蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011584596 | 図書一般 | 375.3/イタ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
地域と教育
|
人名 |
井田 仁康/編著
|
人名ヨミ |
イダ ヨシヤス |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2012.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
地域と教育 |
サブタイトル |
地域における教育の魅力 |
タイトルヨミ |
チイキ ト キョウイク |
サブタイトルヨミ |
チイキ ニ オケル キョウイク ノ ミリョク |
人名 |
井田 仁康/編著
|
人名ヨミ |
イダ ヨシヤス |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,263p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-7620-2321-7 |
ISBN |
4-7620-2321-7 |
分類記号 |
375.3
|
件名 |
郷土教育
/
教育と社会
/
地域社会
|
内容紹介 |
地域の特性を踏まえた教育を明らかにするとともに、大学院での社会科教育学の教育方法を提示する。筑波大学大学院「社会科教育学特講」の授業成果をまとめる。『地域と教育』第1号〜第10号掲載に修正・加筆して単行本化。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811622615 |
目次 |
第1章 東京の地域と教育 |
|
1.地域学習を通じた社会科教育と「総合的な学習の時間」の連携/2.伊豆諸島大島・御蔵島における「流人の歴史」に関する意識/3.御蔵島における子どもの遊びの変容と教育の役割/4.卒業生は地場産業の体験学習をどのように意味づけているか/5.小学校・中学校の子どもにおける空間認識 |
|
第2章 愛媛の地域と教育 |
|
1.愛媛県松山市立野忽那小学校における社会科地域学習の意義/2.愛媛県忽那諸島の小学校における集合学習の成果と課題/3.平和学習におけるオーラル・ヒストリーの活用/4.津和地小学校に通う児童の「遊び」にみる学び |
|
第3章 宮崎・広島の地域と教育 |
|
1.高千穂と世界をつなげる社会科の授業構想/2.高千穂鉄道の教材化の取り組み/3.過疎地域における地域づくりと学校の担う役割 |
|
第4章 沖縄の地域と教育 |
|
1.「地域づくり」に子どもはどのように関われるのか/2.離島観光地座間味島におけるゴミ問題学習の実践/3.地域に根ざした「総合的な学習の時間」の実践とその可能性/4.沖縄県座間味村の小・中学校における福祉に関する学習の展開/5.座間味村内各小・中学校における平和教育の取り組み/6.沖縄県小浜島における集落と学校教育の関係 |
|
第5章 韓国・ミクロネシア連邦の地域と教育 |
|
1.韓国・公州市における国際結婚家庭の支援と学校教育の課題/2.景観秩序を解釈する文化地理の学習/3.ミクロネシア連邦における地域の特色と学校教育の関わり |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる