検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011731122図書一般371.1/カワ13/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

関係性の教育倫理

人名 川久保 学/著
人名ヨミ カワクボ マナブ
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2013.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 関係性の教育倫理
サブタイトル 教育哲学的考察
タイトルヨミ カンケイセイ ノ キョウイク リンリ
サブタイトルヨミ キョウイク テツガクテキ コウサツ
人名 川久保 学/著
人名ヨミ カワクボ マナブ
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.1
ページ数または枚数・巻数 13,212p
大きさ 22cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-7989-0155-8
ISBN 4-7989-0155-8
注記 文献:p196〜205
分類記号 371.1
件名 教育哲学
内容紹介 学校選択制が拡大する今、負け組の烙印を押された学校に通う生徒らに対する応答責任を、公教育はどうしたら果たせるのか。ケアの場で見るような関係性のあり方を、教育現場において追求・考察する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811633238
目次 第1章 問題の所在
1 低空飛行の実現-研究の目的/2 教育関係論のミニマリズム-先行研究と独自性/3 関係性の貧困-予備的考察
第2章 なぜ彼らは離脱するのか
1 「意味ないし」の意味論/2 離脱へと仕向けるもの/3 見棄てられた境遇(Verlassenheit)/4 関係性(rapport)の割合(rapport)/5 離脱と承認の一致
第3章 述語論理とケア
1 かけがえのなさという現象/2 個に根拠はない(ハイデガー)/3 根拠は個にある(ドゥルーズ)/4 かけがえのなさの生成/5 学校におけるケア
第4章 「気がかり」と「待ち望むこと」
1 学校空間を特徴づけるもの/2 存在の耐えられない軽さ/3 ケアの教育的誤認/4 本質的な挫折の感情/5 夜の現象学/6 観念に到来するケア/7 老いの主体性/8 存在との応答/9 ケアの成就/10 ケアリングからケアへ
第5章 招かれざる者の歓待
1 仕組まれた応答関係/2 強迫としての応答関係/3 「私」からの解放/4 慎み深い不在/5 招かれざる客/6 学校の原風景
第6章 結論
1 結び目を解くこと(déliaison)/2 思い通りにはいかないこと/3 リアルさの反転/4 仮託の仮託/5 共通性なき共同体/6 「関係」の脱構築-低空飛行の倫理



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.1 371.1
371.1 371.1
教育哲学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。