検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011510468図書一般375.1/ニホ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

授業研究と教育工学

人名 日本教育工学会/監修
人名ヨミ ニホン キョウイク コウガクカイ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2012.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 授業研究と教育工学
シリーズ名 教育工学選書
シリーズ番号 6
タイトルヨミ ジュギョウ ケンキュウ ト キョウイク コウガク
シリーズ名ヨミ キョウイク コウガク センショ
シリーズ番号ヨミ 6
人名 日本教育工学会/監修   水越 敏行/著   吉崎 静夫/著   木原 俊行/著   田口 真奈/著
人名ヨミ ニホン キョウイク コウガクカイ ミズコシ トシユキ ヨシザキ シズオ キハラ トシユキ タグチ マナ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2012.10
ページ数または枚数・巻数 4,208p
大きさ 22cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-623-06366-6
ISBN 4-623-06366-6
分類記号 375.1
件名 授業研究教育工学
内容紹介 授業改善と教師の力量形成のために行う授業研究を、現在の日本の動向(研究領域の確立、教師の成長、ICTの活用、大学の授業までの広がり、学校改革、国内外の視点からの見直しなど)をふまえて解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811599439
目次 第1章 教育工学としての授業研究
1.1 授業研究の目的と動向/1.2 授業研究の方法と特徴/1.3 授業研究の領域と内容
第2章 授業研究と教師の成長
2.1 教師の授業力量とその構造/2.2 教職における授業研究の必然性/2.3 授業研究を通じた教師の反省的成長/2.4 授業研究と教師の成長に関する文化論的考察
第3章 授業研究とメディア教育の交差点
3.1 「授業の多様性」と「メディア活用の要点」/3.2 すぐれた実践の事例/3.3 交流学習の多様な展開/3.4 授業の目的・内容・方法のマトリックス/3.5 授業のもつ深みと困難さ/3.6 各教科の学習と情報教育,そして『総合的な学習』との相補関係/3.7 大学の授業を見直してみると/3.8 今後の展望
第4章 授業研究を通じた学校改革
4.1 学校研究の意義/4.2 学校研究の企画・運営上の工夫/4.3 授業研究を通じた学校組織の発展/4.4 授業研究を通じた学校改革の課題
第5章 大学教育改革と授業研究
5.1 本章の目的と構成/5.2 大学授業研究の歴史的経緯/5.3 大学授業改善の支援あるいは大学教員の成長支援の方法論/5.4 公開授業を中心とした取り組み/5.5 未来の大学教員を育てる試み/5.6 ICTを活用した取り組み
第6章 わが国の授業研究の実態と展望
6.1 全国学力・学習状況調査の「学校質問紙」の回答結果に見る,わが国の授業研究の現状/6.2 国立教育政策研究所の「教員の質の向上に関する調査」の結果に示される,わが国の授業研究・校内研修の現状/6.3 授業研究のさらなる発展に向けて
第7章 世界における授業研究の普及と展望
7.1 アメリカやアジアにおける授業研究(レッスン・スタディ)の普及/7.2 世界授業研究学会(WALS)における研究発表の内容とその特徴/7.3 世界における授業研究の展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

日本教育工学会 水越 敏行 吉崎 静夫 木原 俊行 田口 真奈
375.1 375.1
授業研究 教育工学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。