蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011241700 | 図書児童 | C410/ノサ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0011243862 | 図書児童 | C410/ノサ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
はじまりの数学
|
人名 |
野崎 昭弘/著
|
人名ヨミ |
ノザキ アキヒロ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2012.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
はじまりの数学 |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
187 |
タイトルヨミ |
ハジマリ ノ スウガク |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
187 |
人名 |
野崎 昭弘/著
|
人名ヨミ |
ノザキ アキヒロ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
190p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥780 |
ISBN |
978-4-480-68889-7 |
ISBN |
4-480-68889-7 |
分類記号 |
410
|
件名 |
数学
|
内容紹介 |
どうして数学を学ばなければいけないのか。人類史に数学誕生の経緯を探り、具体的な問題を通して数学の本質を明らかにする。数学の面白さが体験できる入門書。 |
著者紹介 |
1936年生まれ。数学者。大妻女子大学名誉教授。専門は情報数学。著書に「数学的センス」「不完全性定理」「πの話」など多数。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811602457 |
目次 |
序章 数学嫌いはなぜ多い? |
|
第1部 数学とは、なにものか-数学の歴史 |
|
第1章 人類の曙 |
|
第2章 エジプトと数学 |
|
1 農耕から王朝まで/どこ?/いつ?/2 数と数学の誕生/王家の義務/数とその記法/パピルスに書かれた計算問題/3 幾何学と天文学/面積と体積の計算/季節的な氾濫と、予測のための暦 |
|
第3章 バビロニアと数学 |
|
1 バビロニア文明/どこ?/いつ?/2 数と数学の発展/粘土板に書かれた文字/バビロニアでの教育/数とその記法/幾何学/方程式を解く/3 バビロニアの天文学/天球モデルの発明/星の動きと暦/黄道と天球座標 |
|
第4章 ギリシャと数学 |
|
1 古代ギリシャ文明/どこ?/いつ?/2 ギリシャ数学を建設した人々/タレス/プラトン/ユークリッド/アルキメデス/楽しさと美しさ |
|
第5章 現代と数学 |
|
1 現代数学の三つの武器/2 科学・技術の進歩/3 二一世紀は数学の世紀 |
|
第6章 日本人と数学 |
|
1 日本人の適性/2 適性を妨げる要因/点数に振り回される子どもたち/現在の日本人(大人たち)の傾向/素直に信じることの危険性/冗談が通じない/教科書にも間違いはある/3 数学の、個人にとっての必要性 |
|
第2部 数学と、どうつきあうか-数学の面白さと効用について |
|
第7章 できたよろこび、わかるうれしさ |
|
1 アーベル君の問題と、ケーニヒスベルクの七つ橋/できたこと、わかること/自分ができたよろこび/アーベル君の問題/ケーニヒスベルクの七つ橋/オイラーの貢献/2 ハミルトンの世界周遊パズル |
|
第8章 適切な表現で「わかる」ようになる |
|
1 七つ橋の問題を「グラフ」で表す/2 グラフで「ひと筆描き」を考える/3 アーベル君の問題の解決 |
|
第9章 論理的に考える |
|
1 私のぼうしは何色?/2 問題の解決をめざして/前の人の答えがヒントになる/場合分け/場合分けの、変形1、2への応用/3 論理的に、問題の核心部分を煮詰める |
|
第10章 手を動かすのはよいこと |
|
1 ケーキの切り分け問題/2 ケーキ片の個数がふえるのは第2周まで |
|
第11章 数学はしっかり使えば役に立つ |
|
1 日常生活の中にも数学はある/2 分割払いの罠/3 リボ払いの恐ろしさ |
|
終章 数学者は頭がわるい |
|
知識より、考える力/私と数学の関係/あなたと数学の関係は、自由! |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる