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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011610672 | 図書一般 | 675.4/ウノ13/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
まちづくりによる地域流通の再生
|
人名 |
宇野 史郎/著
|
人名ヨミ |
ウノ シロウ |
出版者・発行者 |
中央経済社
|
出版年月 |
2012.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
まちづくりによる地域流通の再生 |
タイトルヨミ |
マチズクリ ニ ヨル チイキ リュウツウ ノ サイセイ |
人名 |
宇野 史郎/著
|
人名ヨミ |
ウノ シロウ |
出版者・発行者 |
中央経済社
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,7,251p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-502-46240-5 |
ISBN |
4-502-46240-5 |
分類記号 |
675.4
|
件名 |
流通
/
都市計画
|
内容紹介 |
地域流通の変貌とその再生の方向とは。税収、雇用、買物利便性という大型店立地の波及効果を検証し、まちづくりの視点で商業集積の適正配置の方向を検討する。 |
著者紹介 |
1946年北九州市生まれ。熊本学園大学商学部教授。商学博士。専攻は流通政策論、流通システム論。著書に「現代都市流通とまちづくり」「現代都市流通のダイナミズム」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811607704 |
目次 |
第1章 現代流通システムの空間的競争分析とまちづくり |
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1 流通システムの空間的競争分析の再考/2 都市流通システムの空間分化と都市経済/3 都市流通システムの空間的競争関係/4 都市流通システムの発展段階と集積メカニズム/5 都市流通システム発展の不安定性と空間的偏在/6 都市流通システムの適正配置の必要性 |
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第2章 都市流通システムと『流通ビジョン』 |
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1 流通政策と都市流通システムの視点/2 流通近代化政策の登場と展開/3 流通近代化政策と「大型店問題」/4 社会的有効性の理念と「都市商業政策」の推進/5 規制緩和と流通近代化政策の復活 |
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第3章 都市流通システムとまちづくり3法 |
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1 流通構造改革と『21世紀に向けた流通ビジョン』/2 中心市街地の活性化と地域社会の融和/3 まちづくり3法の制定と都市流通政策/4 商業施設立地の大型化・郊外化とまちづくり3法の課題 |
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第4章 都市流通システムの空間的配置とまちづくり |
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1 都市流通システムと調整メカニズム/2 まちづくり条例等による商業施設の土地利用規制/3 開発行為を対象としたまちづくり条例と土地利用規制/4 商業施設の事業活動を対象とした規制誘導/5 都市計画法を活用した商業施設の規制誘導/6 都道府県条例による広域的立地調整/7 地方自治体の商業施設立地とまちづくりの課題 |
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第5章 まちづくり3法改正前後の地方自治体の対応 |
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1 まちづくり3法への期待と現実/2 都市流通における空間的競争と中心市街地の空洞化/3 まちづくり3法改正前の地方自治体の対応/4 まちづくり3法改正後の地方自治体の対応/5 大型店立地による波及効果(買物利便性効果)についての検証/6 まちづくり3法の改正へ |
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第6章 まちづくり3法改正と都市流通システムの方向 |
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1 都市流通システムのあり方を問う/2 流通政策の展開とまちづくり政策/3 大型店立地による波及効果(雇用効果)の検証と地域経済/4 まちづくり政策と都市流通システムの方向 |
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第7章 地方都市の中心市街地にぎわい空間づくり |
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1 空洞化する中心市街地/2 中心市街地の形成と特性/3 中心商店街の構造変化/4 中心市街地活性化への取組み/5 今後の中心市街地にぎわい空間づくり |
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第8章 ホスピタリティの視点からみたまちづくり |
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1 まちづくりの視点の転換/2 なぜ,まちづくりにホスピタリティが重要なのか/3 人口減少時代の到来とまちづくり/4 地域経済の相対的地位の低下とまちづくりの必要性/5 まちづくりとホスピタリティの事例/6 協働型まちづくりの必要性 |
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第9章 都市流通システムの発展と空間的配置のあり方 |
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1 都市流通システムの空間的競争関係/2 都市類型別発展段階と都市間競争/3 卸売流通システムの競争構造の変化/4 小売流通システムの競争構造の変化/5 都市流通システムの空間的配置のあり方 |
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補論 地方卸売業の構造的特性と展開方向 |
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1 「都市を形成する産業」としての卸売業/2 卸売業の動向と熊本県の地位/3 熊本県卸売業の構造的特性/4 熊本県飲食料品卸売業の経営実態と取組み/5 地方卸売業の展開方向 |
目次
内容細目
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