蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011598406 | 図書児童 | C375/アキ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
中学生の成績が上がる!教科別「勉強のルール」最強のポイント65
|
人名 |
秋田 洋和/監修
|
人名ヨミ |
アキタ ヒロカズ |
出版者・発行者 |
メイツ出版
|
出版年月 |
2013.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
中学生の成績が上がる!教科別「勉強のルール」最強のポイント65 |
シリーズ名 |
コツがわかる本 |
シリーズ名 |
ジュニアシリーズ |
タイトルヨミ |
チュウガクセイ ノ セイセキ ガ アガル キョウカベツ ベンキョウ ノ ルール サイキョウ ノ ポイント ロクジュウゴ |
シリーズ名ヨミ |
コツ ガ ワカル ホン |
シリーズ名ヨミ |
ジュニア シリーズ |
人名 |
秋田 洋和/監修
|
人名ヨミ |
アキタ ヒロカズ |
出版者・発行者 |
メイツ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
メイツ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
128p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1500 |
ISBN |
978-4-7804-1254-3 |
ISBN |
4-7804-1254-3 |
分類記号 |
375
|
件名 |
学習法
|
内容紹介 |
正しい勉強法をいち早くマスターすれば、成績も偏差値もぐんぐん伸びる! 環境の作り方や計画の立て方など、みるみる学力がつく勉強の準備法と、教科別の勉強法を紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811634314 |
目次 |
はじめに |
|
準備編 |
|
●環境を変える/1 勉強机でやる気モードにチェンジ!/2 「あとでやる」を「すぐやる」にチェンジ!/3 机の上に用意するものはコレ!/4 5分前ルールを徹底しよう!/5 「時間がない」なら「時間を作る」/6 「時間を増やす」より「スピードアップ」/7 時間の感覚に敏感になろう!/8 ながら勉強はきっぱりやめる/9 目標となる人を見つけてマネしてみる/●計画を立てる/10 なぜ計画が必要か/11 1日の計画の立て方/12 睡眠時間は絶対削らない/13 遊びの時間も確保する/14 TO DO リストを作る/15 予備日を用意する/16 計画を立てただけで満足しない/17 計画は変わるものだと割り切ろう/●勉強の進め方/18 ノートの使い方/19 間違いノートの使い方/20 できる人のノート選び/21 プリントはこう整理する/22 鉛筆にもこわだりを持とう!/23 予習型科目、復習型科目/24 日々の勉強の仕方を決めておく/25 自分のルールは自分で決める/26 人に教えられるくらいのレベルを目指す |
|
●教科別勉強法 数学編 |
|
27 数学ノートの使い方/28 消しゴムは使わない!/29 わからなければ先に正解を見てもいい!/30 計算ミスをしない人は計算をしない人/31 公式は覚えるだけでなく理由を考える/32 どうやったら楽に解けるかを考えよう!/33 [苦手克服のコツ]まず確率からマスターしよう!/34 [苦手克服のコツ]証明問題は逆回転発想で解こう!/35 何でもかんでも方程式に頼らない/36 [受験に勝つ]一石二鳥の勉強を目指そう! |
|
●教科別勉強法 英語編 |
|
37 英語ノートの使い方/38 単語は覚えるまで書こう!/39 文法は図で覚えよう!/40 前置詞も図で覚えよう!/41 不規則動詞は早めに丸暗記しよう!/42 長文に慣れるコツとは?/43 英検との上手な付き合い方 |
|
●教科別勉強法 国語編 |
|
44 国語のノートの使い方/45 知っている言葉を増やそう!/46 文字数指定で見出しをつけよう!/47 ポイントをいつも3つにまとめよう!/48 文法マスターを目指そう!/49 漢検との上手な付き合い方 |
|
●教科別勉強法 理科編 |
|
50 4分野から一つでも得意なテーマを探そう!/51 身近なことから興味を広げよう!/52 基礎を学んだら出題パターンを覚えよう!/53 化学式を早く覚えてしまおう!/54 ゴロあわせノートを作ろう!/55 地学は図やデータを読み取る力をつけよう!/56 実験観察には積極的に参加しよう! |
|
●教科別勉強法 社会編 |
|
57 地理 統計資料専用のノートを作ろう!/58 地理 「2番目」を重点的に覚えよう!/59 地理 TVの横に地図帳を置いておこう!/60 歴史 重要用語は「重要な理由」が大切!/61 歴史 ここなら完璧!という時代を一つ持とう!/62 公民 社会が苦手な人ほど公民はがんばろう!/63 公民 日本国憲法は一覧表にして壁に貼ろう!/64 デキる生徒は必ずやっている自作の一問一答問題集/65 融合問題攻略は日ごろの心がまえ次第! |
|
保護者の皆様へ 通知表があてにならない時代の自衛策 |
|
おわりにかえて がんばっているのに伸び悩んでいるキミたちへ |
|
[コラム] |
|
Q&A 学習指導要領が新しくなって、何がどう変わったのですか?(その1)/Q&A 学習指導要領が新しくなって、何がどう変わったのですか?(その2)/Q&A 新学習指導要領で、英語は今より難しくなるって本当ですか? |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる