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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011682903 | 図書一般 | 764.7/アイ13/1 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
間章著作集 1 時代の未明から来たるべきものへ
|
人名 |
間 章/[著]
|
人名ヨミ |
アイダ アキラ |
出版者・発行者 |
月曜社
|
出版年月 |
2013.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
間章著作集 1 時代の未明から来たるべきものへ |
タイトルヨミ |
アイダ アキラ チョサクシュウ ジダイ ノ ミメイ カラ キタルベキ モノ エ |
人名 |
間 章/[著]
|
人名ヨミ |
アイダ アキラ |
出版者・発行者 |
月曜社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ゲツヨウシャ |
出版地・発行地 |
調布 |
出版・発行年月 |
2013.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
467p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥4600 |
ISBN |
978-4-901477-69-7 |
ISBN |
4-901477-69-7 |
分類記号 |
764.7
|
件名 |
ジャズ
|
内容紹介 |
文学、哲学、政治、科学、神秘主義などの知の領野を踏破して批評言語に清新な息吹を吹き込み、時代の感性と知性を動揺させた音楽批評家、間章の著作集。1は、「ジャズの“死滅”へ向けて」「フリー・ジャズ黙示録」等を収録。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811636405 |
目次
内容細目
-
地獄論への素描とその前書
13-17
-
-
転形論への下降とその光景
17-20
-
-
地獄めぐりの論理となしくずしとニヒリズムの戦略
迷路をわたる都市ブルースの変容とその回路
21-27
-
-
地獄論の余白または自己破滅と“なしくずし”への無限過程
1
28-35
-
-
地獄論の余白または自己破滅と“なしくずし”への無限過程
2
35-42
-
-
地獄下りの諸相
1
ニヒリズムとデカダンスとの相剋
42-50
-
-
地獄下りの諸相
2
ニヒリズムとデカダンスとの相剋
50-57
-
-
フリー・ジャズ戦略とその多様な地平変換と覚醒へのアマルガム
58-65
-
-
エントピアの地平
1 AMMとSMEそしてIskra 1903の周辺
イギリス・フリー・ジャズ・シーンをめぐって
65-74
-
-
エントピアの地平
2 フリー・ジャズ・アナキスト群像
イギリス・フリー・ジャズ・シーンをめぐって
74-81
-
-
「黙示録」の終りなさに向けての断章
地獄論回帰
81-91
-
-
ジャズの“死滅”へ向けて
95-98
-
-
同一性と自同律について
98-101
-
-
無関心と無感動について
101-106
-
-
記憶と忘却
廃墟=私・論へ
106-112
-
-
非命と流刑
1
死者そして滅びへの倫理
113-120
-
-
非命と流刑
2
死者そして滅びへの倫理
120-126
-
-
悪と滅尽への倫理
1
126-128
-
-
悪と滅尽への倫理
2
128-135
-
-
ニヒリズムと死の人類学/序
136-139
-
-
死の人類学“神と死”の埋葬
139-146
-
-
“西洋”と“ロゴス”の殲滅
1 ハイデッガー批判への視線
146-153
-
-
“西洋”と“ロゴス”の殲滅
2 ハイデッガー批判への方位
153-164
-
-
個と幻影の終り
“変革”への道
164-170
-
-
幻影から覚醒へ
“変革”への方位
171-175
-
-
革命への「アナーキズム」へ
176-180
-
-
「アナーキズム革命」の基礎とその存りか
180-191
-
-
視線について
195-199
-
-
「夜」そして朝の終り
199-205
-
-
鏡の中の男との対話
1
205-208
-
-
扉の向う側の砂漠そして冬
208-210
-
-
ホモ・ヴィアトール
211-213
-
-
ジャズの終りがさらに遠い一日の中で
214-215
-
-
敵とその所在について
215-218
-
-
無季・非時
218
-
-
ニューヨーク
もうひとつの冬またはガラス玉の中の雪
219-223
-
-
ニューヨークのフリー・ジャズそしてもうひとつの雪
223-230
-
-
ひとつの旅または机の上の双眼鏡
231-232
-
-
一人の死者への手紙
七六年・夏
232-236
-
-
鏡の中の男との対話
2
236-238
-
-
迷宮論
1 窓について
239-241
-
-
迷宮論
2 かごめ考
241-244
-
-
迷宮論
3 ルサンチマン
244-247
-
-
迷宮論
4 固有者ブロッホの死
247-249
-
-
破片録
石原吉郎さんの死
249-252
-
-
『ジャズ・マガジン』休刊の彼方へ
最後の「季節の迷路から」にかえて
252-254
-
-
アルト・サウンドの負性
1 オリヴァー・レイクと身ぶり
257-262
-
-
アルト・サウンドの負性
2
262-264
-
-
アルト・サウンドの負性
3
264-266
-
-
アルト・サウンドの負性
4
266-268
-
-
声とテクネー/サックス奏法の探究
1 サックスの本性そして宿命
269-272
-
-
声とテクネー/サックス奏法の探究
2 サックスの現前そしてアンビヴァレンツ
272-276
-
-
声とテクネー/サックス奏法の探究
3 サックスの奏法と戦略
276-281
-
-
声とテクネー/サックス演奏における闘い
282-283
-
-
「非在へ向かう虚の穴」後記
284-286
-
-
無用の空箱
西洋としてのピアノ
287-288
-
-
ピアノの解体そして異化
288-291
-
-
ピアノの権力と強制
292-294
-
-
ピアノへの戦略とその異相
1
294-298
-
-
ピアノへの戦略とその異相
2
298-306
-
-
ピアノの光景の此岸
1
306-309
-
-
ピアノの光景の此岸
2
309-319
-
-
破壊者の肖像
序にかえて
320-323
-
-
異貌のギター「受肉」への秘儀
323-329
-
-
「肉」と「存在」の交錯と「受肉」への闘い
330-332
-
-
「破砕」と「受肉」
ギタリストの系譜
332-341
-
-
アルバート・アイラーの「サマータイム」をめぐって
345-350
-
-
フリー・ジャズの思想と音楽の解放
350-352
-
-
フリー・ジャズの諸相と現在
352-355
-
-
未明性としての伝統/伝統<論>への視線
356-360
-
-
ロックとジャズの異相
360-367
-
-
ロックにおける<十九世紀>の復権とクラシック音楽と現代音楽の影、そしてロックの地平
367-371
-
-
チャーリー・パーカーの呪咀と終末論
即興演奏家の宿命としてのバードの存在と影について
372-386
-
-
<ナルチスの鏡>の超克と破壊
西洋音楽の最後の冬
387-403
-
-
ニヒリズムの超克と来たるべきものの在処
403-415
-
-
ジャズの退廃と没落
419-424
-
-
<ジャズは死んだか?>の制度性
424-431
-
-
アナーキーな地平
デレク・ベイリーの示すもの
432-442
-
-
ジャズの“死滅”の彼方
442-447
-
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