書誌種別 |
図書 |
タイトル |
問題解決能力を育成するアースシステム教育とその教師教育プログラムの開発に関する実践的研究 |
サブタイトル |
科学的リテラシーの育成を目指した理科教育の在り方に関する理論的・実践的研究 |
タイトルヨミ |
モンダイ カイケツ ノウリョク オ イクセイ スル アース システム キョウイク ト ソノ キョウシ キョウイク プログラム ノ カイハツ ニ カンスル ジッセンテキ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
カガクテキ リテラシー ノ イクセイ オ メザシタ リカ キョウイク ノ アリカタ ニ カンスル リロンテキ ジッセンテキ ケンキュウ |
人名 |
五島 政一/著
|
人名ヨミ |
ゴトウ マサカズ |
出版者・発行者 |
東洋館出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウヨウカン シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,234p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5524 |
ISBN |
978-4-491-02891-0 |
ISBN |
4-491-02891-0 |
分類記号 |
375.42
|
件名 |
理科
|
内容紹介 |
日本の理科教育の課題である「子どもの科学的な問題解決能力」を育成する具体的な方法を提案するために、アースシステム教育の理論的考察と日本での展開方法について検討し、実践例を提示する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811642685 |
目次 |
第Ⅰ章 問題の所在と研究の目的 |
|
第1節 問題の所在(日本の子どもの科学的リテラシーの現状)/第2節 問題解決学習に関連する先行研究と現状/第3節 研究の目的 |
|
第Ⅱ章 問題解決能力の育成のための理科教育用のW型問題解決モデル |
|
第1節 問題解決能力の育成のための理科教育用のW型問題解決モデルの提案/第2節 問題解決能力を育成するW型問題解決モデルに基づいた科学的リテラシーを育成するための方策/第3節 本章のまとめ |
|
第Ⅲ章 問題解決能力を育成する「アースシステム教育」の理論的考察と日本での実践 |
|
第1節 アースシステム教育を取り上げる意義/第2節 アースシステム教育の概要/第3節 アースシステム教育によって身に付けられる科学的リテラシー「グローバルサイエンスリテラシー」/第4節 アースシステム教育のアメリカでの展開/第5節 W型問題解決モデルに基づいた理科教育と問題解決能力を育成するアースシステム教育の関連/第6節 アースシステム教育の日本での展開方法の検討/第7節 アースシステム教育の実践例 |
|
第Ⅳ章 問題解決能力を育成する教材教具の開発 |
|
第1節 多面的,総合的な見方を育成するアースシステム教育アイデアカードの開発/第2節 探究的な活動の指導力を育成するモデル実験の開発 |
|
第Ⅴ章 問題解決能力を育成する現職教員研修プログラムの開発 |
|
第1節 アースシステム教育アイデアカードを利用した現職教員研修プログラムの開発/第2節 モデル実験を利用した現職教員研修プログラムの開発 |
|
第Ⅵ章 問題解決能力を育成する教員養成プログラムの開発 |
|
第1節 教員養成課程学生の自然事象への気付きに影響を及ぼす要因の検討/第2節 学生の自然認識力を向上させる長期観察の効果に関する一考察/第3節 アイデアカードを利用して学生の問題把握と仮説設定能力を向上させる教員養成プログラム |
|
第Ⅶ章 まとめと今後の課題 |
|
第1節 研究のまとめ/第2節 今後の課題 |