蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011584497 | 図書一般 | 372.454/サワ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ケニアの教育と開発
|
人名 |
澤村 信英/編著
|
人名ヨミ |
サワムラ ノブヒデ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版年月 |
2012.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ケニアの教育と開発 |
サブタイトル |
アフリカ教育研究のダイナミズム |
タイトルヨミ |
ケニア ノ キョウイク ト カイハツ |
サブタイトルヨミ |
アフリカ キョウイク ケンキュウ ノ ダイナミズム |
人名 |
澤村 信英/編著
内海 成治/編著
|
人名ヨミ |
サワムラ ノブヒデ ウツミ セイジ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
274p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-7503-3708-1 |
ISBN |
4-7503-3708-1 |
分類記号 |
372.454
|
件名 |
ケニア-教育
|
内容紹介 |
研究者たちが独自の視点やツールを用いて「ケニアの教育」の現在を考察。子どもと学校に焦点をあてて、ケニアにおける学校は子どもにとって何なのか、どのような機能を果たさなければならないのかを検討する。 |
著者紹介 |
1960年神戸生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811623121 |
目次
内容細目
-
伝統的社会における近代教育の意味
マサイの学校調査から
15-35
-
内海 成治/著
-
遊牧民の生活と学校教育
ケニア中北部・サンブルの事例
36-58
-
湖中 真哉/著
-
伝統的慣習に向き合う少女と学校の関わり
彼女たちの就学を支えるもの
59-75
-
澤村 信英/著
-
近代教育形成における伝統文化の位置づけ
ポストコロニアル時代の批判的検討
76-91
-
前田 美子/著
-
小学校の文化的特性
生徒・教師間のダイナミクスに注目して
95-115
-
伊藤 瑞規/著
-
社会変容と就学前教育の課題
ラム島における調査から
116-132
-
中川 真帆/著
-
中等教育授業料撤廃と小学校修了者の反応
マクエニ県での追跡調査から
133-151
-
大塲 麻代/著
-
算数指導における発問の特徴
教師用指導書の分析から
152-172
-
松永 彩/著
-
子どもの就学・労働と自尊心
ナイロビの小学校8年生の事例から
173-192
-
櫻井 里穂/著
-
小学校女性教師によるコミュニティ開発
その役割と可能性
195-213
-
高柳 妙子/著
-
初等教育の量的拡大と地域の視点
ムインギ東県での教室建設の事例から
214-230
-
景平 義文/著
-
初等教育における学業成績を規定する要因
SACMEQの分析から
231-250
-
島田 健太郎/著
-
EFA達成をめぐる国際援助の動向と課題
マクロの視点とミクロの実態の乖離
251-270
-
西村 幹子/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる