蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011508082 | 図書一般 | 372.53/キン12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
地理カリキュラムの国際比較研究
|
人名 |
金 【ヒョン】辰/著
|
人名ヨミ |
キン ゲンシン |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2012.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
地理カリキュラムの国際比較研究 |
サブタイトル |
地理的探究に基づく学習の視点から |
タイトルヨミ |
チリ カリキュラム ノ コクサイ ヒカク ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
チリテキ タンキュウ ニ モトズク ガクシュウ ノ シテン カラ |
人名 |
金 【ヒョン】辰/著
|
人名ヨミ |
キン ゲンシン |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,245p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-7620-2309-5 |
ISBN |
4-7620-2309-5 |
注記 |
文献:p224〜237 |
分類記号 |
372.53
|
件名 |
地理教育
/
アメリカ合衆国-教育
/
イギリス-教育
/
オーストラリア-教育
|
内容紹介 |
地理教育においては何をいかに学ぶか。地理教育に力を入れる米国や英国などの比較を通し、生徒自ら学び方を学ぶことを目指す地理的探究に基づく学習について考察。また、学習を促す地理カリキュラムの構成を明らかにする。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811601196 |
目次 |
序章 |
|
第1節 問題の所在/第2節 先行研究の検討/第3節 本書の特質/第4節 本書の目的と構成 |
|
第1章 地理的探究に基づく学習に関する理論的考察 |
|
第1節 地理学における潮流の変化と地理教育への影響/第2節 地理教育における探究学習の導入と発展/第3節 地理的探究に基づく学習に関する国際的ガイドラインの成立/第4節 地理的探究に基づく学習を促す地理カリキュラム構成論 |
|
第2章 米国における地理的探究に基づく学習の展開 |
|
第1節 新社会科と地理教育への影響/第2節 1980年代の地理教育復興運動と地理的探究に基づく学習/第3節 ナショナル・スタンダードの制定と地理的探究に基づく学習/第4節 1990年代の地理教材における地理的探究に基づく学習の強調/第5節 米国における地理的探究に基づく学習の特質 |
|
第3章 英国における地理的探究に基づく学習の展開 |
|
第1節 英国における地理学と地理教育の関係/第2節 スクールズ・カウンシルによる地理カリキュラムの開発/第3節 教科書における地理的探究に基づく学習の反映/第4節 ナショナル・カリキュラム地理における地理的探究に基づく学習の強化/第5節 英国における地理的探究に基づく学習の特質 |
|
第4章 豪州における地理的探究に基づく学習の展開 |
|
第1節 豪州における社会科の導入と探究学習の役割/第2節 1970年代の学校基盤の中等地理カリキュラム開発/第3節 「よりよい世界のための地理教育」論と地理的探究に基づく学習/第4節 各州のカリキュラムにおける地理的探究に基づく学習/第5節 豪州における地理的探究に基づく学習の特質 |
|
第5章 地理的探究に基づく学習に関する世界的傾向と意義 |
|
第1節 3国の地理的探究に基づく学習の展開に関する共通性と相互関連/第2節 地理的探究に基づく学習を促す地理カリキュラムの意義 |
|
終章 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
地理教育 アメリカ合衆国-教育 イギリス-教育 オーストラリア-教育
もどる