蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011286259 | 図書児童 | C807/イマ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0011594868 | 図書児童 | C807/イマ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ことばの発達の謎を解く
|
人名 |
今井 むつみ/著
|
人名ヨミ |
イマイ ムツミ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2013.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
ことばの発達の謎を解く |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
191 |
タイトルヨミ |
コトバ ノ ハッタツ ノ ナゾ オ トク |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
191 |
人名 |
今井 むつみ/著
|
人名ヨミ |
イマイ ムツミ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2013.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
239p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥860 |
ISBN |
978-4-480-68893-4 |
ISBN |
4-480-68893-4 |
注記 |
参考にした本、読者におすすめしたい本、論文など:p234〜239 |
分類記号 |
807
|
件名 |
言語発達
|
内容紹介 |
単語も文法も知らない赤ちゃんが、なぜ母語を使いこなせるようになるのか。ことばの意味とは何か、思考の道具としてどのように身につけていくのか。ことばを獲得するプロセスを、発達心理学・認知科学の視点から紐解く。 |
著者紹介 |
ノースウエスタン大学心理学博士。慶應義塾大学環境情報学部教授。専門は認知科学、言語心理学、発達心理学。玉川大学赤ちゃんラボと共同研究を進めている。著書に「ことばと思考」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811630530 |
目次 |
はじめに |
|
第1章 アラミルクガホシイノネ-単語の発見 |
|
1 お母さんのおなかの中ではじまる言語の学習/“she”と“see”-言語によって違う音の単位/“race”と“lace”が聞き分けられないわけ-カテゴリー知覚/いつごろ音素のカテゴリーができるのか/2 人の声から単語を見つける/リズムとイントネーションを使う/「チガガ出た」-単語と機能語の区別に気づく/単語をつくる音のパターンを分析する/コラム(1) 赤ちゃんの持つ知識をどのように知ることができるのか |
|
第2章 ヘレン・ケラーのwater事件-ことばの世界の扉を開ける |
|
1 ことばの洞察/ヘレン・ケラーの話/チンパンジーの研究から/2 赤ちゃんの「思い込み」/単語の意味を教えられるのか?/湯船に落ちた時だけアヒル?-状況とモノを切り離す/グレープフルーツもクロワッサンも「おつきさま」-ことばの意味の範囲/固有名詞か普通名詞か/二歳児の考える「ネケ」の意味/3 ことばの仕組みを発見する/子どもにとって「似ている」モノ/「イヌと犬小屋」には同じ名前がつかない/形がないものは別/固有名詞はあとまわし/ことばの仕組みを発見する/コラム(2) 心の中にあることばの辞書 |
|
第3章 歯で唇をフム-動詞の意味の推測 |
|
1 動きにも名前がある-動詞と名詞の違いに気づく/「チモッテル」は動作のことば?/ことばの形が名詞と動詞で同じだったら/2 「アゲル」「モラウ」「クレル」-動詞の意味の複雑さ/「アゲル」「モラウ」「クレル」/「ウサギをチモル」と「ウサギがチモル」/助詞で見極める/目的語が省略されると…/3 「足でナゲル」-動詞の意味を一般化する時の問題/「ナゲル」と「ケル」/オノマトペって実はすごい |
|
第4章 血圧がヤスイ-モノの性質、色、位置関係の名前の学習 |
|
1 モノの性質の名前/どの性質を指すのか見極める/比較の基準が相対的/くっつく名詞によって変化する/多種多様な反対語/発達段階に即してみると/2 色の名前/「アオい」かばんと「ムラサキの」かばん-色の名前の品詞/色の名前のつけ方は言語によって千差万別/色の地図を自分でつくる/3 位置関係の名前/クマの像の前はどっち-何を基準にした「前」か/「前」という語が持つ二つの視点システム/「前」「後」「左」「右」の意味の学習/「前後左右」と「東西南北」/4 まとめ-全体像がわからないと、単語の意味は学べない |
|
第5章 ことばの発達の謎を解く-発見、創造、修正 |
|
1 ことばの発達のジレンマ/ことばの意味を「知る」とは/語彙という「意味のシステム」/2 発見/システムの存在を発見する/ことばを創るためのパーツを発見する/システムの中の「似ている」を発見する/3 創造/ことばを創る/学習した知識を創造的に使う/コンピュータにできないこと/4 修正/大人の言い方に合わせる/もうボールとは言えない/「修正」しながら単語の意味を深化させる/発見、創造、修正を繰り返す人間/5 システムが先にできていたら-外国語の学習/コラム(3) 子どもは詩人か? |
|
第6章 言語が思考をつくる |
|
1 ことばによって新しい概念を理解する/「愛」という概念の理解/抽象的なことばの意味をことばで理解する/2 知識の体系をつくる/オカピの胃はいくつ?/ことばを頼りに「同じ種類」を決める/3 ことばが新たな概念を生む/数の概念/数のことばがなかったら/4 ことばの学習が科学的思考の基礎となる/ことばは一貫した基準でカテゴリーをつくる/ことばがつくる「同じ」という概念/科学的発見と「関係のアナロジー」 |
|
終章 読者のみなさんへのメッセージ |
|
参考にした本、読者におすすめしたい本、論文など |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる