検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号資料種別請求記号配架場所状態 貸出
1 0011687217図書一般377.15/ヨシ13/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

大学と教養教育



書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 大学と教養教育
サブタイトル 戦後日本における模索
タイトルヨミ ダイガク ト キョウヨウ キョウイク
サブタイトルヨミ センゴ ニホン ニ オケル モサク
人名 吉田 文/著
人名ヨミ ヨシダ アヤ
出版者・発行者等 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.2
ページ数または枚数・巻数 7,298,25p
大きさ 22cm
価格 ¥3900
ISBN 978-4-00-025879-1
ISBN 4-00-025879-1
注記 文献:巻末p1〜25
分類記号 377.15
件名 教養教育(大学)
内容紹介 「教養教育(一般教育)」は、導入期から現在へと至るまで、どのように変容・定着したのか。そして日本の高等教育システムに対していかなる役割を果たしたのか。大学教育の歴史と全体像を俯瞰する。
著者紹介 1957年東京生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。教育社会学、高等教育論。著書に「アメリカ高等教育におけるeラーニング」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811650837
目次 はじめに-課題の設定と分析枠組み
1 課題の設定/2 分析の枠組み・時期区分、参照枠としてのアメリカ/3 先行研究の検討と本書の位置づけ/4 本書の構成
序章 アメリカのジェネラル・エデュケーションの構造
1 支配者から市民へ-<目的>/2 拡大する知の伝達方法-<内容>/3 専門主義とリメディアル教育-<接続>/4 ジェネラル・エデュケーションの責任の所在-<組織>
第Ⅰ章 混乱のなかでの一般教育の導入
1 アメリカ「一般教育」の考え方-<目的>/2 一般教育カリキュラムの制度化-<内容>/3 専門教育と高校教育との関係-<接続>/4 一般教育担当教員の創出-<組織>
第Ⅱ章 大学大衆化時代の一般教育
1 「市民」から「社会人」へ-<目的>/2 大学設置基準の弾力化-<内容>/3 一般教育不要論の登場-<接続>/4 教養部設置をめぐるスタンスの違い-<組織>
第Ⅲ章 一般教育政策の放棄と活性化の模索
1 「能力」の登場-<目的>/2 一般教育の質的改革-<内容>/3 接続の強化と揺らぎ-<接続>/4 教養部の矛盾と教員の意識-<組織>
第Ⅳ章 拡散する「教養」教育
1 溶解する教養教育と専門教育-<目的>/2 教養教育の縮減と内容の拡大-<内容>/3 教養教育の役割の増大-<接続>/4 教員種別の廃止-<組織>
終章 日本における一般教育の定着形態と構造的特質
1 一般教育の変容過程-四つの構成要素の不整合と次期への改革課題/2 高等教育システムの大衆化と一般教育/3 日本の実験に対する評価と近年の世界的動向



目次


内容細目

もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。