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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011510468 | 図書一般 | 375.1/ニホ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
授業研究と教育工学 |
シリーズ名 |
教育工学選書 |
シリーズ番号 |
6 |
タイトルヨミ |
ジュギョウ ケンキュウ ト キョウイク コウガク |
シリーズ名ヨミ |
キョウイク コウガク センショ |
シリーズ番号ヨミ |
6 |
人名 |
日本教育工学会/監修
水越 敏行/著
吉崎 静夫/著
木原 俊行/著
田口 真奈/著
|
人名ヨミ |
ニホン キョウイク コウガクカイ ミズコシ トシユキ ヨシザキ シズオ キハラ トシユキ タグチ マナ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2012.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,208p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-623-06366-6 |
ISBN |
4-623-06366-6 |
分類記号 |
375.1
|
件名 |
授業研究
/
教育工学
|
内容紹介 |
授業改善と教師の力量形成のために行う授業研究を、現在の日本の動向(研究領域の確立、教師の成長、ICTの活用、大学の授業までの広がり、学校改革、国内外の視点からの見直しなど)をふまえて解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811599439 |
目次 |
第1章 教育工学としての授業研究 |
|
1.1 授業研究の目的と動向/1.2 授業研究の方法と特徴/1.3 授業研究の領域と内容 |
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第2章 授業研究と教師の成長 |
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2.1 教師の授業力量とその構造/2.2 教職における授業研究の必然性/2.3 授業研究を通じた教師の反省的成長/2.4 授業研究と教師の成長に関する文化論的考察 |
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第3章 授業研究とメディア教育の交差点 |
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3.1 「授業の多様性」と「メディア活用の要点」/3.2 すぐれた実践の事例/3.3 交流学習の多様な展開/3.4 授業の目的・内容・方法のマトリックス/3.5 授業のもつ深みと困難さ/3.6 各教科の学習と情報教育,そして『総合的な学習』との相補関係/3.7 大学の授業を見直してみると/3.8 今後の展望 |
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第4章 授業研究を通じた学校改革 |
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4.1 学校研究の意義/4.2 学校研究の企画・運営上の工夫/4.3 授業研究を通じた学校組織の発展/4.4 授業研究を通じた学校改革の課題 |
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第5章 大学教育改革と授業研究 |
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5.1 本章の目的と構成/5.2 大学授業研究の歴史的経緯/5.3 大学授業改善の支援あるいは大学教員の成長支援の方法論/5.4 公開授業を中心とした取り組み/5.5 未来の大学教員を育てる試み/5.6 ICTを活用した取り組み |
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第6章 わが国の授業研究の実態と展望 |
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6.1 全国学力・学習状況調査の「学校質問紙」の回答結果に見る,わが国の授業研究の現状/6.2 国立教育政策研究所の「教員の質の向上に関する調査」の結果に示される,わが国の授業研究・校内研修の現状/6.3 授業研究のさらなる発展に向けて |
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第7章 世界における授業研究の普及と展望 |
|
7.1 アメリカやアジアにおける授業研究(レッスン・スタディ)の普及/7.2 世界授業研究学会(WALS)における研究発表の内容とその特徴/7.3 世界における授業研究の展望 |
目次
内容細目
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