検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011781770図書一般373.7/ヒメ13/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学び続ける教師の養成

人名 姫野 完治/著
人名ヨミ ヒメノ カンジ
出版者・発行者 大阪大学出版会
出版年月 2013.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学び続ける教師の養成
サブタイトル 成長観の変容とライフヒストリー
タイトルヨミ マナビツズケル キョウシ ノ ヨウセイ
サブタイトルヨミ セイチョウカン ノ ヘンヨウ ト ライフ ヒストリー
人名 姫野 完治/著
人名ヨミ ヒメノ カンジ
出版者・発行者 大阪大学出版会
出版者・発行者等ヨミ オオサカ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 吹田
出版・発行年月 2013.2
ページ数または枚数・巻数 338p
大きさ 22cm
価格 ¥4500
ISBN 978-4-87259-418-8
ISBN 4-87259-418-8
注記 文献:p315〜334
分類記号 373.7
件名 教員養成
内容紹介 長期にわたる教師の成長・発達過程のうち教員養成段階に焦点をあて、教職を志望する学生が大学へ入学し、様々な教育実践経験を積む中で成長・発達していくプロセスを実証的に解明する。
著者紹介 1976年北海道生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。秋田大学教育文化学部准教授。編著に「秋田発!学校ボランティアによる学びの広がり」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811651556
目次 はじめに
1.教師へのまなざしと役割領域/2.教師の確保と養成/3.教師の成長・発達と教師研究の課題/4.本書の目的と構成
第1章 教師研究の類型と変遷
第1節 専門性・仕事・役割/第2節 成長プロセス・ライフヒストリー/第3節 知識・技術・信念/第4節 人事・研修/第5節 多忙化・メンタルヘルス/第6節 教員養成カリキュラム/第7節 学校組織・教師文化・校内授業研究/第8節 教師教育の連続性/第9節 教師研究の特徴と課題
第2章 段階的教育実習における成長・発達
第1節 教師の成長・発達と教育実践経験/第2節 教職への志望動機と志向性/第3節 教育実践経験の実際と学習内容/第4節 理想の教師像と成長観の変容過程/第5節 教職志向の継続・減退と入学時の意識/第6節 段階的教育実習の成果と課題
第3章 教職志望学生のライフヒストリー
第1節 教師の成長・発達とライフヒストリー/第2節 幼稚園と小学校の間でゆれて/第3節 授業の大切さを実感して/第4節 二本のタクトを振り続けて/第5節 自分の生き方を問いかけて/第6節 たくさんの知識を礎にして/第7節 教えたいのか学びたいのかを考えて/第8節 子どもの笑顔に魅せられて/第9節 教育の根源を求めて/第10節 乗り遅れた波を追いかけて/第11節 教室を自分の居場所と確信して/第12節 10人のライフヒストリーから見えること
おわりに
1.教師の成長・発達とレジリエンス/2.教師の成長・発達におけるナラティヴ-学び続ける教師へ/3.残された課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

373.7 373.7
教員養成
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。