書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アカデミック・スキルズ |
サブタイトル |
大学生のための知的技法入門 |
並列タイトル |
Academic Skills:Note‐taking,Information Literacy,Critical Reading,Making Presentations,Writing Papers,etc. |
タイトルヨミ |
アカデミック スキルズ |
サブタイトルヨミ |
ダイガクセイ ノ タメ ノ チテキ ギホウ ニュウモン |
人名 |
佐藤 望/編著
湯川 武/著
横山 千晶/著
近藤 明彦/著
|
人名ヨミ |
サトウ ノゾミ ユカワ タケシ ヨコヤマ チアキ コンドウ アキヒコ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
180p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1000 |
ISBN |
978-4-7664-1960-3 |
ISBN |
4-7664-1960-3 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
大学
/
学習法
|
内容紹介 |
大学の授業における学びの技法の基本を紹介。研究テーマの決め方、情報の探し方、レポート・論文の書き方、プレゼンテーションの方法などをわかりやすく伝授する。各章末にテスト付き。 |
著者紹介 |
東京藝術大学、ドイツ・ボーフム大学で音楽学を学ぶ。音楽学博士。慶應義塾大学商学部教授、教養研究センターコーディネーター。著書に「ドイツ・バロック器楽論」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811593678 |
目次 |
第1章 アカデミック・スキルズとは |
|
1.アカデミック・スキルズとは/2.「知」とは、「教養」とは/3.「知」と「教養」を伸ばす/4.問いを立てる-研究の出発点/5.研究テーマの三箇条/6.出発にあたって知っておくべき大切なことがら |
|
第2章 講義を聴いてノートを取る |
|
1.大学の講義の特徴とノート・テイキング/2.何のためにノートを取るか/3.ノートを取ることは「人間観察」でもある/4.具体的なテクニック/5.良い聴き手となるために |
|
第3章 情報収集の基礎-図書館とデータベースの使い方 |
|
1.情報に対するアカデミックな態度/2.文書資料の種類、特徴、利用法/3.資料検索の方法-データベース活用法/4.文献一覧をつくる/5.その他の情報収集-フィールド・ワーク |
|
第4章 本を読む-クリティカル・リーディングの手法 |
|
1.本を読み始めるにあたって/2.批判的・論理的思考/3.クリティカル・リーディング(批判的読解)とその練習 |
|
第5章 情報整理 |
|
1.情報カード、研究ノートについて/2.情報カードのつくり方の一例/3.読書カードのつくり方/4.事項カードと発想ノートを使いこなす/5.レポート、プレゼンテーション作成準備の最終段階:アウトラインをつくる/6.KJ法について |
|
第6章 研究成果の発表 |
|
1.研究のアウトプット/2.学問的問いとは何か/3.明晰かつ論理的であること-論理を曇らせる禁じ手について/4.デジタル情報技術とアカデミック・スキルズについて |
|
第7章 プレゼンテーション(口頭発表)のやり方 |
|
1.プレゼンテーション(口頭発表)について/2.プレゼンテーションのツール/3.その他の大切なこと |
|
第8章 論文・レポートをまとめる |
|
1.レポートを書くとは/2.引用の仕方、注の付け方 |
|
附録 書式の手引き(初級編) |