書誌種別 |
図書 |
タイトル |
関東大震災と「復興小学校」 |
サブタイトル |
学校建築にみる新教育思想 |
タイトルヨミ |
カントウ ダイシンサイ ト フッコウ ショウガッコウ |
サブタイトルヨミ |
ガッコウ ケンチク ニ ミル シン キョウイク シソウ |
人名 |
小林 正泰/著
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人名ヨミ |
コバヤシ マサヒロ |
出版者・発行者 |
勁草書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,356p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4400 |
ISBN |
978-4-326-25081-3 |
ISBN |
4-326-25081-3 |
注記 |
文献:p321〜340 |
分類記号 |
374.7
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件名 |
学校建築-歴史
/
小学校-歴史
/
関東大震災(1923)
/
東京都-教育
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内容紹介 |
関東大震災後、東京に建設された「復興小学校」には、どのような教育思想が反映されたのか。発掘された学校所蔵史料を読み解き、当時の学校建築と教育実践、地域社会の関係性を明らかにする。 |
著者紹介 |
1974年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。同大学大学院教育学研究科教育学研究員。法政大学、東海大学ほか非常勤講師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811629411 |
目次 |
序章 本書の課題と先行研究 |
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第1節 研究課題の設定/第2節 先行研究の批判的検討/第3節 本書の構成 |
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第1章 震災前における東京の小学校 |
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第1節 都市教育の諸問題/第2節 東京市の小学校建築 |
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第2章 震災による被害と学校の復興 |
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第1節 関東大震災による被害/第2節 復興事業の概要 |
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第3章 復興小学校のプランとその実際 |
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第1節 復興小学校の建築プランと行政的基盤/第2節 統一設計による学校の規格化/第3節 データにみる復興小学校/まとめ |
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第4章 錦華小学校の事例 |
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はじめに/第1節 学校沿革と復興の過程/第2節 校舎・設備の教育的機能/第3節 地域社会による復興後援会の活動/まとめ |
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第5章 練屛小学校の事例 その1-地域社会との関係を中心に |
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はじめに/第1節 地域社会と学校の震災復興/第2節 区画整理と校地拡張/第3節 地域による校地拡張運動と記念事業後援会/第4節 地域社会の学校利用/まとめ |
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第6章 練屛小学校の事例 その2-教育実践との関係を中心に |
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はじめに/第1節 復興校舎の概要/第2節 学校側の校舎設計および設備への要求/第3節 学校建築への教員の関与と研究体制/第4節 教育実践の組織化と学校環境の構成/まとめ |
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第7章 大正・昭和初期における学校建築をめぐる諸思想 |
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はじめに/第1節 古茂田甲午郎の学校建築観とその思想的背景/第2節 私立新学校の学校建築像とRC校舎への批判/第3節 木下竹次のオープンスクール論/まとめ |
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終章 「復興小学校」研究の意義と今後の課題 |
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第1節 本書から得られた知見/第2節 復興小学校の教育学的評価-オープンスクール論との対比をもとに/第3節 今後の研究課題と学校建築研究の意義 |
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補論 これからの学校建築を考える |