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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011531449 | 図書一般 | 335.49/アサ12/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
中東鉄道経営史 |
サブタイトル |
ロシアと「満洲」1896-1935 |
タイトルヨミ |
チュウトウ テツドウ ケイエイシ |
サブタイトルヨミ |
ロシア ト マンシュウ センハッピャクキュウジュウロク センキュウヒャクサンジュウゴ |
人名 |
麻田 雅文/著
|
人名ヨミ |
アサダ マサフミ |
出版者・発行者 |
名古屋大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナゴヤ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
名古屋 |
出版・発行年月 |
2012.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,479,43p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6600 |
ISBN |
978-4-8158-0711-5 |
ISBN |
4-8158-0711-5 |
注記 |
文献:巻末p11〜38 関連年表:巻末 |
分類記号 |
335.49
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件名 |
東清鉄道
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内容紹介 |
海運とも連動する鉄道事業経営と、収用地や警備隊による植民地経営が一体となった「植民地化会社」の全貌を解明。新しい跨境的な東北アジア近現代史を描き出す。 |
著者紹介 |
1980年生まれ。北海道大学人文科学研究科歴史地域文化論スラブ社会文化論専修博士課程単位取得後退学。博士(学術)。ジョージ・ワシントン大学エリオット・スクール客員研究員。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811610306 |
目次 |
序章 |
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一 本書の意義/二 先行研究/三 本書の視角と構成/四 史料、用語、ロシアの政策決定機構について |
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第1章 中東鉄道をめぐる国際環境 |
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はじめに/一 中東鉄道とロシア帝国/二 ロシア革命後の混乱/三 ソ連と中国、満洲国の合弁経営/小括 |
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第2章 中東鉄道の組織構造と社員 |
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はじめに/一 監督官庁と、筆頭株主の露清銀行/二 社内の組織構造/三 敷設期の社員たち/四 経営開始後の社員たち/小括 |
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第3章 鉄道事業 |
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はじめに/一 鉄道の敷設と幻の複線化、延伸計画/二 中東鉄道の財政/三 輸送貨客量の変遷/四 上位輸送貨物の分析/小括 |
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第4章 鉄道・港・海運の「三位一体の交通システム」 |
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はじめに/一 不凍の商港の夢、大連/二 海洋汽船/三 日露戦争後の「三位一体の交通システム」の再建/小括 |
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第5章 植民地としての収用地の形成と変容 |
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はじめに/一 収用地の形成/二 収用地への入植をめぐる諸問題/三 ロシア式行政の確立/四 中国による利権回収から満洲国の統治下へ/小括 |
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第6章 燃料資源の確保をめぐる苦闘 |
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はじめに/一 鉱山と森林の利権獲得/二 薪と撫順炭への依存/三 燃料資源の転換/小括 |
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第7章 中東鉄道警備隊と護路軍 |
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はじめに/一 警備隊の成立/二 義和団戦争と軍拡/三 日露戦争後の再編と辛亥革命時の干渉/四 護路軍への再編と解体/小括 |
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終章 「植民地化会社」の「罪と罰」 |
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一 結論/二 残された課題と展望 |
目次
内容細目
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