5.世界市場への参入/6.独創と融合によるイノベーション |
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第12章 東亜工機 |
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1.はじめに/2.東亜工機のコアバリュー/3.会社の沿革/4.造船業の変遷と今後の見通し/5.将来を見据えて:技術の強みを軸に/6.今後の課題 |
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第Ⅲ部 検証編 |
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第13章 GNT経営への展開 |
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1.成長戦略/2.リーダーシップ戦略/3.イノベーション戦略 |