検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011487766図書一般374.3/クル12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教師になること、教師であり続けること

人名 グループ・ディダクティカ/編
人名ヨミ グループ ディダクティカ
出版者・発行者 勁草書房
出版年月 2012.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教師になること、教師であり続けること
サブタイトル 困難の中の希望
タイトルヨミ キョウシ ニ ナル コト キョウシ デ アリツズケル コト
サブタイトルヨミ コンナン ノ ナカ ノ キボウ
人名 グループ・ディダクティカ/編
人名ヨミ グループ ディダクティカ
出版者・発行者 勁草書房
出版者・発行者等ヨミ ケイソウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.9
ページ数または枚数・巻数 12,262,13p
大きさ 20cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-326-29901-0
ISBN 4-326-29901-0
分類記号 374.3
件名 教員
内容紹介 「教師になる」「教師である」ことにまつわる困難・葛藤とは何か。数々の制約のなか、いかに「希望」を見出していくのか。「教師」に関する国内外の政策動向を記述しつつ、昨今の状況を相対化し、突破する視点を提供する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811598711



目次


内容細目

教師になること/教師であることの現在   3-22
山崎 雄介/著
学校は、なぜこんなにも評価まみれなのか   教育のグローバル化とPISAの果たした役割   23-45
松下 佳代/著
まじめな教師の罪と罰   教師が教師であるために必要なこと   46-67
松下 良平/著
新人教員の苦悩に対して教員養成には何ができるか   71-92
杉原 真晃/著
「若手教師」の成長を支えるもの   授業力量を成長させる要因   93-114
木原 成一郎/著 久保 研二/著
同僚に学びながら教師になっていく   初任期から中堅期への成長   115-136
松崎 正治/著
中堅期からの飛躍   「協同的な学び」との出会い   137-156
森脇 健夫/著
受験体制の中で自分の教育観にこだわる   ジレンマのやり繰りと教師の学び   159-181
藤原 顕/著 荻原 伸/著
教師バッシングはもうやめて   心躍る学びの場を   182-202
村井 淳志/著
教師はどのようにして生徒の学びが<みえる>ようになっていくのか   203-223
吉永 紀子/著
制度としての「評価の圧力」の下での実践の創造   224-241
鋒山 泰弘/著
学校の「しんどさ」とどうつきあうか   「(仮)センセの放課後」のとりくみから   242-262
石垣 雅也/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.3 374.3
教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。