検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0011391885図書一般375.25/アラ12/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

進路指導

人名 新井 邦二郎/編
人名ヨミ アライ クニジロウ
出版者・発行者 培風館
出版年月 2012.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 進路指導
シリーズ名 教職シリーズ
シリーズ番号 7
タイトルヨミ シンロ シドウ
シリーズ名ヨミ キョウショク シリーズ
シリーズ番号ヨミ 7
人名 新井 邦二郎/編
人名ヨミ アライ クニジロウ
出版者・発行者 培風館
出版者・発行者等ヨミ バイフウカン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2012.6
ページ数または枚数・巻数 6,148p
大きさ 21cm
価格 ¥1700
ISBN 978-4-563-05857-9
ISBN 4-563-05857-9
分類記号 375.25
件名 進路指導
内容紹介 教育職員免許法施行規則で定められた「進路指導の理論及び方法」に相当するテキスト。進路指導の意義と課題から、その歴史と基礎理論、組織と体制、評価と活用、現場での取組みの実際、キャリア教育までをていねいに解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811569310
目次 第1章 進路指導の意義と課題
1-1 進路指導の意義/1-2 進路指導の課題
第2章 進路指導の歴史と基礎理論
2-1 アメリカにおける歴史的展開/2-2 日本における歴史的展開/進路指導発達史略年表
第3章 進路指導の組織と体制
3-1 教育基本法・学校教育法と進路指導/3-2 学習指導要領と進路指導/3-3 進路指導組織体制の現状/3-4 キャリア教育と授業時間との関係/3-5 教員全体の共通理解/3-6 各教員の進路指導に関連する役割/3-7 校内組織体制の確立/3-8 全体計画・題材関連図・年間指導計画
第4章 進路指導の評価と活用
4-1 評価することの本質:誤解されやすい二つの点/4-2 評価の対象と内容:だれの何を評価するか/4-3 評価の実施:どのように評価するか/4-4 評価の活用:働きかけのねらい
第5章 進路指導の実際
5-1 進路指導体験を振り返ってみる/5-2 何が進路指導を意義あるものとするのか/5-3 教師によくみられる進路指導へのかかわり方/5-4 進路指導とは何をするものか/5-5 担任として進路指導に取り組む/5-6 進路指導の計画/5-7 キャリア・カウンセリングの能力
第6章 進路指導からキャリア教育へ
6-1 キャリア教育とは/6-2 キャリア教育にかかわる教育の動向/6-3 進路指導からキャリア教育へ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.25 375.25
進路指導
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。