検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011781929図書一般375.412/イシ13/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

小学校算数科で利用されてきた具体物

人名 石井 康博/著
人名ヨミ イシイ ヤスヒロ
出版者・発行者 関西大学出版部
出版年月 2013.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 小学校算数科で利用されてきた具体物
サブタイトル 子どものインフォーマルな知識および方略に与える影響
タイトルヨミ ショウガッコウ サンスウカ デ リヨウ サレテ キタ グタイブツ
サブタイトルヨミ コドモ ノ インフォーマル ナ チシキ オヨビ ホウリャク ニ アタエル エイキョウ
人名 石井 康博/著
人名ヨミ イシイ ヤスヒロ
出版者・発行者 関西大学出版部
出版者・発行者等ヨミ カンサイ ダイガク シュッパンブ
出版地・発行地 吹田
出版・発行年月 2013.2
ページ数または枚数・巻数 4,140p
大きさ 21cm
価格 ¥1600
ISBN 978-4-87354-551-6
ISBN 4-87354-551-6
注記 破損あり(表紙にキズあり)
注記 文献:p127〜135
分類記号 375.412
件名 算数科教材
内容紹介 明治初期以降、教科書に登場した具体物が、算数科での子どもの活動において、どう位置づけられて利用されたかを概観し、具体物を利用した子どもの数的活動、インフォーマルな知識と方略についての先行研究を検討する。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009811651950
目次 第1章 研究の背景
本研究の背景
第2章 先行研究の検討
2.1.明治以降小学校算数科教科書に掲載された具体物の変遷/2.2.具体物を利用した子どもの数的活動に関する先行研究/2.3.本研究の問題と目的
第3章 小学校入門期における子どもの数的活動(研究1)
3.1.問題/3.2.目的/3.3.方法/3.4.結果/3.5.考察
第4章 具体物を利用することが子どもの減算方法に及ぼす影響(研究2)
4.1.問題/4.2.目的/4.3.方法/4.4.結果と考察/4.5.減算過程における方略変換
第5章 異なる具体物による等分活動がインフォーマルな知識と方略に及ぼす影響(研究3)
5.1.問題/5.2.目的/5.3.方法/5.4.結果と考察/5.5.全体的考察
第6章 総括と今後の課題
6.1.総括/6.2.今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.412 375.412
375.412 375.412
算数科 教材
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。