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2 0011594868図書児童C807/イマ/書庫貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

ことばの発達の謎を解く

人名 今井 むつみ/著
人名ヨミ イマイ ムツミ
出版者・発行者 筑摩書房
出版年月 2013.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル ことばの発達の謎を解く
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズ番号 191
タイトルヨミ コトバ ノ ハッタツ ノ ナゾ オ トク
シリーズ名ヨミ チクマ プリマー シンショ
シリーズ番号ヨミ 191
人名 今井 むつみ/著
人名ヨミ イマイ ムツミ
出版者・発行者 筑摩書房
出版者・発行者等ヨミ チクマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2013.1
ページ数または枚数・巻数 239p
大きさ 18cm
価格 ¥860
ISBN 978-4-480-68893-4
ISBN 4-480-68893-4
注記 参考にした本、読者におすすめしたい本、論文など:p234〜239
分類記号 807
件名 言語発達
内容紹介 単語も文法も知らない赤ちゃんが、なぜ母語を使いこなせるようになるのか。ことばの意味とは何か、思考の道具としてどのように身につけていくのか。ことばを獲得するプロセスを、発達心理学・認知科学の視点から紐解く。
著者紹介 ノースウエスタン大学心理学博士。慶應義塾大学環境情報学部教授。専門は認知科学、言語心理学、発達心理学。玉川大学赤ちゃんラボと共同研究を進めている。著書に「ことばと思考」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811630530
目次 はじめに
第1章 アラミルクガホシイノネ-単語の発見
1 お母さんのおなかの中ではじまる言語の学習/“she”と“see”-言語によって違う音の単位/“race”と“lace”が聞き分けられないわけ-カテゴリー知覚/いつごろ音素のカテゴリーができるのか/2 人の声から単語を見つける/リズムとイントネーションを使う/「チガガ出た」-単語と機能語の区別に気づく/単語をつくる音のパターンを分析する/コラム(1) 赤ちゃんの持つ知識をどのように知ることができるのか
第2章 ヘレン・ケラーのwater事件-ことばの世界の扉を開ける
1 ことばの洞察/ヘレン・ケラーの話/チンパンジーの研究から/2 赤ちゃんの「思い込み」/単語の意味を教えられるのか?/湯船に落ちた時だけアヒル?-状況とモノを切り離す/グレープフルーツもクロワッサンも「おつきさま」-ことばの意味の範囲/固有名詞か普通名詞か/二歳児の考える「ネケ」の意味/3 ことばの仕組みを発見する/子どもにとって「似ている」モノ/「イヌと犬小屋」には同じ名前がつかない/形がないものは別/固有名詞はあとまわし/ことばの仕組みを発見する/コラム(2) 心の中にあることばの辞書
第3章 歯で唇をフム-動詞の意味の推測
1 動きにも名前がある-動詞と名詞の違いに気づく/「チモッテル」は動作のことば?/ことばの形が名詞と動詞で同じだったら/2 「アゲル」「モラウ」「クレル」-動詞の意味の複雑さ/「アゲル」「モラウ」「クレル」/「ウサギをチモル」と「ウサギがチモル」/助詞で見極める/目的語が省略されると…/3 「足でナゲル」-動詞の意味を一般化する時の問題/「ナゲル」と「ケル」/オノマトペって実はすごい
第4章 血圧がヤスイ-モノの性質、色、位置関係の名前の学習
1 モノの性質の名前/どの性質を指すのか見極める/比較の基準が相対的/くっつく名詞によって変化する/多種多様な反対語/発達段階に即してみると/2 色の名前/「アオい」かばんと「ムラサキの」かばん-色の名前の品詞/色の名前のつけ方は言語によって千差万別/色の地図を自分でつくる/3 位置関係の名前/クマの像の前はどっち-何を基準にした「前」か/「前」という語が持つ二つの視点システム/「前」「後」「左」「右」の意味の学習/「前後左右」と「東西南北」/4 まとめ-全体像がわからないと、単語の意味は学べない
第5章 ことばの発達の謎を解く-発見、創造、修正
1 ことばの発達のジレンマ/ことばの意味を「知る」とは/語彙という「意味のシステム」/2 発見/システムの存在を発見する/ことばを創るためのパーツを発見する/システムの中の「似ている」を発見する/3 創造/ことばを創る/学習した知識を創造的に使う/コンピュータにできないこと/4 修正/大人の言い方に合わせる/もうボールとは言えない/「修正」しながら単語の意味を深化させる/発見、創造、修正を繰り返す人間/5 システムが先にできていたら-外国語の学習/コラム(3) 子どもは詩人か?
第6章 言語が思考をつくる
1 ことばによって新しい概念を理解する/「愛」という概念の理解/抽象的なことばの意味をことばで理解する/2 知識の体系をつくる/オカピの胃はいくつ?/ことばを頼りに「同じ種類」を決める/3 ことばが新たな概念を生む/数の概念/数のことばがなかったら/4 ことばの学習が科学的思考の基礎となる/ことばは一貫した基準でカテゴリーをつくる/ことばがつくる「同じ」という概念/科学的発見と「関係のアナロジー」
終章 読者のみなさんへのメッセージ
参考にした本、読者におすすめしたい本、論文など



目次


内容細目

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今井 むつみ
807 807
言語発達
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