蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011781770 | 図書一般 | 373.7/ヒメ13/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学び続ける教師の養成 |
サブタイトル |
成長観の変容とライフヒストリー |
タイトルヨミ |
マナビツズケル キョウシ ノ ヨウセイ |
サブタイトルヨミ |
セイチョウカン ノ ヘンヨウ ト ライフ ヒストリー |
人名 |
姫野 完治/著
|
人名ヨミ |
ヒメノ カンジ |
出版者・発行者 |
大阪大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
オオサカ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
吹田 |
出版・発行年月 |
2013.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
338p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-87259-418-8 |
ISBN |
4-87259-418-8 |
注記 |
文献:p315〜334 |
分類記号 |
373.7
|
件名 |
教員養成
|
内容紹介 |
長期にわたる教師の成長・発達過程のうち教員養成段階に焦点をあて、教職を志望する学生が大学へ入学し、様々な教育実践経験を積む中で成長・発達していくプロセスを実証的に解明する。 |
著者紹介 |
1976年北海道生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。秋田大学教育文化学部准教授。編著に「秋田発!学校ボランティアによる学びの広がり」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811651556 |
目次 |
はじめに |
|
1.教師へのまなざしと役割領域/2.教師の確保と養成/3.教師の成長・発達と教師研究の課題/4.本書の目的と構成 |
|
第1章 教師研究の類型と変遷 |
|
第1節 専門性・仕事・役割/第2節 成長プロセス・ライフヒストリー/第3節 知識・技術・信念/第4節 人事・研修/第5節 多忙化・メンタルヘルス/第6節 教員養成カリキュラム/第7節 学校組織・教師文化・校内授業研究/第8節 教師教育の連続性/第9節 教師研究の特徴と課題 |
|
第2章 段階的教育実習における成長・発達 |
|
第1節 教師の成長・発達と教育実践経験/第2節 教職への志望動機と志向性/第3節 教育実践経験の実際と学習内容/第4節 理想の教師像と成長観の変容過程/第5節 教職志向の継続・減退と入学時の意識/第6節 段階的教育実習の成果と課題 |
|
第3章 教職志望学生のライフヒストリー |
|
第1節 教師の成長・発達とライフヒストリー/第2節 幼稚園と小学校の間でゆれて/第3節 授業の大切さを実感して/第4節 二本のタクトを振り続けて/第5節 自分の生き方を問いかけて/第6節 たくさんの知識を礎にして/第7節 教えたいのか学びたいのかを考えて/第8節 子どもの笑顔に魅せられて/第9節 教育の根源を求めて/第10節 乗り遅れた波を追いかけて/第11節 教室を自分の居場所と確信して/第12節 10人のライフヒストリーから見えること |
|
おわりに |
|
1.教師の成長・発達とレジリエンス/2.教師の成長・発達におけるナラティヴ-学び続ける教師へ/3.残された課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる