蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011276714 | 図書児童 | C407/ミマ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0011282472 | 図書児童 | C407/ミマ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
理系女子(リケジョ)的生き方のススメ
|
人名 |
美馬 のゆり/著
|
人名ヨミ |
ミマ ノユリ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2012.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
理系女子(リケジョ)的生き方のススメ |
シリーズ名 |
岩波ジュニア新書 |
シリーズ番号 |
730 |
シリーズ名 |
<知の航海>シリーズ |
タイトルヨミ |
リケジョテキ イキカタ ノ ススメ |
シリーズ名ヨミ |
イワナミ ジュニア シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
730 |
シリーズ名ヨミ |
チ ノ コウカイ シリーズ |
人名 |
美馬 のゆり/著
|
人名ヨミ |
ミマ ノユリ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,219p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥840 |
ISBN |
978-4-00-500730-1 |
ISBN |
4-00-500730-1 |
注記 |
配本用(1001830502)水濡れ |
分類記号 |
407
|
件名 |
科学者
/
性差
|
内容紹介 |
学習科学、学習環境デザインなどを専門とする著者が、これまで歩んできた道をふりかえりながら、性別に関係なく「自分のやりたいことを見つけて、まわりを巻き込みながら、楽しく生きる生き方」を語る。 |
著者紹介 |
1960年東京都生まれ。ハーバード大学大学院、東京大学大学院、電気通信大学大学院修了。専門は学習科学、学習環境デザインなど。著書に「「未来の学び」をデザインする」など。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811629643 |
目次 |
はじめに |
|
第1章 リケジョ的視点で生活する |
|
生活するとは/家事をするのは誰?/家事は学ぶもの?/すべては「何か変?」「なぜ?」「どうして?」からはじまる!/高度成長の時代/アメリカでもあったこと/作られたイメージのカリスマ主婦/情報の流れとしての家政/家事の外注化/「どうしよう」を考えるためのヒント/料理の理系的見方/料理を「科学」の視点でとらえると/調理がうまくなるとは/調理の上手下手は段取り力で決まる/大学生の食生活/理系的発想が生活をおもしろくする/異性文化への気づき |
|
第2章 リケジョ的視点で社会を観察する |
|
トイレの表示の何か変/おもちゃ売り場では/マスメディアの影響か?/アニメやゲームも/紅一点/社会にある区別/「なぜ、どうして」と考えよう!〜ジェンダーの視点から/世界の中での日本の位置/進学・就職時にみられる傾向/女性の働き方はMカーブが主流/核家族化、そして少子化/動物社会学研究から/リスクマネジメントの視点で生き方を考える/世界の一五歳の意識の違いのなぜ |
|
第3章 仕事のしかた、リケジョの場合 |
|
どんな生き方がしたいのか/未来を想像する/社会に出る前にできること/リスクヘッジを可能にするもの/「リケジョ」は強い!/仕事場を知る/自分の傾向を知る/仕事、そして仕事場に何を望むか/キャリア選択における社会的影響/平等と公平の違い/多様性に関する価値 |
|
第4章 「学び」の成果を使う、活かす |
|
幼児のころの好奇心/得意なことは/生活の中での学び/寺子屋における学び/知的好奇心を引き出す/大学をゼロからつくる経験/コミュニケーションへのこだわり/小学生と若手科学者のコミュニケーション/政策に関わる審議会というところ/科学と社会をつなげる人・仕事/アメリカにおける科学コミュニケーション活動/ヨーロッパでは/サイエンスアゴラを始める/函館に戻ってみると/マズローの欲求段階説/存在動機/これから日本で、世界で/まなびほぐし/社会を変革するまなびほぐし |
|
第5章 「リケジョ力」を未来に活かす |
|
二〇世紀が残した問題/先端科学技術の問題/脳や遺伝子の仕組みの解明/生殖に関わる医療/再生医療/ロボットとの共生/『科学技術白書』から見える日本の科学技術/中高生の科学技術に対する意識/土地に根差した考え方/シェア、そしてパブリック/新たなつながりの発見/安心、安全な社会に向けて/何か変、なぜ、どうしよう |
|
第6章 科学リテラシー |
|
リテラシーとは/科学リテラシーとは/個人にとってのメリット/社会にとってのメリット/<知の航海>シリーズが生まれたわけ/科学コミュニケーションとは/誰と誰がどこでどんな/科学館や博物館の役割/おいしく食べることの科学/海外の科学館では/遺伝学-ひねりをきかせた技術/エジンバラ国際科学フェスティバル/科学フェスティバルという手法/対話型社会実現のために/このような時期に理系に進むということ |
|
第7章 理系女子的生き方のススメ |
|
遊び心と科学する心/身近なことをじっくり見る/鳥の目で見る/「それ、変えてみよう!」というのがリケジョ・マインド/リケジョができあがるまで/幸か不幸か女子校時代/人生の最初の転機/女子学生一%の中で/アメリカに行きたい!/専業主婦時代に突入/アメリカで経験したこと/外の世界に出ることで見えるもの/科学する心、未来を創る力/やっぱり料理とおしゃれが好き |
|
第8章 未来のリケジョとリケジョを育てるみなさまに |
|
幅広い層の読者のみなさまに/二冊の絵本の示すこと/リケジョ的生き方をするために、リケジョ的人間を育てるために/魔法の呪文「ファンタジー、ビジョン、リアリティ」 |
|
あとがき |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる