検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索
蔵書点検中のため、現在、ご予約の受付を停止しております。(停止期間:2/16(日)18:00~2/22(土)10:00)

この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011758992図書一般675/モロ13/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

国際マーケティング論の系譜と新展開

人名 諸上 茂登/著
人名ヨミ モロカミ シゲト
出版者・発行者 同文舘出版
出版年月 2012.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 国際マーケティング論の系譜と新展開
タイトルヨミ コクサイ マーケティングロン ノ ケイフ ト シンテンカイ
人名 諸上 茂登/著
人名ヨミ モロカミ シゲト
出版者・発行者 同文舘出版
出版者・発行者等ヨミ ドウブンカン シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.12
ページ数または枚数・巻数 11,261p
大きさ 22cm
価格 ¥3400
ISBN 978-4-495-64571-7
ISBN 4-495-64571-7
分類記号 675
件名 マーケティング世界企業
内容紹介 2008年の世界的な金融危機以降、国際経営や国際マーケティングにおける国境の存在や各国の政治、経済、文化の相違が持つ意味の重要性が改めて認識されている。国際マーケティング研究の拡張と動態化の道筋を探る。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811621551
目次 第1章 国際経営と国際マーケティング
第1節 国際経営と国際マーケティングの概念/第2節 国際マーケティング論の拡張と動態化/第3節 本書の構成
第2章 国際マーケティング研究の歩み
第1節 輸出マーケティング論から始まる/第2節 多国籍企業のマーケティング論として発展/第3節 国際マーケティングの標準化と適応化のバランス論から競争優位論へ/第4節 グローバル・マーケティング論の登場/第5節 国際マーケティング戦略の進化論
第3章 国際マーケティング行動と経営成果に関する研究動向と課題
第1節 標準化-適応化戦略と経営成果に関する研究系譜/第2節 国際マーケティング戦略パターンの時系的比較/第3節 国際マーケティング戦略のパターン比較を超えて
第4章 国際マーケティングの研究パラダイムの変遷
第1節 国際マーケティング研究からグローバルマーケティング研究へ/第2節 グローバル戦略経営におけるマーケティングへの関心のシフト/第3節 新しい産業構造の出現とグローバルマーケティング研究への影響
第5章 国際マーケティング標準化-適応化パラダイムの有効性の実証的検討
第1節 問題の所在/第2節 本章の分析フレームと分析方法/第3節 企業の組織的特徴と標準化-適応化行動/第4節 国際マーケテティング標準化-適応化行動と経営成果
第6章 国際マーケティング関連行動と企業グループ経営成果の実証的検討
第1節 問題の所在/第2節 本章の分析フレームと調査概要/第3節 国際マーケティング関連行動と経営成果/第4節 その他の経営行動と経営成果/第5節 経営成果グループの重判別分析/第6節 市場環境と国際マーケティング関連行動、その他の経営行動/第7節 要約と展望
第7章 グローバル・サプライチェーン・マネジメント
はじめに/第1節 現代競争システムの特徴とビジネス統合/第2節 グローバルSCMの編成原理/第3節 グローバルSCMの対象範囲/第4節 グローバル効率化と現地適応化の同時達成/第5節 グローバルSCM研究と実務の課題
第8章 戦略的グローバルSCMの研究課題
はじめに/第1節 SCMの定義/第2節 戦略的グローバルSCMへの進化方向/第3節 戦略的SCM研究の課題
第9章 グローバル意思決定プロセスにおける「手続き公正」の役割
はじめに/第1節 複雑なグローバル戦略をどう実行させるか/第2節 手続き公正(procedural justice)とその応用研究/第3節 組織公正の概念との関係/第4節 本章の課題と分析フレーム/第5節 データの収集と検証方法/第6節 分析結果/第7節 むすびに-手続き公正は多国籍企業戦略に重要な影響を与える-
第10章 日系多国籍企業の新興国市場開拓
はじめに/第1節 多国籍企業のビジネス・プラットフォーム/第2節 戦略的フレキシビリティの強化による競争優位/第3節 マーケティングプロセスにおけるもの作りのアーキテクチャ/第4節 日系多国籍企業による新興国市場開拓の基本的問題点/第5節 日本企業のリ・ポジショニングの方向性/むすびに
第11章 国際マーケティングの新しいバランシングを求めて
第1節 現実的な世界市場の見方と活動地域のバランシング/第2節 グローバル・ビジネスのバランシング問題-World3.0を前提としたバランシング-/第3節 低エネルギー化と高エントロピー化の調和問題/第4節 国際ビジネスにおける低エネルギー化と高エントロピー化の調和問題/第5節 低エネルギー化と高エントロピー化の循環性の克服戦略/第6節 革新的なマーケティング・イマジネーションと「したたかな」経営戦略



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

675 675
マーケティング 世界企業
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。