蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0011391885 | 図書一般 | 375.25/アラ12/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
進路指導
|
人名 |
新井 邦二郎/編
|
人名ヨミ |
アライ クニジロウ |
出版者・発行者 |
培風館
|
出版年月 |
2012.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
進路指導 |
シリーズ名 |
教職シリーズ |
シリーズ番号 |
7 |
タイトルヨミ |
シンロ シドウ |
シリーズ名ヨミ |
キョウショク シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
7 |
人名 |
新井 邦二郎/編
|
人名ヨミ |
アライ クニジロウ |
出版者・発行者 |
培風館
|
出版者・発行者等ヨミ |
バイフウカン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,148p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1700 |
ISBN |
978-4-563-05857-9 |
ISBN |
4-563-05857-9 |
分類記号 |
375.25
|
件名 |
進路指導
|
内容紹介 |
教育職員免許法施行規則で定められた「進路指導の理論及び方法」に相当するテキスト。進路指導の意義と課題から、その歴史と基礎理論、組織と体制、評価と活用、現場での取組みの実際、キャリア教育までをていねいに解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009811569310 |
目次 |
第1章 進路指導の意義と課題 |
|
1-1 進路指導の意義/1-2 進路指導の課題 |
|
第2章 進路指導の歴史と基礎理論 |
|
2-1 アメリカにおける歴史的展開/2-2 日本における歴史的展開/進路指導発達史略年表 |
|
第3章 進路指導の組織と体制 |
|
3-1 教育基本法・学校教育法と進路指導/3-2 学習指導要領と進路指導/3-3 進路指導組織体制の現状/3-4 キャリア教育と授業時間との関係/3-5 教員全体の共通理解/3-6 各教員の進路指導に関連する役割/3-7 校内組織体制の確立/3-8 全体計画・題材関連図・年間指導計画 |
|
第4章 進路指導の評価と活用 |
|
4-1 評価することの本質:誤解されやすい二つの点/4-2 評価の対象と内容:だれの何を評価するか/4-3 評価の実施:どのように評価するか/4-4 評価の活用:働きかけのねらい |
|
第5章 進路指導の実際 |
|
5-1 進路指導体験を振り返ってみる/5-2 何が進路指導を意義あるものとするのか/5-3 教師によくみられる進路指導へのかかわり方/5-4 進路指導とは何をするものか/5-5 担任として進路指導に取り組む/5-6 進路指導の計画/5-7 キャリア・カウンセリングの能力 |
|
第6章 進路指導からキャリア教育へ |
|
6-1 キャリア教育とは/6-2 キャリア教育にかかわる教育の動向/6-3 進路指導からキャリア教育へ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる