蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011604345 | 図書児童 | C070/セキ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0012014213 | 図書児童 | C070/セキ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学校で役立つ新聞づくり・活用大事典
|
人名 |
関口 修司/監修
|
人名ヨミ |
セキグチ シュウジ |
出版者・発行者 |
学研教育出版
|
出版年月 |
2013.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
学校で役立つ新聞づくり・活用大事典 |
タイトルヨミ |
ガッコウ デ ヤクダツ シンブンズクリ カツヨウ ダイジテン |
人名 |
関口 修司/監修
|
人名ヨミ |
セキグチ シュウジ |
出版者・発行者 |
学研教育出版
/
学研マーケティング(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガッケン キョウイク シュッパン/ガッケン マーケティング |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
2013.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
95p |
大きさ |
29cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-05-500988-1 |
ISBN |
4-05-500988-1 |
分類記号 |
070
|
件名 |
新聞
|
内容紹介 |
新聞の基礎知識から新聞づくりの実例まで、新聞をおもしろく読むための情報を紹介します。新聞記者の仕事や新聞の歴史も教えます。コピーして使えるワークシート集あり。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811638997 |
目次 |
新聞で身につく「生きる力」 関口修司/この本の使い方 |
|
第1章 新聞を見てみよう |
|
新聞のおもしろさ/新聞の役割と特徴/ものしりコラム 「新聞」というよび方のはじまり/新聞の種類/ものしりコラム 世界ゆいいつの点字新聞/新聞くらべ/新聞のつくり/ものしりコラム 号外のいわれ/新聞のなりたち/ものしりコラム 1面担当は編成記者の花形/記事のくふう/ものしりコラム 逆三角形の文章の長所/広告とチラシ/ものしりコラム 新聞広告第1号はパン屋さん/新聞のルール 編集責任者に質問!/トピック 石巻日日新聞の取り組み 「被災者に情報をとどけよう!」 |
|
第2章 新聞をいかそう |
|
まず、スクラップ!/スクラップ選びチャート/スクラップの活用/ものしりコラム 世界で行われているNIE/写真に注目!/記事に注目!/見出しに注目!/ものしりコラム ことわざやだじゃれも取りいれて/場所に注目!/活用授業ルポ 明治時代の新聞で考える 「文明開化はどのように全国に広まったのだろう」/コラムと社説に注目!/投稿に注目!/いろいろな活用アイデア/活用授業ルポ ラテ欄から考えた 「情報は生きるために必要だということ」/スクラップ新聞づくり/活用授業ルポ 新聞活用の一歩先へ 「中学生も地元の力になれる」 |
|
第3章 新聞をつくろう |
|
新聞づくりの目的/制作を始める/割りつけを決める/取材をする/記事を書く/紙面を組む/しあげと合評会/学校新聞づくり/もっと見てみよう! パソコンで新聞づくり/学級新聞づくり/もっと見てみよう! 復興をテーマにした新聞/学習新聞づくり/行事新聞づくり/自由研究新聞づくり/はがき新聞づくり |
|
第4章 新聞のことをもっと知ろう |
|
新聞社の1日/取材記者の仕事/取材記者に質問!/写真記者の仕事/写真記者に質問!/ものしりコラム 航空部が出動して空から取材/編成(整理)記者の仕事/編成(整理)記者に質問!/ものしりコラム まちがいを見のがさない校閲記者/新聞の歴史/ものしりコラム 守られる「表現の自由」 |
|
資料ぺージ |
|
1 用語の解説/2 新聞にかんするデータ/3 コンクール・イベント情報/4 ワークシート集 |
|
さくいん |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる