検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011190030図書児童C319/タケ/2011書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

千春先生の平和授業 2011〜2012 

人名 竹中 千春/[著]
人名ヨミ タケナカ チハル
出版者・発行者 朝日学生新聞社
出版年月 2012.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 千春先生の平和授業 2011〜2012 
サブタイトル 未来は子どもたちがつくる
タイトルヨミ チハル センセイ ノ ヘイワ ジュギョウ
サブタイトルヨミ ミライ ワ コドモタチ ガ ツクル
人名 竹中 千春/[著]
人名ヨミ タケナカ チハル
出版者・発行者 朝日学生新聞社
出版者・発行者等ヨミ アサヒ ガクセイ シンブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.6
ページ数または枚数・巻数 223p
大きさ 26cm
価格 ¥1200
ISBN 978-4-904826-58-4
ISBN 4-904826-58-4
分類記号 319.8
件名 平和
内容紹介 領土争い、原発事故、大統領選挙…。立教大学法学部教授の竹中千春が日本や世界のニュースを取り上げ、子どもたちと一緒に答えを探ります。考えたことを書き込むメモ欄あり。『朝日小学生新聞』連載を単行本化。
著者紹介 1957年東京生まれ。東京大学法学部卒業。明治学院大学国際学部教授などを経て、立教大学法学部教授。専門はインドの現代政治や国際政治。著書に「世界はなぜ仲良くできないの?」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811569513
目次 はじめのごあいさつ
平和って何だ?
朝日小学生新聞読者を招いての特別授業/領土問題/1時間目 日本の国土周辺で領土問題があるところは?/2時間目 日本の領土をめぐる問題で、なぜ相手国は自国の領土を主張するの?/3時間目 領土問題が起きていない地域では、どんな努力がなされてきたの?
国家って何?
1時間目 古い国がこわれるのはどんなとき?/2時間目 2つのグループが争いをしている国は、分けたほうがいい?/3時間目 2つのグループが争いをしている国は、分けたほうがいい?/4時間目 どんなときに古い国がこわれて新しい国が生まれるの?
国際社会とは?
1時間目 たくさんの国が集まっている世界を「国際社会」と呼びますが、これはいつごろ、どこで生まれたの?/2時間目 大きな国も小さな国も、たくさんの国が生まれたわけ/3時間目 大きな国も小さな国も、たくさんの国が生まれたわけ/4時間目 他国をゆるがす力を持つ大きな国の役割とは?/5時間目 世界を平和にするアイデアは?
東日本大震災をどうやって乗り越えるか?
1時間目 どうやって大地震、大津波、原発事故を乗り越えるか?/2時間目 どうやって大地震、大津波、原発事故を乗り越えるか?/3時間目 どうやって大地震、大津波、原発事故を乗り越えるか?/4時間目 原子力と平和/5時間目 原子力と平和/6時間目 原子力と平和
ぼくの、わたしの、あこがれる人
1時間目 ぼくの、わたしの、あこがれる人/2時間目 ぼくの、わたしの、あこがれる人
テロとの戦い
1時間目 ビンラディンってどんな人? 殺されてよかったの?/2時間目 アメリカがテロリストにねらわれたわけは?/3時間目 テロ攻撃とテロとの戦い 2枚の写真を見て感じたこと、考えたこと/4時間目 暴力の連鎖を止める方法と、わたしたちにできること
平和のつくり方
1時間目 日本は世界の平和づくりにどう取り組んできたか/2時間目 カンボジアではなぜ戦争が起きたか/3時間目 戦いをやめたのはだれか?/4時間目 カンボジアの「戦後」について/5時間目 平和づくりについて学んだこと
日本が戦争の国だったころ
1時間目 日本が負けた戦争と、広島・長崎に落とされた原子爆弾/2時間目 子どもが体験した日本の戦争
この夏、平和について考えたこと
1時間目 平和について考えたこと/2時間目 平和について考えたこと
特別授業 原発問題を考える
1時間目 原発問題を考える/2時間目 原発問題を考える/3時間目 原発問題を考える
千春先生のアメリカリポート
9・11事件から10年
アラブの春を考える
1時間目 アラブの春では、何が起こったか/2時間目 混乱を治めるために、外国が軍隊を送ること
日本は中国とどうつきあうか
1時間目 身の回りで、どんな中国見つけた?/2時間目 中国って、どんな国?/3時間目 強い中国は平和を守るか、争いを生むか?/4時間目 中国は、日本や韓国、北朝鮮と仲良くしているの?/5時間目 わたしたちに何ができるか?
日本と朝鮮半島
1時間目 北朝鮮と韓国ってどんな国かな?/2時間目 日本と朝鮮半島の長いつきあい/3時間目 日本と朝鮮半島がともに栄えるには?
太平洋戦争の始まり
日本はなぜ太平洋戦争を始めたのか?
千春先生に教わろう 政治と経済の見通し
2012年の世界はどうなるの?
アメリカ大統領選挙
アメリカ大統領はどう決まるの?
台湾総統選挙
1時間目 だれが台湾の総統に選ばれたの?/2時間目 台湾と中国の複雑な関係
エジプト人民議会選挙
1時間目 民主主義をめざすエジプトの革命/2時間目 エジプトの人々はどんな国をつくりたいの?
民主主義って何?
1時間目 民主主義ってどんなしくみ?/2時間目 民主主義に変わるかもしれないシリアとミャンマー
ロシア大統領選挙
1時間目 ロシアの国と歴史について/2時間目 ロシアで何が起こっているの?
東日本大震災から1年
わたしたちの3月11日
むすびのことば
クリック
(1)地球って大きい/(2)明治維新 日本が世界にデビュー/(3)日本の国際社会への再デビュー/(4)国際連合って何?/(5)戦争と子ども/(6)学徒動員と疎開/(7)福島第一原子力発電所で何が起こったの?/(8)アメリカは自由の戦士/(9)日本海ぐるりの歴史/(10)日本とアジアの戦争と平和/(11)海と島の平和
新聞記事をスクラップ
チュニジアで強権政権が崩壊/東日本大震災 震度7/東日本大震災「死者は万単位」/福島第一原発 原発から白い煙/農産物に規制値超す放射能/アフガン駐留米軍・アフガニスタン戦争/ガザで何が起きているの/南スーダンに自衛隊を派遣/中東・北アフリカで民主化運動/リベリア大統領らに平和賞/石原都知事「尖閣諸島買う」と表明・「アジアに大経済圏を」ASEAN首脳合意/中国の国防費、前年の12%増・中国のCO2排出3年連続1位/アメリカ大統領はどう決めるの?/カダフィ政権、事実上崩壊/シリアで子どもら90人死亡・スーチーさん24年ぶり出国
ちえぶくろ
「北方領土」「竹島」「尖閣諸島」「南鳥島」/「領土」「領海」「領空」/「アラスカをめぐる取引」「南極条約」/「チュニジアとエジプトのできごと」/「スーダンのできごと」/「ウェストファリア条約」/「1648年以降の神聖ローマ帝国」/「スリーマイル島原発事故」「チェルノブイリ原発事故」/「マハトマ・ガンジー」/「テロとの戦いに関連する犠牲者」/「大量破壊兵器とは」「日本国憲法第9条を見てみよう」/「広島と長崎の原爆被害」「広島平和記念資料館」/「アフガニスタン戦争」「イラク戦争」「マハトマ・ガンジー」「キング牧師」/「北朝鮮」「韓国」/「大陸からの台湾進出」/「ムバラク政権」/「エジプトのサッカー暴動」/「民主主義」/「シリアとミャンマー」/「社会主義国家」/「民主主義」/「痛み悲しむ力」



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

319.8 319.8
平和
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。