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書誌情報サマリ

タイトル

学校の教育効果と階層

人名 須藤 康介/著
人名ヨミ スドウ コウスケ
出版者・発行者 東洋館出版社
出版年月 2013.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学校の教育効果と階層
サブタイトル 中学生の理数系学力の計量分析
タイトルヨミ ガッコウ ノ キョウイク コウカ ト カイソウ
サブタイトルヨミ チュウガクセイ ノ リスウケイ ガクリョク ノ ケイリョウ ブンセキ
人名 須藤 康介/著
人名ヨミ スドウ コウスケ
出版者・発行者 東洋館出版社
出版者・発行者等ヨミ トウヨウカン シュッパンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.2
ページ数または枚数・巻数 3,202p
大きさ 22cm
価格 ¥4200
ISBN 978-4-491-02917-7
ISBN 4-491-02917-7
注記 文献:p185〜196
分類記号 371.7
件名 学力
内容紹介 どのような学校教育を行うと、学力の階層差が拡大し、どのような学校教育を行うと、学力の階層差が縮小するのか。中学校の理数系教科に焦点を当て、大規模学力調査の分析を通じて、学校教育と学力と階層の関係を実証的に示す。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811650967
目次 序章 学力問題へのアプローチ
1.本書の目的/2.学問的位置づけ/3.研究手法
第1章 学力の階層差に関する実証研究の動向
1.本章の目的/2.日本の研究動向/3.アメリカの研究動向/4.本章のまとめ
第2章 学力とその階層差の実態分析
1.本章の目的/2.使用するデータ/3.学力は低下しているのか/4.学力の階層差は拡大しているのか/5.学力を規定する階層要因は何か/6.本章のまとめ
第3章 授業方法が学力の階層差に与える影響
1.本章の目的/2.使用するデータ/3.授業方法の量的把握/4.授業方法の効果分析/5.本章のまとめ
第4章 学習方略が学力の階層差に与える影響
1.本章の目的/2.リサーチクエスチョン/3.使用データと変数/4.学習方略の構造/5.分析結果/6.本章のまとめ
第5章 習熟度別指導が学力の階層差に与える影響
1.本章の目的/2.使用データと変数/3.分析手法/4.傾向スコアの算出/5.分析結果/6.本章のまとめ
第6章 学校環境が学力の通塾格差に与える影響
1.本章の目的/2.使用データと構成/3.学力の通塾格差の実態/4.学力の規定要因分析/5.本章のまとめ
終章 学力問題への示唆
1.知見のまとめ/2.インプリケーション/3.今後の課題と展望
補論1 授業理解度の学年間比較
1.本章の目的/2.使用データと構成/3.授業理解度の分布/4.「いつ」授業理解度が低下するのか/5.「誰の」授業理解度が低下するのか/6.どうすれば授業理解度の低下を防げるのか/7.本章のまとめ
補論2 学級文化と学力
1,本章の目的/2.先行研究の検討/3.使用するデータ/4.分析手法と変数/5.仮説/6.分析結果/7.本章のまとめ



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内容細目

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