蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011487766 | 図書一般 | 374.3/クル12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師になること、教師であり続けること |
サブタイトル |
困難の中の希望 |
タイトルヨミ |
キョウシ ニ ナル コト キョウシ デ アリツズケル コト |
サブタイトルヨミ |
コンナン ノ ナカ ノ キボウ |
人名 |
グループ・ディダクティカ/編
|
人名ヨミ |
グループ ディダクティカ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,262,13p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-326-29901-0 |
ISBN |
4-326-29901-0 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
「教師になる」「教師である」ことにまつわる困難・葛藤とは何か。数々の制約のなか、いかに「希望」を見出していくのか。「教師」に関する国内外の政策動向を記述しつつ、昨今の状況を相対化し、突破する視点を提供する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811598711 |
目次
内容細目
-
教師になること/教師であることの現在
3-22
-
山崎 雄介/著
-
学校は、なぜこんなにも評価まみれなのか
教育のグローバル化とPISAの果たした役割
23-45
-
松下 佳代/著
-
まじめな教師の罪と罰
教師が教師であるために必要なこと
46-67
-
松下 良平/著
-
新人教員の苦悩に対して教員養成には何ができるか
71-92
-
杉原 真晃/著
-
「若手教師」の成長を支えるもの
授業力量を成長させる要因
93-114
-
木原 成一郎/著 久保 研二/著
-
同僚に学びながら教師になっていく
初任期から中堅期への成長
115-136
-
松崎 正治/著
-
中堅期からの飛躍
「協同的な学び」との出会い
137-156
-
森脇 健夫/著
-
受験体制の中で自分の教育観にこだわる
ジレンマのやり繰りと教師の学び
159-181
-
藤原 顕/著 荻原 伸/著
-
教師バッシングはもうやめて
心躍る学びの場を
182-202
-
村井 淳志/著
-
教師はどのようにして生徒の学びが<みえる>ようになっていくのか
203-223
-
吉永 紀子/著
-
制度としての「評価の圧力」の下での実践の創造
224-241
-
鋒山 泰弘/著
-
学校の「しんどさ」とどうつきあうか
「(仮)センセの放課後」のとりくみから
242-262
-
石垣 雅也/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる