蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011731122 | 図書一般 | 371.1/カワ13/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
関係性の教育倫理
|
人名 |
川久保 学/著
|
人名ヨミ |
カワクボ マナブ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2013.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
関係性の教育倫理 |
サブタイトル |
教育哲学的考察 |
タイトルヨミ |
カンケイセイ ノ キョウイク リンリ |
サブタイトルヨミ |
キョウイク テツガクテキ コウサツ |
人名 |
川久保 学/著
|
人名ヨミ |
カワクボ マナブ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,212p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7989-0155-8 |
ISBN |
4-7989-0155-8 |
注記 |
文献:p196〜205 |
分類記号 |
371.1
|
件名 |
教育哲学
|
内容紹介 |
学校選択制が拡大する今、負け組の烙印を押された学校に通う生徒らに対する応答責任を、公教育はどうしたら果たせるのか。ケアの場で見るような関係性のあり方を、教育現場において追求・考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811633238 |
目次 |
第1章 問題の所在 |
|
1 低空飛行の実現-研究の目的/2 教育関係論のミニマリズム-先行研究と独自性/3 関係性の貧困-予備的考察 |
|
第2章 なぜ彼らは離脱するのか |
|
1 「意味ないし」の意味論/2 離脱へと仕向けるもの/3 見棄てられた境遇(Verlassenheit)/4 関係性(rapport)の割合(rapport)/5 離脱と承認の一致 |
|
第3章 述語論理とケア |
|
1 かけがえのなさという現象/2 個に根拠はない(ハイデガー)/3 根拠は個にある(ドゥルーズ)/4 かけがえのなさの生成/5 学校におけるケア |
|
第4章 「気がかり」と「待ち望むこと」 |
|
1 学校空間を特徴づけるもの/2 存在の耐えられない軽さ/3 ケアの教育的誤認/4 本質的な挫折の感情/5 夜の現象学/6 観念に到来するケア/7 老いの主体性/8 存在との応答/9 ケアの成就/10 ケアリングからケアへ |
|
第5章 招かれざる者の歓待 |
|
1 仕組まれた応答関係/2 強迫としての応答関係/3 「私」からの解放/4 慎み深い不在/5 招かれざる客/6 学校の原風景 |
|
第6章 結論 |
|
1 結び目を解くこと(déliaison)/2 思い通りにはいかないこと/3 リアルさの反転/4 仮託の仮託/5 共通性なき共同体/6 「関係」の脱構築-低空飛行の倫理 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる