蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011595154 | 図書児童 | C371/タチ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0011731908 | 図書児童 | C371/タチ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
学歴入門 |
シリーズ名 |
14歳の世渡り術 |
タイトルヨミ |
ガクレキ ニュウモン |
シリーズ名ヨミ |
ジュウヨンサイ ノ ヨワタリジュツ |
人名 |
橘木 俊詔/著
|
人名ヨミ |
タチバナキ トシアキ |
出版者・発行者 |
河出書房新社
|
出版者・発行者等ヨミ |
カワデ ショボウ シンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
222p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1200 |
ISBN |
978-4-309-61677-3 |
ISBN |
4-309-61677-3 |
分類記号 |
371.3
|
件名 |
学歴社会
|
内容紹介 |
進学、就職、結婚など、人生にまとわりつく「学歴」。学歴の成り立ちから現在の大学事情まで、大学とは何を学ぶべき場所なのかを正しく明らかにする。世界各国の実情にも言及。 |
著者紹介 |
1943年兵庫県生まれ。ジョンズ・ホプキンス大学大学院博士課程修了(Ph.D.)。同志社大学経済学部教授。元日本経済学会会長。著書に「格差社会」「早稲田と慶応」「灘校」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811633315 |
目次 |
はじめに |
|
第1章 学歴の成り立ちを知る |
|
◆学歴はあなたの味方なのか?/◆日本の学歴はこうして始まった/◆教師になる人を生み出す学校/◆エリートしか進学できなかった/◆官僚制度が学歴社会をつくり出した/◆こんなにも違う授業料/◆行きたくても行けない人たち/◆「商業の奴は金儲けばっかしやがって…」/◆出身大学で初任給が違っていた/◆ソニー社長による「学歴無用論」/◆やっぱり高学歴は優秀な人材を育てるのか/◆塾があるのは日本と韓国だけ/◆入るまでは有効、入ってからは無効/◆高学歴保有者はむしろ嫌われる? |
|
第2章 大学で何を学ぶべきか |
|
◆そもそもなぜ大学に行くのか?/◆どこでもいいから行ってくれ?/◆無理やり哲学者の名前を押し込む教育/◆アリストテレスを知っていても、グラフは作れない/◆教育に対する大ざっぱな信頼感/◆「そうはいっても」という安定志向/◆上手くいかなかった「ゆとり教育」 |
|
第3章 どの大学へ行けばよいのか |
|
◆留学生で定員を埋める大学/◆東大出の優遇はこうして始まった/◆東大信仰の行方/◆「同やん」「立っちゃん」「帝大はん」/◆京大の対・東大意識/◆東大を地方に移せばいい/◆良くも悪くも自信家が集う早稲田/◆慶應幼稚舎は好みではありません/◆飛び級よりも少人数制を/◆イジメと学歴/◆弱者の存在をいかにして教えるべきか/◆学閥を突破した日本一の外科医/◆なぜ高学歴は叩かれるのか |
|
第4章 男女別学か、男女共学か |
|
◆不純異性交遊の時代?/◆別学の男女がアイドルにはまる?/◆女子校が生む残酷なヒエラルキー/◆「女性に学問は要らない」とされた歴史/◆裁縫より国文学を学びたかった女性たち/◆「勉強するなら別学だ」は本当か/◆女子御三家・男子御三家/◆苦境に立たされている短大/◆「サポートするのは女性」を覆すために/◆平等に働くということ/◆東大卒の女性の半分は東大卒と結婚する/◆所得の高い家庭だけが得をしない教育制度を/◆なぜプロフィールに「○○大卒」と入れるのか |
|
第5章 世界の学歴事情から学ぶ |
|
◆ジェントルマンを育成するパブリックスクール/◆勉強ばかりするグラマースクール/◆「勉強」より「教養」を重視するイギリス/◆階級社会ならではの見分け方/◆日本に登場したイギリス型全人格教育/◆勉強オンリーを重視するフランス/◆日本の階級社会は「程度が弱い」/◆教育で公平に差別するアメリカ/◆マイノリティが立ち上がった/◆一二歳で進学を決めさせるドイツ/◆平等主義によって失ってきたもの/◆なぜ日本の大学生は勉強しないのか/◆日本の大学が抱える負の連鎖/◆座席に座っているだけじゃ、勉強じゃない/◆公平性か、多様性か/◆やっぱり東大が物差しに?/◆学歴で人を規定してはいけない |
|
あとがき |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる