書誌種別 |
図書 |
タイトル |
障がい者自立生活センターの介助サービス |
サブタイトル |
トラブルの実態と予防・対処への提言 |
タイトルヨミ |
ショウガイシャ ジリツ セイカツ センター ノ カイジョ サービス |
サブタイトルヨミ |
トラブル ノ ジッタイ ト ヨボウ タイショ エノ テイゲン |
人名 |
松山 光生/著
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人名ヨミ |
マツヤマ ミツオ |
出版者・発行者 |
明石書店
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出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2012.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
238p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-7503-3610-7 |
ISBN |
4-7503-3610-7 |
注記 |
汚れあり(小口、天) |
注記 |
文献:p229〜235 |
分類記号 |
369.27
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件名 |
身体障害者
/
介護福祉
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内容紹介 |
自立生活センターにおける介助サービスのトラブルについて、利用者・介助者・コーディネーターの3者の連携という新しい視点から検討。その実態と問題点を明らかにし、トラブルの予防や解決の基本的な方向性を提示する。 |
著者紹介 |
1968年岐阜県生まれ。筑波大学博士課程心身障害学研究科心身障害学専攻修了、博士(心身障害学)。九州保健福祉大学保健科学部言語聴覚療法学科准教授。臨床発達心理士、福祉心理士。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009811568201 |
目次 |
序論 |
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第1章 アメリカ合衆国における自立生活センターと介助サービス |
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第1節 自立生活センターの拡がりと活動内容/第2節 自立生活センターにおける介助サービス |
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第2章 わが国における自立生活センターと介助サービス |
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第1節 自立生活センターの拡がりと活動内容/第2節 自立生活センターにおける介助サービス/第3節 アメリカ合衆国との比較/第4節 本研究における介助サービスの概念 |
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第3章 介助サービスにおけるトラブルとその解決 |
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第1節 介助サービスにおけるトラブルに関する研究/第2節 トラブルの個人的要因に関する研究/第3節 トラブルとその解決に関する研究/第4節 本研究におけるトラブルとその個人的要因の定義と区分 |
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第4章 問題の所在 |
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第5章 筆者の研究的立場 |
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本論 |
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第1部 利用者からみたコーディネーターに対するトラブル |
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第1章 予備研究 利用者からみたコーディネーターに対するトラブルに関する質問項目及びカテゴリーの作成 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果 |
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第2章 第1研究 利用者からみたコーディネーターに対する顕在トラブルの検討 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果及び考察 |
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第3章 第2研究 コーディネーション・サービスに対する利用者の満足度の検討-利用者からみた被実施度及びコーディネーターからみた実施度との関連 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果及び考察 |
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第4章 第3研究 利用者からみたコーディネーターに対する潜在トラブルの検討 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果及び考察 |
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第5章 第4研究 利用者からみたコーディネーターに対する顕在トラブルと潜在トラブルの比較 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果及び考察 |
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第6章 第1部考察 |
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第2部 介助者からみたコーディネーターに対するトラブル |
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第1章 予備研究 介助者からみたコーディネーターに対するトラブルに関する質問項目及びカテゴリーの作成 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果 |
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第2章 第5研究 介助者からみたコーディネーターに対する顕在トラブルの検討 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果及び考察 |
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第3章 第6研究 コーディネーション・サービスに対する介助者の満足度の検討-介助者からみた被実施度及びコーディネーターからみた実施度との関連 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果及び考察 |
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第4章 第7研究 介助者からみたコーディネーターに対する潜在トラブルの検討 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果及び考察 |
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第5章 第8研究 介助者からみたコーディネーターに対する顕在トラブルと潜在トラブルの比較 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果及び考察 |
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第6章 第2部考察 |
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第3部 利用者-介助者間のトラブル |
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第1章 予備研究 利用者-介助者間のトラブルに関する質問項目及びカテゴリーの作成 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果 |
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第2章 第9研究 利用者-介助者間の顕在トラブルの検討 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果及び考察 |
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第3章 第10研究 介助サービスに対する利用者の満足度と介助者の実施困難度の検討-介助場面ごとの比較 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果及び考察 |
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第4章 第11研究 利用者-介助者間の潜在トラブルの検討 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果及び考察 |
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第5章 第12研究 利用者-介助者間の顕在トラブルと潜在トラブルの比較 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果及び考察 |
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第6章 第3部考察 |
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第4部 トラブルに関与する個人的要因 |
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第1章 第13研究 利用者-介助者間のトラブルに関与する利用者側の個人的要因 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果及び考察 |
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第2章 第14研究 利用者-介助者間のトラブルに関与する介助者側の個人的要因 |
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第1節 目的/第2節 方法/第3節 結果及び考察 |
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第3章 第4部考察 |
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第5部 トラブルの解決に関する提言 |
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第1章 コーディネーション・サービスにおけるトラブルの解決に向けて |
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第2章 利用者-介助者間の潜在トラブルの解決に向けて |
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第3章 標準的解決システムに基づいた補完的対応策 |
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第4章 構成的グループ・エンカウンターを導入した補完的対応策 |